思いつくまま日記 2008.10月 神無月 (12346 前月対比134up訪問者は通常レベル)

10/1 もう今年も2/3が過ぎました。とにかく早い!!

   台風一過で天気も好いので京都へ秋ジャンボを買いに行きました。この景気の悪さなので、ちょっと大きな

   ものが頂けたらと思います、一番大きなものでなくても良いので!!

10/3 本日は堺へ孫の懐妊報告に行きました。親父にとっては初ひ孫で大変喜んでいた。来年にはぜひ泊まりに

    来て欲しいとの事。まあ嬉しくて早く見たいようでした、それにしても堺には泊まれないと思いますが!!

10/5 第27回大宝学区区民大運動会が小雨の中,中止されず開催され、得点種目を優先に行なわれた。当初

    我々は午後一番の玉入れの予定でしたが午前中に行なうとの事で慌てて行き、11時頃に玉入れが終わり

    昼食弁当を頂いて帰ってきました。18自冶会での開催で大変な運用のようです。

10/7 2週間ぶりの恒例のG会、本日は7名の参加でしたが周ったメンバーは何時も行く団地内の4名でしたが

    この組合せは珍しく本年初かな?スコア的には94と納得できる状況、ミドルのバーディー1個パーが3個で

    1パットが5個でした。グリップの握り方、ティーアップの高さスイングの修正等の結果ドライバーの方向性

    距離等に改善が感じられ維持安定性が課題か!!

10/11 麺喰い会がさがみ西大津店で開催され6局が集まられ2次会を含め2時間半のアイボールQSOで

     楽しく過ごされました。当局は午後に予定を入れたため欠席となりました、次回11/9は出席予定。

10/12 天気もよいので久しぶりに守山市山賀北の川の堤防へ移動しました。午前中ははれていましたが午後

     には曇りだし寒いくらいでした。交信は15局と少なめでした。埼玉、栃木、長野、福井、愛知、岐阜2.

     三重、大阪2、奈良、和歌山、徳島、高知室戸、福岡でした。移動先近くでパラボラANTを揚げる局も。

10/13 本日は祭日ですがお日柄(大安)も良く息子夫婦の安産祈願に石山寺に行きました。只今源氏物語

      1000年紀祭が行なわれておりいつもの駐車場にはとても止められず800m離れた臨時駐車場に

      止め歩いて行きました。多くの人が訪れていました。安産祈願申し込みを行い腹巻・お札等を頂いて

      来ました。

10/14 本日は恒例のGの日ですが朝から雨でお流れ。今年?最近は火曜日に雨が降りやすい!!チクショー

10/16 恒例のOB会(喜楽会)に出席、通常は11〜12名程度ですが今回は16名の参加で大変にぎやかで

     した。特に田中元常務のアメリカ在住の娘さんのフランス別荘での1ヶ月滞在の話は写真と共にいい

     話が聞けました。   

10/18 本日は天気がよいのと今月はもう移動が出来ないので裏山に上がりました。12日の移動は多くの局が

     上がっていましたが本日は無くいつもの良い場所で設営できました。17局と交信、栃木、埼玉、千葉

     東京、愛知、長野、岐阜、奈良等東よりに偏りました。 

11/21 先週雨で流れた恒例のGに参加、雲ひとつない晴天最高のG日和!!スコアは103と大不満。18日の

     移動無線で右腕の筋肉に痛みを覚え動かすのがつらかったので前半は押さえ気味にしていたので

     47とまずまず、しかし後半痛みも少しましで力んだのでしょう56と悪化1OB、1池ポチャこれでだめ!!

10/24-26 川崎の息子の家に久しぶりに行きました。往復965kmでした。行きは9時間帰りは6時間でした。

     行きは道路工事渋滞と交通事故2件と雨で時間かかりすぎ、帰りは足柄SAで無線を少ししましたが

     予定通り。息子の奥さんの体調は大変順調で安心しました。来年の4月が楽しみです。また行きたい。

     25日の横浜タイフェスティバルも曇りながら大変楽しめました。今回の移動で無線は24日の夜は

     川崎多摩区多摩川土手で6局、25日横浜赤レンガで7局、26日足柄SAで3局と楽しみました。

10/28 恒例のGに参加、団地から3名と他3名の2組でラウンド、天気は晴れ時々曇りでまずまずでした。

     スコア的には除夜の鐘で最低、特にパットに泣きました(4x2,3x8)3パット以上がこれでは出直し!!

10/30 家から近い十里の幅広い農道の車止め先に無線を設置しpm8:00〜9:40まで無線を運用した。

     16局と交信が出来意外と関東方面と交信が楽しめました。周りに木や家等の建物も無くTVI等を

     気にせず気楽に楽しめました。真っ暗闇での設置は少し大変でした。

10/31 今日は栗東のお母さんを連れて京都文化博物館で開催されている源氏物語の世界を見に行きました。

     源氏物語千年紀事業で読む、見る、遊ぶ源氏物語の世界で浮世絵から源氏意匠までと題して開催

     ですが、源氏物語そのものでなく江戸時代の源氏文化を読み解いているものでしたが、なかなか

     面白く楽しめました。

     今月の10/1〜10/31までの1ヶ月間は430MLのQSOパーティが開催され毎日参加し皆勤賞となりました

     総交信数248局で312ポイントとなりました、まずまずの結果となりました。