思いつくまま日記 2004.11月(5126 前月対比160up)

11/1 早くも今年は10ヶ月が過ぎあと2ヶ月で本年も終わり。時の経つのが早く恐ろしや!!

    10月は当家の愛犬Kingが発作を2回起こし診察ではどうも脳に腫瘍か血栓があるのではと仰せられる。また何時発作を

    起こすか心配である(1週間から2週間周期か?)。今までは2回とも早朝(4:00am頃)で発作後2〜3時間は気違いの様な

    興奮状態(誰が誰だか判らない) で後ろ足がふらふらになる。現在は奥さんがどうもこの事が原因で体調がすぐれず、今

    月に起こらなければ良いが心配である。

11/7 天気も良いので玄関の花の植え替えをし、和室側の庭先の芝生の伸び放題の部分を全部めくり芝はなくしました。今後は

    雑草が生えないように砂利等を庭全体にひきたいと考えています。Kingが心配で遠出は出来ない。

.                           飛石エリア芝生を抜く

11/10 昨日から2日間三宮のポートホテルでの研修に参加、久しぶりの片道1時間50分の通勤時間でありました。

 

11/15 本日11:00のフライトで台湾に向かう(7:29草津のはるか9:29関空着)、台北到着時寒いくらいでありました。初めて

     の台湾で第一印象はなかなかいい町で日本にいる感じ(チャイニーズ系意外ほとんどいない為どちら見ても異国とは感

     じにくい、ただし言葉建物等はそれなりに台湾)でありました。ホテルとオフィスは台北市内の南東部で少し賑やかなとこ

     ろホテルから約3分で事務所。  夜は出向者の小梶さんと夕食を共にする。台湾に在住している事は解っていましたが

     会えるとは想像していませんでした。  関空ー台北 1704kmなり。車走行はアメリカ式。

11/16 一日駐在所の監査、事務所のビル17階からの眺めは写真の通り。MRT(台北新交通システムは無人運転の4両編成で

     神戸ポートライナーと同様ですが神戸は2両編成)建物は必ずしも新しいものではないが事務所の1階にMRTの乗り口が

     あり便利。 昼食時ローカル社員と食したが全員日本語が出来異国感が遠のく。車走行は日本と同じ。

11/17 早朝(7:00にホテル出発)9:40amのフライトでマレーシア、クアラルンプールに移動 台北ーKUAL 3750kmなり。

    到着後Putorajyaに案内していただく、国会議事堂、裁判所等の官庁街と国際会議場・巨大モスクが直線距離で5kmに渡

    り建設されている。勿論全部が目視できる状況、また各官庁の建造物のデザインが同じ物が無い。5:00pm頃会社に着き

    3時間程度一般談義をおこないホテルに向かう。

面白い木で前からは幅広く横からは薄い

11/18 am7:30にホテルでピックアップ、工場に向かい仕事。

11/19 昨日と同様、午前中は仕事、午後は今回の出張の纏めを行い、7:00pm過ぎに帰国のため空港に向かう。9;25pm予定通

    りクアラルンプールを発ち、シンガポールに10:30pm着その後11:45pmを出て関空に向かう11/20am6:30過ぎに無事ご帰還。夜中余り

    寝られず。

11/20 Kingは発作が起こらなかったようで一安心。

11/23 この休みに湖東三山紅葉めぐりを久しぶりにしました(5年ぶりかな?)

    11/21 百済寺庭園   11/23 金剛輪寺庭園  西明寺三重塔 を巡り本日は人でも多く美しい景観が楽しめました。

百済寺(ひゃくさいじ)

金剛輪寺

    

 西明寺

11/27 本日は脚力増強に長命寺808段と安土城跡約500段の昇り下り2600段を踏破しましたが、さすがに最後の安土城跡の

   最後の下りはつろうございました。明日に影響が出ますかな?紅葉はご覧の通り!!さすがに階段の昇り降りは汗をかきまし

   た、気温は14℃でしたが。安土城址にはおよそ20年ぶりに行きましたが昔の細い道ではなく段差の大きな階段と石垣が整備

   されており昔の思い出と大きく変わっていました。

長命寺

安土城跡