スズキの部屋

イナズマ1200改(evolution)



次回への課題は、軽量化・ヨレ対策かな!
(もともと44秒台出る想定で作ってないし…どうしよう?)
2008/07/06現在

・ブレーキパットを変更しました。
バックステップを製作しました。
・ASHオイル粘度変更(テスト兼ねる)しました





以前から仮のステップ(位置決め用)が
すご〜く痛かったので、いつか直そうと
思っていたんですけど…

今回やっと着手しました!

エンジン
カムシャフト
キャブレター
マフラー
サイレンサー
オイルクーラー
Fフォーク
フォークオイル
Fホイール
Fディスクローター
Fブレーキパット
Fブレーキマスター
クラッチマスター

ステアリングダンパー
Rホイール
Rショック
Rブレーキ
Rブレーキサポート
スイングアーム補強
バックステッププレート
ペダル・バー
F・Rスプロケット
チェーン
UPカウル
テールカウル
Fフェンダー
点火系
タコメーター
追加メーター
ハンドル
アンダートレイ
エアダクト
ヒートガード
T・M・S
その他もろもろ…

































イナズマ1200 
ヨシムラ ST−1 
ケイヒンFCRφ39
アクラボビッチ
アクラボビッチ
GSXR1100前期物
ヤマハR6(99)用
ASH
ヤマハR6用 17×3:50
ヤマハR6用
メタリカ・spec03 new
デイトナ製ラジアル
ZX12R用ラジアル
オーリンズ製(Fカウル内)
ヤマハR6用 17×5:50

オーリンズ(ヤマハ純正XJR用)
ブレンボ カニ2P
adaptオリジナル
adaptオリジナル
adaptオリジナル
バトルファクトリー new
アファーム製
DID製G&G Racing
TNK製
TNK製
KDC製
DYNO2000
AIM MOTOPLUS
ヨシムラテンプメーター
バトルファクトリー製
KDC製
adapt製
adapt製
アクティブ製
adapt製




今後の課題は、軽量化・ブレーキ強化かな?
2008/04/27現在

・カラーリングを変更しました。
・マフラーをアクラボビッチに変更しました。
・オイル類をASHに変更しました
・ファイナルのギヤ比を変更(さらにショート化)しました。
・シートレールの不要部分を切取りました。
・フロントフォークをO/Hしました。
・タイヤをBT003にしました。



外装色変更し、調子に乗ってRサスより後をブッタ切ったところ
シートが重過ぎるのと、振動でメチャメチャ揺れる為
急遽、アルミでステーを作りました。


エンジン
カムシャフト
キャブレター
マフラー
サイレンサー
オイルクーラー
Fフォーク
Fホイール
Fディスクローター
Fブレーキマスター
クラッチマスター

ステアリングダンパー
Rホイール
Rショック
Rブレーキ
Rブレーキサポート
スイングアーム補強
バックステップ
F・Rスプロケット
チェーン
UPカウル
テールカウル
Fフェンダー
点火系
タコメーター
追加メーター
ハンドル
アンダートレイ
エアダクト
ヒートガード
T・M・S
その他もろもろ…
































イナズマ1200 
ヨシムラ ST−1 
ケイヒンFCRφ39
アクラボビッチ new
アクラボビッチ new
GSXR1100前期物
ヤマハR6(99)用
ヤマハR6用 17×3:50
ヤマハR6用
デイトナ製ラジアル
ZX12R用ラジアル
オーリンズ製(Fカウル内)
ヤマハR6用 17×5:50

オーリンズ
ブレンボ カニ2P
adaptオリジナル
adaptオリジナル
WR’s製改
アファーム製
DID製G&G Racing
TNK製
TNK製
KDC製
DYNO2000
AIM MOTOPLUS
ヨシムラテンプメーター
バトルファクトリー製
KDC製
adapt製
adapt製
アクティブ製
adapt製
 new



今後の課題は軽量化!かな?

2007/11/04現在


・アクティブ製 TMS(タイヤ・モニタリング・システム)装着しました
・メーターステーを作り直しました
・ファイナルのギヤ比を変更(ショート化)しました。
・チェーンサイズを530→520にしました。






↑一回だけピレり履いた時から前回のレースまで
 アンダートレイにピレリーステッカー貼ってたんですけど
 実際はその1回以外、BSタイヤなのでステッカーを
 いい加減変更する事にしました。
 BSブースでステッカーを、ねだってみたところ
 大きいのもくれたのでタンクにも貼ってみた!

