滋賀 麺喰い会 (2009.1〜   ) 

   本会は滋賀県のHAM仲間の麺を食いながらの昼食アイボールQSOを気楽に楽しむ会であります。

    皆さん気楽にご参加下さい。楽しいですよ!!奇数月は土曜日、偶数月には日曜日に原則開催しています。

1/10 本年初回の麺食い会が日吉の鶴喜そば本店で開催された。参加は7局8名でした。気温は2℃と寒く

    am10:45ころ家を出たところ比叡山や蓬莱山、比良山は白く雪景色で奇麗でしたがすぐに雲に隠れました。

    麺食い会では今年初で新年挨拶後通常のアイボールQSOとなり11:30スタートで1時間ほどそばを食しだべり、

    2次会は坂本6丁目のジョイフルで2時間のドリンクバーQSOとなりやはり楽しい時間を頂きました。

2/15 月に一度の麺食い会が2月度はサガミ滋賀守山店で開催され9局の参加で大変楽しいひと時を頂きました。

    2年ぶりのBDR中島さん、3か月ぶりのDLR野呂さんが見え、話が弾みました。久しぶりでも常にお会いしている

    様に話ができるのは無線仲間の良い所か??二次会は近くのジョイフル滋賀守山店で恒例のドリンクバーで1時間

    が瞬間でした。それにしても毎回が楽しい時間を頂いています。(左端写真は一部変な修正あり)

3/14 3月度麺食い会に参加、今回は坂本のどさんこラーメン坂本店で開催、6局7名の参加。家を出る時は雨でし

    たが現地到着時では止みました。話題は尽きぬほどしゃべりまくりで恒例の近くのジョイフルでドリンクバーの2次会。

    特に話題では琵琶湖大橋のドーロノイズによる走行時の琵琶湖周航のメロディーの聞こえることでした。この話題

    で帰りに聞こうと思い走ったのですが何処で鳴るのか解らずQSO中にPANさんのブレークで瞬間なるだけで、完全

    確認は出来ませんでした。鳴る場所は大津側から守山方向走行で頂上を越してからの追い越し車線で60K走行

    の場合にきれいな感動するメロディーで聞こえるとの事、次回のチャンスで聞きたいものです。

4/5 4月度の麺食い会は長等公園の花見を12:00から開催、7局(+1名)の参加。昼頃は曇りで少し肌寒い感じでした

   が2時頃から晴れてきたので暖かいよい天気でした。桜は9分咲きでほんとに久しぶりにきれいなタイミングでの

   花見となりました。話題は尽きぬ程で相変わらず時間の経つのが早く3時頃にお開きでした。

5/9 5月度の麺食い会がちゃんぽん亭総本家 水保店(守山市)で開催お久しぶりのPML局、BJS局を含め9局も集まり、

   いつものように和やかな1次会に続き2次会が八代交差点近くのジョイフルのドリンクバーで一時間半と時間の経つのが早か

   った、口の休む暇のないほど弾みました。次回も楽しみです。

6/14 R161沿いJR蓬莱駅近くの食事処「ほうらい」で5月度麺食い会が開催。今回は3名の参加、それでも3名も参加

    され、小一時間IBQSOで花が咲き、恒例の二次会を堅田のココスで例のコースを賞味し今月の例会は終了。

7/18 暑気払い麺喰い会がエストピア25階ジュエルにて開催。11局集合で約2時間はぼ恒例の顔揃いで食事と飲み放題

    で四方山話とちょっとの無線談義で時間の経つのも早すぎました。毎回顔を合わせても話は尽きないものです。

    井上幹事の計らいで当日は栗東・野洲の花火大会で宴会場からきれいに見えていました。

8/9 今月の麺喰い会は初めて高島市朽木のくつきそば「永昌庵」で開催、遠地で雨にもかかわらず9局の参加、

   蕎麦屋に入った時はクーラーが効いており寒いくらいで暖かいやまかけそばを皆オーダしていました。CXJ

   さんは当局にとっては1st IBでありました。今回の麺喰いは寒かったので短時間で切りあがりとなりの喫茶

   で2次会となりQSOの花が咲きました。いつものように楽しいIBとなり話が尽きない感じでした。たまには

   遠い所の蕎麦屋の麺喰いもいいものです。

9/12 9月度の麺喰い会がサガミ西大津店で開催、久しぶりの雨降りの中1年ぶりの局も居られ8局も集まり

   賑やかにIB QSOが出来麺喰い会ならでわの楽しい一時を戴きました。2次会は隣の温泉に行かれた局も

   居られました。

10/11 10月度麺喰い会が大津市雄琴のイタリアレストランのトラットリア ロ−ザ−で開催。麺喰い会で久しぶり

     にスパゲティーとなりました。6局の参加で珍しく小津さんと中島さんが来られ久しぶりの楽しいIB QSOと

     なり、例により2次会は近くのガストでドリンクバーQSOとなりました。中島さんに代わり片山さんが加わり楽し

     い小1時間があっという間に過ぎました。

11/14 11月度麺喰い会がちゃんぽん亭をかべ 守山店で開催参加しました。7局の参加で全員なぜかちゃんぽん

     麺定食(餃子、ご飯付)を食しました。おつゆも味が出ており美味しく戴きました。2次会は最近よく使う守山

     ジョイフルでドリンクバーを楽しみました。空で会えなくてもここで会える楽しみが有りました。おおよそ2.5時

     間のIBとなりました。

12/5-6 今年の麺喰い会の忘年会はRETさんの紹介で草津市のパナソニックリゾートびわ湖で開催。10局の局長さん

    が参加。温泉入浴後ちゃんこ鍋を賞味しながらの宴会モードでした、やはり趣味仲間の気楽なIB QSOは

    時間の経つのも早い。それにしてもちゃんこ料理の量の多さには驚き食べきれず、最後の雑炊は旨かった。

    部屋に戻り2次会では梅酒、焼酎で夜の更けるまでだべりました。楽しい忘年会でした。

Pリゾートびわ湖からの夕日と朝の景色