思いつくまま日記 1月

1/1 毎年の新年の始まりは建部大社参拝から始まる。通年のコースでその後近江神宮と二大社を参

   拝予定でありましたが、今年は番狂わせが有りました 嫁いだ娘が風邪で熱を出していると携帯に

   連絡が入り慌てて薬、冷えピタ、氷枕等を購入し届けることになった。近江神宮には通常より2時間

   程度遅い時間に行ったところ錦織あたりの渋滞に巻き込まれる事と相成った。矢も植えず!!

今年は午年 年男であります

1/2 早朝の気温 -1.1度を記録し今シーズン最低を記録した。周りは薄く雪化粧であった。

   AM 9:15頃から富田林経由堺の親元に行く、親父は91歳で昼食も一人前をたいらげる程元気で

   ありました、娘の結婚式に出席しなかったのでその時のビデオを見せたところ食い入るように約1時

   間寝る事無く見ていた。

1/3 本正月休期間に挑戦していたデスクットップPCのソフト再インストールにてこずったが何とか成功し

   ました。問題はCPUアクセレレーターを使用していたためこれの取り扱いを間違えていたため時間

   がかかり過ぎた。(要はCPUを元に戻しアクセレレーターアンインストールを確実にすることが要である。)

1/4 息子が海外旅行から帰ってきたが1/6には東京に帰るとの事。夕食を共にする。

1/6 本日で正月休みは終了、息子は東京に帰るので送りがてら息子に嫁いだ娘に会いに行くかと聞い

   たところ行くとの事で携帯で連絡を入れたところご主人の母親とその御婆さんがマンションに居られ

   るとの事でそれでは正月挨拶を兼ね訪問した。その後息子と3人で昼食をし、買い物して草津駅で

   息子を送り出した。

1/9 関連会社の新年会に参加する、今年はすでに1/7に次ぐ2回目である。

   

新年会参加者21名中6名が年男でありました

平均年齢が高いと言うことか??

1/11 帰休日にやはりゴルフに誘われ行く事になる、やはり平日ゴルフは安く土日曜日の半額でできる

    のは一時帰休の有りがたい所であるが、どうも3月までは続きそうで、少し楽しい気分である。仕

    事面を考えるとまったく逆であるが!!

1/13 妹に頼んでおいたキャロウエイの4番ウッド(バッフィー)を安く分けてもらえることに成ったので難波

    高島屋へピックアップに行くついでに、全館バーゲン中で奥さんの物、当方の物もついでに買って

    しまった、高い買い物であった。

1/14 本日は栗東市でも成人式が行われた。団地内の佐藤さんの純ちゃんが成人式を迎えた。ちょうど

    式から帰ってこられたところに出くわし写真が撮れました。純ちゃんおめでとう。

  

    写真撮影中に久岡さんのおばあさんが新しいデジタルカメラを持っておられた、最近発売された

    ニコンの500万画素カメラであった、さすがに早い購入である、その後大きな写真を久岡さんから

    1枚いただいた写真の解像度は非常に良い様である。

1/15 ノートPCの書き込み変換が不調であったが昨日2つのファイルを削除したところ変な時間の変換

    はなくなった。これで直ったのか、またなぜ直ったのか不明、またそのうちに再発ありか?

    デスクトップPCの再インストールも時間を要したが何とか完了でしょう。またHamlogのUserlistの

    活用については当方の登録が消されていたので再度登録申請した.消されていたので使用できな

    かった。

1/18 本日も帰休日で淡路島へ行く事にした、行く前は恐らく2時間から2.5時間かかると考えていたが意外

    と早く1時間20分程度で淡路SAに着いた。12時前であったが昼食を美湯ビユー松帆の郷で鯛茶漬け

    と蛸の空揚げや鯵の空揚げを食べましたがどれも地元の味と思われる美味しさであった。その後西

    淡三原ICから30分ほど南に行くと灘黒岩水仙郷に水仙を見に行きましたが時期的には少し遅いぐら

    いでしたが急な山肌に多くの水仙が咲いており八重の水仙も混じり綺麗でありました。天気は曇りな

    がらさほど寒くもなく温度は7度程度で快適でありました。

      

1/19 昨日淡路SAで買ってきた蛸しゃぶを自然解凍して食べたところ付属のたれ味もよく美味であった、ま

    た食べたいと思うほどであった。満足満足!!

1/20 Kingの散歩に近くの守山運動公園に行き最近の成人病院の新棟建設の状況を見ると旧の病棟より

    遥かに高くなりそうであります、恐らく15階建てぐらいかな。

  

玄関前のヒヤシンスの成長

 

1/25 本日は帰休日なるも1日中協力会社訪問で出勤となる。

1/26 月例のゴルフコンペに出席する、12月からHCの見直しにより新HCで参加となりスタート時点気温−2度と

     今シーズン最低でスコアーはあまり良くは無かったがOUTとしてはもしかしたらと頭を掠めるものが有っ

     た。同じ組のメンバーの誰もが優勝の可能性が有った、昼食後INに入りもう一人と競う状態が続いたが

     相手がINの8番で多叩きをしてくれたのでかろうじてNet3アンダーで優勝できた、久しぶりの優勝である。

     新調したバフィーを1度使用したが良い当たりではなかった。次回が楽しみである。

1/31 早いものでもう1ヶ月済んでしまった。本日は寒い朝であったが、1月としては雪が降らなかった、早々とス

    タットレスタイヤに取り替えてからまだ雪道走行無し、今年は暖冬かな!!