各種ステー

カブのライト&ウィンカーステー          2014/06/21

 


最近何も作っていなかったので、手持ちの部品と材料で作ってみました。
ははは…。
FZ400用ビキニカウル&メーターステー     2011/11/05
 
ノーマル アッパーカウルとステーは、あまりにもバキバキだったので
修復する気も失せ投げ捨てました。ははは…。
そこらにあったパーツを、ステーを作り取り付けました。
店主の自分用のため、カナリ適当に製作しました。

Z1用 社外点火ユニット取付ステー(DYNA・ウオタニSP-2等) 2009/02/26
   

  
お客様に頼まれて製作した物です。
 
今回は、左下の写真のように取付けました。
・ウオタニSP-2は両面テープ
・ダイナ2000は小さなピス
にて固定するので、取付の場所は融通がききます。
サイドカバーを付ければ、ほとんど分からなくなります。
 
・プレート(取付ステー) 1枚
・ステンレスボルト&カラー 1SET
・タイラップ 2本
の商品です。
 
シャリーのグリップバー      2008/11/26
 


「シャリーのグリップバー作ってくれ!」との要請で製作しました。
スチールで作った方が良いかなとも思いましたが、アルミ加工メインでやって来ましたので
やはりアルミで製作しました。
握り心地は思いのほか良かったです。
01R1 ネイキット化の為のライトステーとか?   2007/09/24製作
 
ネイキット化するにあたりミニカウル(ライトカバー)的なものを
フレームマウントする為に作ってみました。
注:)店主は個人的にフォークマウントは好きではありません。ははは…
パラユニットガード修理     2005/12/16製作
 
頼まれたのでこんな物も作ってみました(補修ですけど…)
アルミ地のところが補修部分です。
反対側(残っていた部分)から同じアールを作るジグを作り
アルミパイプを手曲げで作りました。
思っているより手間かかっています。ははは…

サイレンサー(マフラー)ステー3       2005/07/19製作
今回はステップとRサス取付け部が近くなった為、横向きにステー取り出しました。
ノーマルの取付け部ラバーも付けてあります。
ボンネビル用カウルステー    2004/05/21製作
GSXR750(86)にボンネビルカウルを取付けるにあたり製作したステーです。

残念ながらカウルにそのまま取付けは不可ですが、光軸の調整や、脱着が楽にできると思います。
現在、他のステー製作中!
リザーバタンクステー    2004/11/20製作

 ありそうでなかった?こんなの作ってみたよ!
 「Rサスのリザーバタンク固定するやつ…」
 ゴム挟んでバンドで締めたり、タイラップ止めとかだと
 ゴムや、タイラップが割れて、何時か落ちそうでヒヤヒヤだし…。
 サブフレーム側はネジ止め、リザーバータンク側は 内側に耐震ゴムを貼り、スチールバンド止めです。
(写真のステーは取り付け部分から下方にオフセットしています)

 チョッと豪華!
ちなみに今回の仕様で¥3675ナリ!
ワンオフ メーターステー(案)  2004/06/06
 

VJ21に社外カウルを取り付ける為にカウルステーを製作したが
メーターの取付け(取出し)が複雑だったため、ノーマル固定位置を囲うように丸パイプで作ってみました。
ベンダーでパイプは曲げているものの図面なしでフリーハンド風で作りました。
(ある意味、適当…?)

ワンオフ ライトステー(UPカウルステー)   2004/03/16製作

ZXR750に社外のカウルを取り付け、CBR系のライトを取付けるために
製作したアッパーカウルステーです。
店主、始め丸パイプでレーサー風に製作しようと思ったのですが
メーターユニットとライトユニット(HID付)が思ったより重かったので
肉厚のある角パイプにしました。
材料は過剰品質極まりない「7N01」です。ははは…
(正直、スイングアームの補強用の材料です。)

ライトステーは結構大変なので
 ¥35000〜 (消費税別)です。
結局今回は位置決め用のステーも合わせてバージョン3.5まで作りました。

FTR250用テールライトステー        2003/12/23製作

あるショップさんに頼まれてFTR250用テールライトステー作りました。
TWやFTRの折り曲げただけのステーは、振動とかでクラックが入ったりする時が多かったので
無駄に(ははは…)3mm厚で作りました。(材料はアルミだからそんなに重くないよ!)
ちなみに写真はルーカスタイプ用ですが
その他のテールライト仕様や、ナンバーステー付も製作可能です。
今回はナンバーステー付のテールライトを持っておられたのでナンバーステー部分は作っていません。
取り付けた感じは右の写真の感じです。


手作りの味! 写真の仕様で参考価格\4800(消費税別)です

ZX6-RR(03)用チョイがけスタンド?  2003/02/21  3/16更新
Gタンクのチョイがけスタンドです。
知合いのレーサーから「こんなのほしい」と、言われたので作ってみました。
案外便利らしいです。

オイルキャッチタンクとセットで¥12600(受注生産なので納期4〜5日かかります)

ワンオフマフラー用ワンオフステー1   2003/04/18製作
当初マフラーメーカーからステーでは
フレーム側取り付け部に「クラック」が入ってしまったため
2箇所から取り出し、Rをつけることにより若干振動を抑えられる?
ようにしました。
サイレンサー(マフラー)ステー2

お客さんに頼まれ、サイレンサーステーを作りました。
当初は量産しようかと思いましたが、マフラーの種類の多さ&個体差大のため
車両持込の可能な方のみに
製作&販売させていただきたいと思います。

1個づつ店主がハンド迷努で製作していますので、
この世の中に同じ物は存在しないでしょう!(出来ないとも言う)

そんなマニアックなあなたに、店主のハンド迷努ステーいかがでしょうか…?

※結構このステー削って三次元的に曲げて、溶接しているので手間かかってます。
(写真の使用で¥10500ぐらいかな?)

参考:サインボード(フレーム)
オール中空パイプで作っていますので、丈夫な割に軽量です。
持つ所は手曲げでパイプを曲げてあるので痛くないみたいです。
(彼女や奥さんに持ってもらっても楽らしいよ…)
地方選手権等に出場しているライダーにサポートがてら提供し、
意見を取り入れ現在も進化を続けていますので
写真の物とは形状等が変更されている場合があります。

参考:ストッパ&フック(旧ラルゴ)を作ってみました。
参考:ビデオカメラステー
ジムカーナをしている人にビデオカメラステーの
製作を頼まれ作ってみました。案外ブレずに写っていたのでビックリ!
(でも、長時間見ていたら酔ってしまいました!)