思いつくまま日記 2007.1月 睦月 (9318 前月対比185up)

HPを始めてから早や7年目になりますが最近のテクニックの進歩が余り無いので今年は何かを変えてみたい!!

1/1 例年の如くam9:20頃出発、瀬田の建部神社、近江神宮とをお参りさせて頂き、今年一年の祈願を

   させていただきました。雪も無く穏やかな年初めとなりました。

1/2 今年は名古屋の熱田神宮にお参りに行きました。昨日のお参りと比較するとさすがに人数は比較に

   ならないほど多くの人出でありました。あれだけ多いとさすがにお参りした感ありです。.

    無線のNEW YEAR PARTYに今年も参加、pm4:00頃から430MhzSSBとFMで20局達成、これで

    2年連続完了ですが、干支全部を集めるには後10年達成が必要。今年の無線は滋賀県内の

    全市移動を達成を元旦の計といたしました。

1/3 今年初めて義理の兄夫婦と大西社長と5人で吉野桜で有名な下中上奥千本の吉野山の金峯山寺

   蔵王堂に行きこんな山奥に大きな寺があるのに感激いたしました。さらに奥の吉野水分神社(よしの

   みくまりじんじゃ)もおまいりさせていただきました。奥の山上からの景色もすばらしく桜の時期にも

   見たいと思いました。金峯山寺前で桜餅や蓬餅を買い帰宅後食しました、大変美味かった!!

奈良県吉野郡吉野町吉野山543 柿の葉寿司 やっこ

1/7 本日は天気予報通り朝雪で積もるほどではありませんでしたが、風が強く台風並みで夕方まで吹いて

   いました。11月に入れ替えたGP ANTは以前のものは3mと短かったので、気がつかなかったのです

   が今回のものは5mとなり強風ではしなりが大きい。もっともグラスファイバー製の釣竿と同様のしなり。

   右のHFのGPも少ししなっているはずですが!!

 

1/8 鷲田家の新年会に出る、鷲田家4名、宇野家3名、中村家2名の都合9名の宴会を料亭魚菊で開催。

   宴会の花はダントツで美咲ちゃん、一輪でこんなにも場がもてるのであります。でも最初は泣いていたので

   どうなるのか心配でしたが!!

   本日健夫婦が無事タイ(一時シンガポール)から予定通り帰国、タイでの爆破事件にまかれずよかった。

1/10 本日は晴天なので日頃散歩中に比叡山の中腹にホテルのような建物が最近出来たようなので気に

    なっていましたので、何が出来たのか見に行きました。行く途中で守山の菜の花畑を見た後で、叡山に

    登りましたが下は10℃でしたが根本中堂では1.5℃さすがに冷えており、所々で雪が残っていました。

    ホテルらしきものは延暦寺会館でしたが以前(1999.6)と泊まったときはたしか2階建てでしたが6階建て

    の大きな建物に変わっていました。だから遠くからでも見えた?

1/13 年初めの麺食い会が來來亭西大津店(近江神宮交差点近く)で開催され13局14名の参加で初笑い

    で喋り捲り顎が疲れました。初参加局が居られ珍しい車や目新しいバイクでの参加もありました。

    2次会は近くのサイデリアで1時間。今年も楽しそうな面食い会になりそうで次回が楽しみになりました。

    JP3JHV JP3LOW JJ3VCY JF3KFH JQ3DLR JA3EBR JG3FRZ JI3RNJ JN3HUY JK3TJZ JO3FAH

     JF3BHR JO3CGZ

1/14 越前の水仙を見に行くことにしました。名神から北陸自動車道で武生ICで下り越前岬の水仙ランドに

    行きました。もう1/13から水仙祭りが開催されているので良いと思ったのですが、時期的には少し早かっ

    た。日曜日なので人は多いかと想像していたのですが地元の人ばかりで少なく、この時期なのに雪は無。

    同じところに越前岬灯台とレダー塔が有りました。

1/16 昨年の12/28から毎日行っていたリハビリを止めておりまして今日は1ヶ月ぶりに玉打ちのラウンドを

    してきました。さすがに、この2ヶ月は1回/月のラウンド故、スコアメイクが悪い。3月くらいからは2回

    /月程度はしたいと考えております。首がおかしくならない限り。

1/18 本日は堺へ親父の元気伺いに行きました。やはり食欲旺盛で支えが要るが伝い歩きが少し出来るよう

    です。たまたまですが姉も3時過ぎに東京から来ました。1週間居るとの事。

1/25 あれ払いに立木観音におまいりをいたしました。Xぼ体力は元通りかそれ以上に回復しているのでは!!

    当方の方が息使いや足首の痛みを少し感ずる状況でした。やはり歳か??

1/31 今月も今日で終わりほんとに1ヶ月が早い。先月の28日以降1ヶ月の間毎日行っていた頚椎のリハビリを

    止めているのですが何とか問題無く過ごせているので、来月以降も問題が無ければよいが!!