01・10・14 ストリート・カフェトロフィー Rd3

皆様どーもご無沙汰しておりま〜す。
ワタクシ謎のレポーターが、今回もストカフェRd3の様子をお伝えしましょう。
いつも途中でうやむやになってしまうので、今回は1話完結です〜(自爆)

な〜んか世間では、ワタシのことを超美人で気まぐれ人間だという噂があるみたい
なんですが、実はまったくそのとおりなんですよね〜(^^;
だからというワケではないんですが、いつもプライベートはすったもんだで本当に・・
あ〜らごめんなさい、またどーでもいいことを・・・


〜 レース1週間前  各選手は? 〜

春の参戦から久しぶりということで、各選手かなり気合が入っているだろうと思いき
や、相変わらず直前までマシンはファクトリーに放ったらかしではないですかっ!
んも〜

エバ大#6の市川選手のカタナなんて、基本的に去年の秋の参戦のまんまで、タイヤす
ら変わっていません!?

あら?よく見ると、エバ大#8の太尾田選手のCBX750は、ミシュランパイロット
レースの新品を履いてますねぇ。このタイヤはかなりのブランド品なんですけど、冷え
ていると全然グリップしないんですよね・・・
あっ、キャブがCRに変わっている!? 確か・・キャブ交換はレギュレーション違反
だったと思うのですけど・・・?

でも、太尾田選手によると、直前に送られてきたエントリー受理書には交換OKになっ
たということらしいです。なんで急にそんなことになったんでしょうね。

それを聞いたエバ中#34の黒滝ダイスケぼーん選手は、RZRの大径キャブを買いに
相当な店をまわったそうですが、残念ながらどの店にも在庫はなかったそうです。

いっぽう、エバ大#3の佐藤選手のガンマ500は、懸案だったFフォークとキャリ
パーを密かに強化したとのことで、いい具合に仕上がったという情報が。これは期待が
もてそうですね。

今回のエントリーはこの4台。
あれ?店主は?
なんでも仕事が忙しくて、自分用のマシンを造れなかったらしい!?
ファクトリーにはあんなにたくさんベースマシンがあるのに、残念ですね。


〜 レース前日 フリー走行 〜

朝6時にTI入りしたアダプトレーシングの面々。まずはフリー走行で体慣らしとマシ
ンのチェックに入ります。

ん?黒滝選手のRZR、どうもコースインをためらっています。あ〜ミッションのシー
ルからオイルがダダ漏れです。コースインかと思いきや、ピットに戻ってきました。
どーするんでしょう?オイルシールのスペアなんて持ってきてるんでしょうか?
え?スペアのエンジンがあるから、腰下だけ交換するって?
お疲れさまです〜。

あとの3選手は特にトラブルはなさそうですね。
佐藤選手はコンスタントに52秒で周回していて、かなり調子良さそうです。太尾田選
手はどうでしょう?久しぶりのビッグバイクなんですけど、どうも聞いていると、スト
レートエンドのブレーキングでフロントがズルズルするらしいです。タイヤとの相性が
悪かったのでしょうか?

まあ、これで無事走行を終えた各選手ですが、ただひとり黒滝選手は1回もマシンを走
らせることなく、みんながおフロに行ったあとも、夕食も食べずにエンジン載せ換えと
Fフォーク交換をしておりました。(^^;

さて、例によっておフロと夕食を済ませたメンバーは、ピットに戻ってきて酒盛り中、
なんですが、実はここで大変なことが発覚したのです。
エバーグリーンクラスのキャブ交換の件は、どうも規定書の読み間違いで、やっぱりダ
メなのでした!?「ガーン」

ということは、車検にはちゃんと通っているんですけど、太尾田選手と市川選手のマシ
ンは違反になってしまうのですよね〜。
「レギュレーションを守ってこそ草レースだ?」
と、各選手ともシコシコとノーマルキャブに戻しはじめました。

しかし、もう出来上がっている太尾田選手にはとても無理っぽい。
よって、作業は店主がやることに。(笑)
酔っ払いの太尾田選手は、心配してマシンのまわりをウロチョロするのですが、昨日の
晩から寝ていない店主は集中力が乱されるらしく、
「あー、もうアナタは寝ていなさい!!」

明日はどうなるんでしょ?


〜 レース当日  公式予選 〜

いよいよレース当日。
エバーグリーンクラスの予選は、朝8時10分開始とけっこう早い時間に行われます。

PK氏が佐藤選手のガンマ500のウォーミングアップをしていますが、なんとなく自
分のガンマと比べてリング音が気になるとのこと。まあこんなもんといえばこんなもん
らしいですが、佐藤選手が絶好調なだけにちょっと心配です。

さて、予選時間がせまってくるにつれてエバーグリーンクラスの各選手が、そろそろエ
リアに集結し始めました。今回も強豪選手がたくさんいますねー。

予選時間は10分。うまくいけば5周できる計算です。
各選手がコースインしていきました。
ここでレポーターは、ビデオを持っていつものように便所ウラ?コーナーに移動します。

最初に市川選手のカタナが通過していきました。次に佐藤選手のガンマ、次に黒滝選手
のRZR、太尾田選手の・・・・あれ?太尾田選手のCBXを見失ってしまいました
まあ、ファインダー越しですから、しかたないですね。

2周目、市川選手のカタナ、佐藤選手のガンマ、黒滝選手のRZR、太尾田選手のCB
X・・・あれ?また見落としてしまったようです。集団で走っているからわかりにくい
んですよねー。

3周目、市川選手のカタナ、佐藤選手のガンマ、黒滝選手のRZR、太尾田選手のCB
・・・・あれー?やっぱり見失ってしまいます。なんで?どーして?