 「う〜ん、気持ち5馬力アップ!」
 
エンジン
カムシャフト
キャブレター
マフラー
サイレンサー
オイルクーラー
Fフォーク
Fホイール
Fディスクローター
Fブレーキマスター
クラッチマスター

ステアリングダンパー
Rホイール
Rショック
Rブレーキ
Rブレーキサポート
スイングアーム補強
バックステップ
F・Rスプロケット
チェーン
UPカウル
テールカウル
点火系
タコメーター
追加メーター
ハンドル
アンダートレイ
エアダクト
ヒートガード
T・M・S
その他もろもろ…































イナズマ1200 
ヨシムラ ST−1 

ケイヒンFCRφ39
不明メーカー製改
メーカ不明社外品
GSXR1100前期物
ヤマハR6(99)用
ヤマハR6用 17×3:50
ヤマハR6用
デイトナ製ラジアル
ZX12R用ラジアル

オーリンズ製(Fカウル内)
ヤマハR6用 17×5:50

オーリンズ
ブレンボ カニ2P
adaptオリジナル
adaptオリジナル
WR’s製改
アファーム製
DID製G&G Racing
TNK製
TNK製
DYNO2000
AIM MOTOPLUS
ヨシムラテンプメーター
バトルファクトリー製
KDC製
adapt製
adapt製
アクティブ製
adapt製
 new


2007/08/05 現在


明るいところで写真とるの忘れてました。


イナズマ1200のエンジンに変更しました。
・ヨシムラ製ハイカムST-1を装着しました。
・AIMのメーターに油温センサーをつなげました


エンジン
カムシャフト
キャブレター
マフラー
サイレンサー
オイルクーラー
Fフォーク
Fホイール
Fディスクローター
Fブレーキマスター
クラッチマスター

ステアリングダンパー
Rホイール
Rショック
Rブレーキ
Rブレーキサポート
スイングアーム補強
バックステップ
F・Rスプロケット
チェーン
UPカウル
テールカウル
点火系
タコメーター
追加メーター
ハンドル
アンダートレイ
エアダクト
ヒートガード

その他もろもろ…































イナズマ1200 new
ヨシムラ ST−1 
new
ケイヒンFCRφ39
不明メーカー製改
メーカ不明社外品
GSXR1100前期物
ヤマハR6(99)用
ヤマハR6用 17×3:50
ヤマハR6用
デイトナ製ラジアル
ZX12R用ラジアル 
new
オーリンズ製(Fカウル内)
ヤマハR6用 17×5:50

オーリンズ
ブレンボ カニ2P
adaptオリジナル
adaptオリジナル
WR’s製改
アファーム製
DID製G&G
TNK製
TNK製
DYNO2000
AIM MOTOPLUS
ヨシムラテンプメーター
バトルファクトリー製
KDC製
adapt製
adapt製

adapt製

      OWNER/Y.Matsumoto
以前からクランクケースのオイル通路から
ヨシムラ製テンプメーターで油温を
管理してきたのですが、
せっかくAIMのメーターを付けているので
油温データを残すためヘッド側にも
センサーを取り付けました。
エンジン載せ換えました。
88゛GSXR1100→
イナズマ1200(ヨシムラST-1)




定番ではありますが、イナズマのエンジンに
ヨシムラのST-1&軽量ロッカーアームを取付けてみたよ。
←まずこれEXのカムシャフトです。
 上がヨシムラ製ステージ1
 下がイナズマ1200のノーマル

 純正は棒状ですが、ヨシムラ製はパイプ状に
 なっています。
 ヨシムラ製は、両端に蓋&カム山に穴を開ける
 事により、
かじりやすい部分にオイルを
 ぶちまける&軽量化という2項目を簡単な構造で
 クリアしている「素晴らしい部品だ!」と、思います。

 注:店主が思っている見解で、開発の人に話を聞いた
   とか何かで読んだというものではありません。
←これがカム山の穴の部分!
 左ノーマル、右ヨシムラST-1
 
 以前組んだGPZ900R用は
 カム山の尖がっている方を上とすると
 180度逆の下側に開いていたのですが、
 (現行は位置変更しているかもしれませんが…)
 
 イナズマ用は、カム山の手前に開いています。
 
 
 900Rが現行で売られていた頃のハイカムには
 穴が開いていなかったので、
 仕様変更しているんでしょうね?
←これはインテーク側
 こちらの方が作用角の違いがわかるかな?
 
 左:ヨシムラST-1、右:ノーマル

 ちなみにザッとしたハカリで重さはかったら
 ヨシムラ製=1100g に対し
 ノーマル=1250g ぐらいでした。

←定番ではありますが、 ついでなので
 ロッカーアームも純正で軽量化されている物に
 交換しました。
 肉抜き&アジャスター・ナットがチタン製みたいだよ。


 それにしても、机の上散らかってるな〜
 まあ、部品点数少ないから間違える事ないけど…
 組みつけて完成!

