RG500&400Γノーマルスイングアーム補強 |
RG500&400Γのノーマルスイングアーム補強もおかげさまで開業以来25個をこえました。 少しずつではありますが、新しい試み&技術の向上を心がけております。 2010/02/03店主 |
RG500&400Γノーマルベース補強TYPE D |
スイングアーム上部に社外品のリヤインナーフェンダーを取り付けたい! というオーナーの指示の元、下部に補強を施したTYPEです。 上部に補強した場合より強度的には望めないものの ストリートでは充分かも… 今回は、プロトタイプということもあり サイドの補強は、板材のモナカ合わせの材料を使用しました。 通常の使用は各パイプとなります。 |
2007/03/02 |
↑2007/05/22 オーナーの「広島県の吉田様」より |
RG500&400Γノーマルベース補強TYPE C |
軽量化されたサンデーレーサーの為に更に補強を…ってことで製作した補強です。 これ以上補強すると、フレームがもたない気がします。 オーダー数で言うと現在CとBで半々ぐらいです。2005/01現在 曲げから(手曲げですけど)溶接まで一人でやっていますので 細かい仕様変更や、スタンドフック&レース用チェーンガード取付け等 追加もできますのでご相談ください。 |
ガンマ400&500あわせて7個目になるのかな? |
エバーグリーンクラスでトップ争いをしている F田さんの依頼で製作しました。 オプションで「前へのびる補強材」と「スタンドフックの台座」、 そして「チェーンガードの台座」を付けました。 2003/04/12(プロトタイプ) |
RG500&400Γノーマルベース補強TYPE B+(ビープラス) |
現在、RG500Γノーマルベース補強のadapt定番となりつつある形です。 |
↑これ最新作、10年からご希望の方にはオプションで アルマイト剥離を行ってから加工できるようになりました。 10/01月分 |
RG500&400Γノーマルベース補強TYPE B |
何個か作る間に曲げに凝りはじめ、補強材を縦にも曲げるようになった。 ストリート仕様ではこれで必要にして充分だと思います。 |
↑ノーマルサポート対応のため、 補強のアールをきつくして、前方に逃がしています。 現時点での主流になりつつあるかな? 05/12月分 |
ガンマ400&500あわせて8個目になります。 初期の頃から比べて、曲げもだいぶ安定した 仕上がりになってきました。(自我自賛!) しかし100%手曲げで曲げているので 同じ物はありません。って言うかできないんですけど…。 2004/06/17 |
γの第4号です。広島県在住の方からの依頼でした。 取付け後、写真を撮って送ってくださいました。 ありがとうございました。(プロトタイプ) |
RG500&400Γノーマルベース補強TYPE A | |
岡山国際サーキット(旧名称 TIサーキット英田)の草レースで ブレーキング時「蜃気楼のように」左右に揺れるリヤホイールを見て 何処か緩んでいるんじゃないかと思ったのですが 調べていくとスイングアームの強度不足も発覚! 補強して走ってもらうと 「高速コーナーで安定しているのが体感できる!」 との、感想を受けスイングアーム補強に着手する。 (余談ですが、それまではサブフレームとかカウルステー製作がメインだった…) |
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γの第3号です。東京在住の方からの依頼でした。 |
RG400γスイングアーム補強の第2号です。 (1号は写真撮ってませんでした) 大阪在住の方からの依頼でした。 オプションでブレーキサポート止めと スタンドフック取付け用のナットを溶接してあります。 |