4周目、市川選手のカタナ、佐藤選手のガンマ、黒滝選手のRZR、太尾田選・・(^^;
おかしいです。やっぱりどこにもいません

ホームストレートで見ていた店主も、太尾田選手を確認できていなかったようで、タイ
ム計測どころの騒ぎではなくなっていました。
どうも太尾田選手がコースインしていったそのあとに、1コーナーで黄旗が振られて
いたので何かあったみたいなんです

戻ってきた各選手にきいてみると、太尾田選手はコースインしてすぐの2コーナーで
ウトに飛んでいった
みたいだそうです。あ〜だからミシュランは冷えているとダメーっ
ていったのにー。

しばらくするとドナドナ号に乗って太尾田選手がパドックに戻ってきました。マシンは
泥だらけ、エンジンはオイルがダダ漏れです。
これでは残念ながら決勝は不可能・・・というよりマシン生命も危なそうです!?
本人は?
これが怪我もなくいたって元気・・・でもないか。マシンを壊してちょいブルーが入っ
てます。(^^;

気になる予選結果は

佐藤選手 ガンマ500 クラス4位 総合7位
黒滝選手 RZR    クラス8位 総合11位
市川選手 カタナ    クラス7位 総合13位

とまずまずでした。


〜 決勝レース 〜

いよいよ決勝レースです!
いつもながら緊張の一瞬ですね。

綺麗に整列した各選手、シグナルレッドからブルーになって一斉にスタートしていきま
した。メンバー各車スタートはまずまず上手くいったようです。

まずは表彰台の期待がかかる佐藤選手のガンマですが、1周目を総合6番手あたり、ク
ラス3番手で通過していきました。次に黒滝選手のRZRと市川選手のカタナがだいた
い総合9、10番手あたりです。

レースは7周ですから、何が起こるかわかりません。佐藤選手のすぐ後ろには、クラス
ポールの同じくガンマ500のF選手がぴったりとつけてます。
黒滝選手と市川選手の後ろにけっこう集団がつけてますねー。

5周め、どうも市川選手のラップタイムが、58秒台から2分台へと急に落ちてきまし
た。順位も後ろの集団にのまれてしまっています。マシンに何かあったのでしょうか?
ひょっとしてタイヤがタレてきた!?

いっぽう、佐藤選手はコンスタントに50〜52秒で周回、クラス2番手で総合でも3
番手につける勢いです。こりゃあ表彰台はいけるかも〜

黒滝選手はクラス6番手でバトルもなく単独走行。58秒台でラップしています。きの
う載せ換えたエンジンが調子いいみたいですねー。

さあ、ハナシは飛んでいよいよ最終ラップ!!
うまくいけば2人が表彰台に!!
最終コーナーを佐藤選手の赤いガンマが帰ってきましたー。そしてチェッカー!!
クラス2位で表彰台です!!

黒滝選手もチェッカー、クラス6位で表彰台です!!
市川選手もチェッカー、クラス7位です!!

さて、チェッカーのあとワタシ達アダプトクルーは、さっそくメインスタンドを持って
表彰台下に待機し、戻ってくる佐藤選手と黒滝選手を出迎える準備をします。

しかし、いくら待っても佐藤選手が帰ってきません
あれ?おっかしいなー。ひょっとしてガス欠かな・・・
戻ってきた黒滝選手にきいてみると、どうも佐藤選手は2コーナーでストップしている
とのこと。

え〜また2コーナーてかぁ〜!?
どうしまひょー、はやく戻ってこないと表彰式が始まっちゃうよ〜!!

PK氏と店主が、飯島愛似のオフィシャルつかまえてなにやら口説いて・・・・いや、
エバ大の表彰式を遅らせてもうらうように、かけあっていますね。

ということで、エバ中から表彰式が始まりました。各選手、レースクイーンから月桂樹
をもらい、豪快なシャンペンシャワーで盛り上がってます!!
6位入賞の黒滝選手も、あのキャブを探しまわってのつらい日々と、きのうの1本も走
れずエンジン載せ換えとフォーク交換に費やした時間のうっぷんを晴らすようで、本当
に嬉しそうです。

さあ、次はエバ大の表彰式。佐藤選手も無事戻ってきて、2位の台に上ろうと・・・
おっと、ちょっと足が滑りましたー!?ウケねらいだったのでしょうか!?(笑)
さて、こちらもシャンペンシャワー!!でもみんな大人なのか、ちょっとエバ中クラス
よりはジェントルですねー。

ということで、各選手ともおめでとう&お疲れさまでしたー!!


〜 終わってみて 〜

たいへん盛り上がった今回のストカフェでしたけど、なんといってもオチといえば
参戦4台中4台ともマシンが壊れてしまったということでしょーか?

まず前日の黒滝選手のオイルダダ漏れ事件に引き続いて、太尾田選手の予選1周目での
見事なニッポン万歳アタック。(爆)このCBXはいちおうマシン生命をこれで終え、
部品取り車として余生を送る模様だとか?

そして見事2位に入った佐藤選手のガンマも、実は最終ラップの裏ストレートで、エン
ジンから異音が出て2気筒死んでしまった状態になってしまっていたのです。

なんとかそのままの順位でチェッカーをくぐったものの、クールダウンで2コーナーに
さしかかったところで、あえなくエンジンがお亡くなりになったのでした。
う〜ん、出走前にPK氏の心配していたことが、現実になってしまったということで
しょうか?

そして市川選手のカタナも、がくんとラップタイムが落ちたあのときすでに、クラッチ
ワイヤーが切れてしまっていたのでした。しかたなく、市川選手はノークラッチで最後
まで走り終えたのでした。まさにプロの技ですね!!

次なるレースは来年春!
またお会いしましょう!!