思いつくまま日記 2009.5月 皐月/早月 (13165 前月対比109up)

5/1 ほんとに早いもので1年の1/3が終わりました。やはり5月となれば熱いぐらいな季節となってきました。

   本日は天気もよく連休中ながら平日なので4年毎にインテックス大阪’開催されている09食博覧会・大阪に行きました。

   平日なのに人手がすごいやはり連休か(学校は休みでないので子供は少ない)。ニュースでは前回60万人の来場との

   事で今回初めて行きました。日本各県名産、世界の食事と1号館から6号館まで全部を使った広い食堂です。食したの

   は但馬牛ステーキ、タイのジャスミンライス・焼きそば・肉料理、韓国の海鮮ちじみ、トルコの肉巻き、夕張メロンソフト等

   多くを食し満足!!

5/3 今年2回目の移動無線に行きました。今回は5月末に行われるFM伝搬実験の移動場所を探すつもりで野洲川沿いの

   守山市笹原町のゲートボール競技場横に設定運営してみました。周りに当然家も無く高い木も大分離れているので運営に

   は良さそう、ここに決める。本日の交信は21局で遠くは福島県3局、千葉・東京神奈川6局、長野3局、その他岡山・愛

   知福井・兵庫等広い範囲と交信でき運用場所的には良さそう。

5/4 本日から明日までお母さんを預かる事になり、今日は唐招提寺金堂平成大修理記念で奈良国立博物館で開催されて

   いる鑑真和上展を見に行きました。さすが連休中の奈良公園は人手がすごい、自動車の駐車場確保が困難かと思い

   ましたがたまたま細い路地を曲がって駐車場を探していたらおばあさんに呼び止められすんなりと駐車できました。駐

   車場から行く途中で葛うどんの店があったのでとりあえず昼食、その後博物館に向かったのですがさすがに87歳の方

   の歩行は遅く弱弱しく口ではなんぼでも歩けると仰せられたがやはり年には勝てません、でも全行程歩かれました。

   鑑真和上は688年生まれで日本への仏教伝来の行程がよく解り76才までの長生きで、和上坐像や関係仏像等素晴ら

   しいものでした。

5/8 親父の眼科医院へ連れて行くため堺へ行きました。左目は眼圧が16でよいようですが、右目の眼圧は9と低く見えない

   ようで痛みが出てくると大変なことの手術となるようですが今のところ痛みはないのでそのまま今までの薬で様子見とな

   りました。ひ孫の写真を持って行ったところ大変喜んでにこにこしながら見ていました。

5/9 5月度の麺食い会がちゃんぽん亭総本家 水保店(守山市)で開催お久しぶりのPML局、BJS局を含め9局も集まり、

   いつものように和やかな1次会に続き2次会が八代交差点近くのジョイフルのドリンクバーで一時間半と時間の経つのが早か

   った口の休む暇のないほど弾みました。次回も楽しみです。

5/12 今年14回目のGに参加、出だしの3ホールでOB、池、池と最悪なるも前半55で収まる、後半は出だし3ホールは

    1パットで収まりなんとか47でまとまりましたが前半の悪さでまたもや100切れず。それにしても天気はよかった。

5/14 5月度喜楽会に参加、10名で開催。メイン幹事が欠席で若輩が2名で代行しました。今回はなぜか91歳と88歳の

    方の終戦捕虜生活のお話が延々と続きました散会するタイミングが取りにくかった。

5/15 今日は佐川美術館で開催されている関口知宏鉄道紀行ヨーロッパ編&中国編原画全編初公開の絵日記原画展

    -旅、ひと、こころ-を見に行きました。おそらく連休後で平日だし空いているだろうと思っていましたが意外と多くが

    見えていました。色鉛筆で一枚一枚細かく描写され、その時の情景や人とのつながり、自分の想い等の文章が

    細かい字で記され読み込むことにより絵の描かれている想いがわかりやすいものでした。約4年に渡る鉄道旅の

    面白さが少しは味わえました!!

5/19 恒例のGに参加、2組6名でした。天気予報では一日中晴れの予報でしたが後半中ごろまで曇り後晴れとなり汗も

    あまりかかずG日和でした。スコア的には106と全く駄目でしたがショート2ホールでニアピンが取れ自己満足。(ニアピン

    とはショートホールでワンオンでピンに一番近い人でパー以内で上がる事)

5/20 とうとう滋賀県でも新型インフルエンザの患者が(立命館大学草津キャンパス、大津在住)発生した。予防のための

    奥さん(美子)のマスクの予備を購入すべく近くのコンビニ、薬局、ドラッグストアーを回りましたが全店売り切れで

    次回入荷予定未定でした。最後に草津のアルプラザ草津店のオープン直後に行ったら1人2ケースまでで購入

    可能でした、2人で4箱購入しました。その後美子の買い物で美子をピックアップし11時過ぎに再度アルプラ草津店

    に行った所、すでに売り切れで次回入荷見込み立たずになっていました。明日から栗東の(大津、草津も)学校も

    1週間休みとなる、この関係で毎週行っている自彊術も公民館が休館で休みとなりました。

5/21 確か今年の初めに遮熱塗料と言うのが有り屋根の温度を下げてくれると聞いたのでやってみようと捜したところ

    草津のアヤハディオにあったので使ってみようと購入していた。2階の屋根には今回購入の5L(9800円)では半分

    ぐらいしか塗れないだろうと思っていたのですが今日やってみましたが2/3程度塗れました。後日再度5Lを購入し

    塗装予定。2回目の購入で塗料が残るので1階のリビングの屋根にも塗る予定。

    赤外線反射顔料入りで最大15℃〜最悪でも3℃下がるとの事で10℃程度下がればよいがどうなるか?

5/22 草津犬猫病院の横の旧草津川を越えてる陸橋(砂川大橋)が橋の中心部から解体が始まっていました。以前から

    草津川堤防を解体し側道が造られ4/16から陸橋から側道使用に切り替わり本日Kingのフィラリアの薬を貰いに行った

    時に見ましたら陸橋の最高部の大津向き片側の橋がなくなっていました。側道の車走行しながらの解体すごい!!

3/7側道出来      4/5通常走行       4/19側道使用       5/22解体開始       拡大

5/26 今月3回目のGに参加 少し暑いくらいのG日和でした。前半でショートでバーディーが取れ15パットで収まり44でした。

    また後半でショートでニアピンが取れましたが21パットで不満なるも50となり久しぶりに100切れの94で終えました。満足

5/30-31 第12回FM伝播実験に参加。5/3に下調べした守山の野洲川堤防にpm2頃行きましたが土曜日で公園は子供

      サッカーで目的の場所に泊まれずpm5頃まで空くのを待ちました。その間モービルホイップで交信。設営後pm7

      時からpm12までと31日のam6からpm1までスケジュールタイムで各エリアと交信、都合30局と交信しました。

      コンデションが悪く遠距離交信ができませんでした。夜中には雨が降り出し睡眠が十分できませんでした。でも次回

      も参加するかな??