思いつくまま日記 2007.2月 如月 (9483 前月対比165up)

2/1 今年の冬は暖冬もいいところで、異常気象ではないか?異変が起こらなければよいが!!本日から3日間は

   寒くなるようですが、期間が短いのと寒気団の張り出しが弱い。

   即熱はんだこてを購入(TQ−95 90/15w切替)、今まで使用していたこては2種類有るが、特に同軸ケーブル

   の半田付けがやりにくかったので2段切替の即熱タイプにしました。テストでは調子が良い。

2/2 やっと冬らしく雪が積もりましたがべた雪なので早く解けました。夕方にはまた雪がちらつきだした。積もるか!!

   積雪は10cm程度でした。明け方と朝の写真比較、解るかな??

2/4-5 麺食い会の伊勢参りアイボール会に参加、楽しい一泊の旅、よく食べ楽しく飲んで大満足の二日間でした。

    初日の昼食はうなぎのひつまぶし、夕食はホテルでフランス料理、観光で赤福をたべ、2日目の昼食は伊勢

    うどんに舌ずつみ。また別々の車に別れての旅も無線局の強み、1台のバス旅行のように皆で雑談しながらの

    走行で格別の味ある無線仲間の旅でした。大王埼灯台と安乗埼灯台のはしごも春の海に逢え良かったです。

    最後には夫婦岩で締めでめでたし。この時期なのに暖かく晴天続きで景色もよく快適な旅行でありました。

    運転もせず栢さん運転で快適な車に載せていただきました。次回が楽しみです。

2/6  Xのお母さんが1昨日から来ておられたので、本日は京都国際博物館で開催されている京都御所障壁画展に

    行きました。新春特別展覧会で珠玉の御所襖絵初公開で御常御殿の上中下段の間、御寝の間、御清の間等

    また 御学問所や杉戸絵、小下図と当時のままの色鮮やかな障壁画には感銘いたしました。平日なのに展示

    内容がすばらしいからか拝観者は大変多かった。

2/8 無線の電波形式変更申請をしていたが本日完了(1/13提出、2/7許可 G1E G1D F1D等

2/10-12 息子夫婦が1年ぶりに来てくれた。2/11には堺の親父に会わせたが、親父はすごくご機嫌で楽しそうでした。

     Xさん用のPCが調子悪いので、大阪に行ったついでにヨドバシカメラでNECのタLL570/HGを購入したが

    初期設定後ひらがな漢字変換が旨く行かず2日掛で挑戦したが旨く行かず、健に電話した所、マイクロソフト

    サポートセンターで同様のトラブル対応があることを教えてくれて即直りました。NECに聞いたがダメ!!

     今回息子が来たときに京都のソフマックの移転で店に行ったところWiiが入手出来たので買ってきてくれた

    これから少しはゲームでもやりますか!!

2/11 月例の麺食い会が大津市茶が埼のサガミ西大津店で開催された。9局12名の参加でJI3BDR局及びAGO

    局のXさんが見えたそうで、大変珍しくにぎやかであったとのこと、残念ながら当局は参加できず。

    当方の使用していたPCの立上時間が約10分かかっていたので息子が直しに帰ってくれて、40GのHDD

    と256Mbのメモリモジュールとをセットしてくれた結果 なんと3分弱に短縮!!但しシマンテックスのウイルス

    関係を止め、Launch AVGのフリーソフトに変えました、それも早くなった要因のひとつであります。

2/20 本日は1回/月のグリーンコミュニケーション日ですばらしく天気が好く暖かい絶好のG日和でした。朝は-1度まで

    下がっていましたが!!スコアメークはいまいち!!3/8判明 飛び賞(50)獲得

2/21 元Xさんが使用していたノートPCが動作中によく止まるので再インストールをしようとしたところ、再インストール

    中に止まってしまい再インストールが出来なくなったので121wareに連絡し修理することにしました。同時に

    モアレやタスクバーが時々上下に揺れたりもするのでそれも合わせてチェックすることにしました。本日

    現物のピックアップに来てくれました。恐らく2〜3週間はチェック・修理に掛かるのでは?? 22日の夜

    Tel有り、HDDの故障及びディスプレーのヒンジ部の結線不良とのことで修理トータル55000円かかるとの事。

    本パソコンはRS−232C端子が付いているので無線には使いやすいので修理することにしました。2/E

    には修理完了の予定。

     オークションで落とした144Mhzのプリアンプが到着動作確認をしたところ問題なし、良好。これでディジタル

    関連交信が良く出来るのではとこれからが楽しみであります。

2/22-23 3年ぶりに人間ドックを受ける予定、特に悪そうなところは思い当たりませんが、健康保険がこの6月に

     切れるので受けます。その後は国民健康保険に変わります。 22日の病院からの三上山風景の変化

2/23 朝から雨降り、昨夜は病院に泊まらず家で寝ることにし、朝8時には、朝食抜きで病院に入りました。

    検査結果は大きな問題はなさそうですが、全体の詳細データーは2週間後に送られてくる予定。

2/25 本日はam9:00から集会場で19年度団地内の新旧役員打ち合わせがありました。11時頃終了し、天気が

    良さそうなので高島市今津町弘川の今津のザゼンソウ群落を見に行きました。現地ではお祭り状態で

    人出も思っていたより多い。ザゼンソウははじめて見ましたが結構大きいものも有り不思議な花に思えま

    した。群落は竹林の湿地帯に生息しておりました。想像は小高い山を想像していましたが!!

2/27 Lavie C LC600J/5が夜に修理から帰ってきた。早い修理完了でした。修理はHDDとディスプレーパネルの

    ヒンジ部の結線の交換で即部品が有ったので早い。さーこれから各種のソフト関係をインストールし無線

    用に改良予定。2/28時点ではディジタル関係の無線ソフトが上手く動作しない!!