思いつくまま日記 2005.4月(6075 前月対比165up)

5/2 本日は川崎からご帰還、息子も一家の主になるか?(My home購入予定、入居予定は6月末?)

5/3 移動無線の下調べのつもりで金勝山の例の場所にいく、やはり居られました。JJ3JHP局とJI3SRZ局が運営されていました。

  

5/4 昨日チェックの場所に初移動無線を開局、今まで準備していた無線関係備品のチェックを兼ね金勝山に10:00am頃に登る、

  既にJJ3JHP局を含む2局が設置されていたが、昼頃に帰られたが、当局のみ頑張り12局と1stQSOをし、2時過ぎに帰還。

  旨く動作したので今後が楽しみである。

 

5/8 外出帰宅後クロネコ宅急便の預かり品が2個有ること伝票が郵便受けに発見、至急取り寄せる、さすが本日は例の日で

   息子・娘夫妻から奥さんへのプレゼント、喜び隠せず、ありがとう!!

5/8 朝方天気も良さそうなので日野の藤の寺(正法寺)の藤が綺麗だろうと観に行く、近くの三大神社よりはるかに大きく美しい

   香りも好く見応えが有りました。その後本日の朝日新聞に出ていました安土の沙沙貴神社のなんじゃもんじゃと近江八幡の

   賀茂神社の花を観に行きましたら丁度お馬さんの足伏走馬(あしふせそうめ)神事が見られました。これは日本で京都の上

   賀茂神社と当社の2箇所しか行われていないとの事で2馬づつ走るひずめの音が素晴らしかった。

藤の寺にて

5/9 モービルのトランシーバーをFT−8800Hに載せ替えて使用開始、受信感度はFT−100より良い、さらにスーパーDX機構

   (受信感度アップ)がついている、またパワーもFT-100は430Mhzでは20WですがFT-8800Hは35W(140Mhzは50W)出る。

   使用感はなかなか良い、電源ON-OFFがキーと連動、操作音もかわいらしい等。

5/11 本日は休暇を戴き午前中にある予約の挑戦と眼医者で薬を貰い、昼飯に次回の麺喰い会会場の魁力屋で定食を食らう。

    その後2pm頃に例の場所でSWRの測定をしましたが全体的に高いので今後調整が必要で有ります。運用中眞鍋二お会い

    し珍しいとこで会えるものですな!! 今回初めてテーブルとかさテントを使用してみました。

5/14 本日は1週間遅れでXさんのお母さんを名古屋市の徳川美術館に案内した。常設展は大名の生活と文化で徳川家の武具・

   刀剣・茶の湯・書院飾り・能・奥道具の展示で、企画展示はよみがえる源氏物語絵巻で完成した復原模写を中心に展示されて

   おり興味深く・楽しく拝観出来ました。その後徳川庭園を散策。お母さんにも喜んでもらえたと思います。好天でした。

5/16〜17 仕事で台湾出張、am11:00関空発現地時間13:10台北着、15:00〜18:00まで事務所で仕事、その後元の会社の出向者と

   含めて夕食(台湾料理、中華とあまり変わらない)。  17日はam9:00〜12:00まで打ち合わせ、pm1:15事務所を後にし、飛行場

   へ向かうpm4:00台北を後にしpm7:30頃に関空着家に到着はpm10:20頃で慌しい2日間の出張でした。行く前は台湾は梅雨で日

   曜日まで大雨が降っていたそうで有りますが、当方が到着と共に曇り空、翌日も青空が一部覗かせていましたが蒸し暑い、天気

   予報では18日以降また雨との事。これで仕事での海外出張は最終となりました。

5/21 本日は第10回関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2005)の開催の池田市民文化会館へいく、思っていたより多くの

   参加者がいた。2Fのコンベンションホールでは日本橋ハムショップ店や大阪メーカ会、CQ出版社等の展示即売が行われ、会場外

   では記念局とジャンク市が開催され特にジャンク市では昔のセットが販売されており、懐かしく・楽しく見られました。面白そうなANT

   も販売されておりまたの機会に購入したい物であります。欲しいと思う物は有りませんでした。

5/22 先週車検を受けたのですが、その時にカーナビとCDの調子が悪いとクレームを付けたので、本日カーナビのディスプレーと本体結

   線関係全体とCDチェンジャー全体を新品に交換した。工事時間1時間20分。状況はカーナビは地図のベースの発光色がブルー系か

   ら赤系に突然変色する、またCDは突然鳴らなくなるとかある時鳴り出すとかの症状が起こっていた。3年保障期間で当然無料。

5/28 本日は以前読売テレビのニュースでバラ園が紹介されていたので、本日Go。「花フェスティバル2005ぎふ」に行く、場所は可児市の

   可児御嵩ICから5分程度(通常は)ところが本日は恐らく名古屋の万博に多くの人が行くので、こちらがすいているのではと想像して来

   たのですがIC出口手前の10kmで大渋滞、出るのに1時間掛かり160kmを4時間かかりました。園内は壮大なバラ園で今有名な

   ブルーヘブン、クイーンエリザベス、ダイアナ、プリンセスミチコ・サヤコ、マサコ、ザビーコン等素晴らしい多くの美しいバラが見られ

   大満足でした。

5/29 久しぶりにマンションの空気入れ替え、約3時間。恐らく6月には掃除機での清掃をする事になるのでは!!

    HPの表紙を作りかえる。カウンターがサブのページから戻るたびに増えるので直接戻らないように緩衝ページを作りましたが、

    使用しにくいか試験運用を開始。