 今回気が付いた事…

 エンジン内の作業しもって写真撮ると
 手が非常にオイリーで 「イヤな感じ!」
2007/07/16








・ エキパイ変更により、中低速がマシになりました。
・足回りの軽量化しました。

エンジン
キャブレター
マフラー
サイレンサー
オイルクーラー
Fフォーク
Fホイール
Fディスクローター
Fブレーキマスター
ステアリングダンパー
Rホイール
Rショック
Rブレーキ
Rブレーキサポート
スイングアーム補強
バックステップ
F・Rスプロケット
チェーン
UPカウル
テールカウル
点火系
タコメーター
追加メーター
ハンドル
アンダートレイ
エアダクト
ヒートガード

その他もろもろ…































88゛GSX1100Rストック
ケイヒンFCRφ39
不明メーカー製改 
new
メーカ不明社外品
GSXR1100前期物
ヤマハR6(99)用 
new
ヤマハR6用 17×3:50 
new
ヤマハR6用 
new
デイトナ製ラジアル
オーリンズ製(Fカウル内)
ヤマハR6用 17×5:50 
new
オーリンズ
ブレンボ カニ2P
adaptオリジナル
adaptオリジナル
WR’s製改
アファーム製
DID製G&G
TNK製
TNK製
DYNO2000
AIM MOTOPLUS
ヨシムラテンプメーター
バトルファクトリー製
KDC製
adapt製
adapt製

adapt製
2007/04/22 現在

      OWNER/Y.Matsumoto

データ収集できるよう、お気に入りの
「AIM」製のメーターを装着!

奥にはオーリンズのステアリング
ダンパーも取り付けてあります。


フレームの補強はパイプ追加を1個所、
プレート補強は4箇所としました。
スイングアームは上側にループ状の
補強を入れてあります。


リヤホイールコンバートにあたり
R6のアクスル径のまま
使用したかったので
アクスル部のブロックを削り出し
スイングアームに溶接し
ました。





アンダートレイ等の取付けは脱着ファスナーにこり
80’ぐらいのスーパーバイクで使われていたであろう
ファスナーにしました。


エンジン
キャブレター
マフラー
サイレンサー
オイルクーラー
Fフォーク
Fホイール
Fディスクローター
Fブレーキパット
Fブレーキマスター
ステアリングダンパー
Rホイール
Rショック
スイングアーム補強
バックステップ
F・Rスプロケット
チェーン
UPカウル
テールカウル
点火系
タコメーター
追加メーター
ハンドル
アンダートレイ
エアダクト
ヒートガード

その他もろもろ…





























88゛GSX1100Rストック
ケイヒンFCRφ39
ヨシムラサイクロン改
メーカ不明社外品
GSXR1100前期物
GSXR1100用加工
GSXR1100 17×3:50
サンスター製
ニューフレン製レース用
デイトナ製ラジアル
オーリンズ製(Fカウル内)
イナズマ1200 17×5:50

オーリンズ
adaptオリジナル
WR’s製改
サンスター製
DID製G&G
TNK製
TNK製
DYNO2000
AIM MOTOPLUS
ヨシムラテンプメーター
バトルファクトリー製
KDC製
adapt製
adapt製

adapt製
2006/09/03現在

      OWNER/Y.Matsumoto
重量車の悩みのひとつでもあるフロントブレーキは
サンスターよりサポートを受けたので
うちには珍しく社外品のローター!
でも、このホイールのレース用ローター
設定なかったんだよね〜とほほ…。

ブレーキパットはニューフレン製
使い心地、確認中!

フレームの補強はパイプ追加を1個所、
プレート補強は4箇所としました。
スイングアームは上側にループ状の
補強を入れてあります。

当初は極太角パイプを補強材として
下側に入れていたけど
イナズマのリヤ周りの取付け位置
結構独特なので→結果バンク角を
確保出来ないため作り直しました。







2006/08/05現在

エンジン
キャブレター
マフラー
サイレンサー
オイルクーラー
Fフォーク
Fホイール
Fディスクローター
Fブレーキパット
Fブレーキマスター
ステアリングダンパー
Rホイール
Rショック
スイングアーム補強
バックステップ
F・Rスプロケット
チェーン
UPカウル
テールカウル
点火系
タコメーター
追加メーター

ハンドル
アンダートレイ

その他もろもろ…





























88゛GSX1100Rストック
ケイヒンFCRφ39
ヨシムラサイクロン改
メーカ不明社外品
GSXR1100前期物
GSXR1100用加工
GSXR1100 17×3:50
サンスター製
ニューフレン製レース用
デイトナ製ラジアル
オーリンズ製(Fカウル内)
イナズマ1200 17×5:50

オーリンズ
adaptオリジナル
WR’s製改
サンスター製
DID製G&G
TNK製
TNK製
DYNO2000
GSXR1100用(90”)
ヨシムラテンプメーター
PLAPU
バトルファクトリー製
KDC製

adapt製

      OWNER/Y.Matsumoto










2005/07/29頃の仕様
エンジン
キャブレター
マフラー
外装
Fホイール
Rホイール
Fフォーク
Rショック
テールライト
フロントカウル

カタナ外装コンバート





















スタンダード
GSF1200用DJステージ3
ノーマル&スリップオン
カタナ用
GSXR1100 17×3:50
イナズマ1200 17×5:50
GSXR1100用加工
オーリンズ
GSX1100S
TNKオリジナル

TNKオリジナル

当初TMRが装着されていたが
扱いやすさを考慮し
キャブをGSF1200用にコンバート!
ダイノジェットST−3を装着!
GSFキャブ+ダイノジェットST-3に
スリップオンサイレンサーのみながらも
後輪出力 115PS、トルク10.5kg-m
を発揮する。なかなか優秀…