思いつくまま日記 2007.9月 長月(菊月) (10686 前月対比163up)

9/1 早くも9月で菊月ですね。急に朝夕が涼しくなってきた、このまま秋に入るか!!

   本日は第9回DXチャレンジデーに参加で、伊吹山の上平寺越駐車場(標高1000m茶屋)に移動しANTを

   設置して参加。27局と交信、兵庫2局、山口・島根・広島各2局、福岡・長崎・大分各1局、神奈川4局、

   栃木3局、群馬2局、千葉・静岡・長野各1局等で広い範囲でコンタクトできました。東北が聞こえていたが

   コンタクトにいたらず。伊吹山の門限が厳しくpm7:15頃にパトロールが来て、仕舞い込むまで立会いあり

   7:35頃に駐車場から移動開始、出口ゲートを7:55に出ましたが、途中で鹿が目前を横断スピードを出して

   いたらぶつかるところ!!pm9:30頃帰宅、やはり少し疲れました、疲れる歳になったのか??

   到着時山に雲が無かったが、昼過ぎから雲がかかり少しずつ降りて、帰る頃はすぐ近くまで来ていた。

9/4 恒例のGに参加、最近は団地内の4人と1〜2名の参加で開催。本日も夏日で大変暑ございました。夏ばて

   気味か後半の改善が無く、100が切れなくなった。冷静に考えると後半はストローク数が多く2パットで収まら

   ない場合は多く、反省!!

9/6 今年は町内会行事や綣区行事等で盆に帰れなかったので、本日堺へ行きました。親父は顔色もよくご機嫌

   でした。耳は少し遠くなってきたようですが会話には時々返事が返らない時あり。でも元気でありました。

   帰宅後(pm6:30頃)外を見ると全面夕焼けのような赤い空に綺麗な虹が見えました。窓から撮った最初の写真

   ではくっきりと撮れたので、全体を撮ろうと外に出て撮っている3分割の最後の左の1枚を撮る頃には虹が薄く

   なって来ました。台風の影響による気味の悪そうな夕焼けと虹でした。

9/8 恒例の麺喰い会が天下一品 堅田店で開催、今回は3カ月ぶりに参加できました。1次会は7局で日ごろ

   無線でほとんどQSOできていないが、顔を見たとたん気楽に話が出来る楽しさは、無線仲間ゆえの楽しさ

   と思います。ほんとに久さしぶりなのに好くしゃべりました。2次会はすぐ近くのサイデリアでドリンクバー

   だけで1時間半近く喋り捲り。RNJ,HUY,JHV,XKA,BHR,LOW,EBRの7局

9/11恒例のGに参加、5名の予定が1名不参加で、結局団地仲間の4名でラウンド。朝方は19℃と久しぶりに

   涼しい感じでしたが曇り一時晴れとなり汗だくとなりました。まだ秋ではない!!スコア103で100切れず!!

9/15 3日連休ですが日月と予定があるので本日移動しました。今年は県内市を巡っていますので本日は高島市

    に行きました。ビラテスト今津へ行く道で赤坂山を通りすぎた途中で設定しましたが周りは写真の如く木が

    多く遠くで山も見え、設営場所として悪かった(良いと思っていたのですが)。430MhzSSBでは出来ずFM

    で岐阜各局と交信、その他21Mhzでは大変ノイズがきつく使い物にならず、通常は使えない7MhzでSWR

    が下がり使えたので宮城仙台市、福島県河沼郡等と交信、不満が残った設営でした。しかし饗庭野自衛隊

    演習場での大砲のドンと言う音が午前中は何度も響いていまいた、これは驚きでした!!

9/17 今日は敬老の日ですが当方はまだ招待される歳ではありません。大宝学区地振協の交通安全部会委員

    なので敬老会の交通整理のお手伝いに借り出されました。それにしても本日も32℃と真夏日。12:00から

    16:10まで(14:00〜15:30までは休憩、館内で余興を見てました)で出来るだけ日陰をさがしました。

    余興はトリオでEです演奏と芦屋小雁の「笑う門には 福来る」ショーでなかなか良い余興でした。

9/18 恒例のGに参加、2組7名でラウンド天気は曇り時々晴れで、朝方は26℃で昼は30℃は越していると

    思いますが、一時の真夏日の暑さより少し楽な気分でした。スコアーは102でまた100切れず。

9/20 本日まで約3年使用していたMOVA N506i をFOMA N703iDに変更しました。当然Xさんとの

    2台同時機種交換でFOMA ACアダプタと卓上ホルダは当然前回と同様1セットの購入であります。

    支払い金額は手持ちポイント3400ポイント有りましたが2台まとめて総額1500円と安かった。

    両者の比較は大きさはほぼ同じですが厚さは15mmと30%ダウン、重さは102gで20%軽く、

    カメラはテレビ電話用とカメラ用の2台付き(旧はカメラ用のみ)。変更して好かった最大のポイント

    は受信感度で旧では室内で雨戸を閉めたらアンテナが立たなかったがFOMAでは3本立ち使用

    にまったく問題なくなった。後は使用できないエリアが有るかどうかであります。

9/21 夏野菜を終わり、畑に肥料を2回入れ、耕したところに、冬野菜向けにねぎ、大根、かぶら、サニ

    レタスさらにメキャベツを少しずつ植えました。(大根、かぶらは種から)

    9/26現在大根の間引き菜は順調に芽が出た。

9/23 本日の移動無線はpm3:00〜9;20迄と午後からの設定としました。携帯電話にMLから流れる

    RT情報を活用し交信しました。場所は家からすぐ近くで、今年初の草津市の志那中町湖岸駐車

    場に設営、さすがにこの時期でもバーべキューや魚釣りでにぎわっていました。釣果いや成果は

    15局で大分中津市1局(初)、島根2局、愛知名古屋・豊橋5局、三重熊野市(初)や京都・大阪

    各局でした。天気は曇りで6時頃には一時激しい雨になりました。

 

9/25 本日は中秋の名月で夜の30分の散歩で雲も無く、綺麗なお月さんを仰ぎましたがニュースで

    本日は満月でなく2日後が満月であると言っていましたが、中秋の名月は満月とばかり思っていま

    した。 また今日は恒例のGに参加、また104と100切れず10月には是非切りたい。後半の5ホール

    目で土砂降りの雨、ちょうど茶店で20分近く休憩し再開でした、久しぶりの雨のプレーでした。

9/28 畑の残り地に水菜とほうれん草を植えました。両方ともはじめての植え込みでうまく育てられるか

    心配ですが、いろいろ挑戦が必要!! 大根の間引き菜をおしたしにしていただきました。おいしゅう

    ございました。

9/30 昨日に続き寒く感じる今日この頃です。今日は朝方から雨降り、10:30現在で18.5℃、室内で21.6℃ 

    pm9:00現在で外気温18.2℃室内温度22.1℃であり一日中雨が降ったりやんだりでひんやりとしており

    やっと秋になってきたのか?(10月初めは暑さが戻る予報!!)