思いつくまま日記 10月

10/1 早いものでもう10月を迎えました、あと3ヶ月で本年も終わりとなりました。

    台風21号が関東地方を通っている。大変強いようで子供達関係問題無いと良いのだが。

10/3 子供達の台風の影響は無かったようである。台風の雨で琵琶湖の水位が回復すれば良い

    がなあと想像しましたが残念ながらほとんど影響なくー92cmで警戒水位のままである。

10/5 本日は直ちゃんの結婚式のドレスの選定に内の奥さんが借り出され当方は何種類か着

    ていた。当方は送り込んだ後車のエンジンオイルを5000Kmになったので初(無料)交

    換しました。次回は10000Kmになる。手空き時間には箱詰め作業をこなす。本日から

    おばちゃんが泊まりに来ている、明日は淡路の松帆の郷温泉にでも連れて行こうかな?

   

どれになるのかな?

10/6 8:30am頃栗東のおばあさん同乗で淡路島の美帆の松に向かうが、10:00amに淡路SAに

    到着風呂に入るには早いので急遽淡路ワールドパーク ONOKOROにいくことにした。

    10:30過ぎから約2時間をパーク内で過ごし松帆の郷にいき鯛茶漬けと河豚のから揚げ等

    を食べ休憩後風呂に入り疲れを取り、5:30pm帰宅。

   

   

凱旋門、ノートルダム寺院、万里の長城、

ピサの斜塔、コロシアム、天壇、暁の塔 のミニサイズ

10/11 10/9に歯茎の部分が少しはれてきたので夕方家の近くの大槻歯科医院に行ったところどこか

     病院を紹介するとの事で守山の成人病センターに紹介状を書いてもらい本日休暇を取り診察

     に行った。えらいことで単に歯茎がはれているのかと考えていましたが、上顎の前歯の付け根に

     小さな歯が有りそれが基で上顎の骨に一部が無くなり化膿しているとの事で切開し膿みは取り出

     すも骨の化膿している部分の手術が必要との事で10/21から11/30まで家を改造計画中ゆえ12月

     以降に手術入院予定(大変な事になった)。現在は切開したので膿みのでは止まった。(10/12)

10/12 本日改造の最終日程打ち合わせ日程表提出された、10/21から11/30まで掛かるとの事当初の

    予定通り。荷物整理中Kingが窓際の羽毛布団の中に気持ち良さそうに入っていた。

 

10/14 この3日連休は土曜日の午前中は例の出勤で会議1:30pm頃帰宅3:30pmに改築工事日程打ち合わ

    せでその後から日曜、月曜と連日家内大清掃、ほぼ出来てきたが後は細かいものが残っているのと

    工事期間中1階の和室で生活をするための準備とおおわらわであるが奥さんの計画通り実行していれ

    ばまず問題無しと考え実行中。

10/19 明日荷物の運び出しの為最終の整理である。箱詰め関係はほぼ完了した。無線アンテナ関係ケーブ

    ル6本を裏側の室内から全部引き抜きそのうち3本を玄関側和室の廊下に仮設の無線機に接続、窓

    の隙間からケーブルを入れる。

 

10/20 本日8:30am頃にセンコさんが荷物のピックアップに来た、ダンボール箱、テレビ、ゴルフバッグ等で150

    箱、本関係20梱包を4人で11:30am頃まで掛かりました。荷物が無くなった後は広い感じですっきりした。

    今後は荷物を増やさないことと考える。しかしまたあの荷物が改装後帰って来た後の整理が大変かな!!

    搬出中は雨も降らず助かりました。明日からの工事がどうなるのかな。騒音、Kingの騒ぎ等どうかな?

10/21 本日から解体が始まりました、解体前後比較解るかな?和室、子供部屋(解体前)

    

   

10/22 さらに解体進む、子供部屋は一部屋に元のイメージ無くなる。

      

10/23 本日は余り進捗(変化)がないが子供部屋入り口と階段廊下の収納庫、元和室入り口の製作。

  

10/24 2階階段側の小窓無くなる(階段横健側廊下に収納庫を作るため小窓無くす)別途階段上に小窓作成予

     定、和室無線側窓無くす(同様に収納庫にする為)

   

10/26 本日は遅くまで作業をされていた。子供部屋の一部屋になった床並びに新しいクローゼットの床を新床

     (木目のボード)貼り完了。

10/27 工事開始初めての日曜日外観写真撮影

   

        クローゼット床(室内保護紙貼り)                      階段上小窓無くなる

10/28 工事の進捗状況は写真では表しにくいが計画より少し遅れ気味で進んでいる。主寝室の乱尺(床板)が

     張られた。収納庫の乱尺も同様である。洋室(元子供部屋)の収納庫の仕切りの取り付けも出来ている。

    

10/30 変化が見難いが遅れていた窓枠材料が入りほぼ付けられた。床の色の濃さに合わせているが解り難い。

   

10/31 階段上の出窓がつきました、階段が昼間大変明るくなりました。二階のドアー関係がつきました。