思いつくまま日記 2009.8月 葉月 (13513 前月対比88up訪問者が今月は少し減りました)

 今年はまだ梅雨明けせずですが、早くももう8月で年の増える月となりました。今年は屋根に遮熱塗料を塗りました

 ので暑さは緩和される事を期待していますがどうも猛暑ではなさそうで助かるか!!

8/1 盆休みに堺に行けないので本日堺に行き、おふくろの墓参りをしてきました。親父は元気で突然の訪問にびっくり

   していました。やはり元気で食欲旺盛ですが、白内障の進行と視野角が狭くなっているので少し見難い様ですが

   高校野球大阪の決勝戦のTVをしっかり見ていました。行く途中で吹田IC付近で激しい雨でしたが守口では降らず。

8/3 本日関西地方もやっと梅雨があけました。平年より15日遅く、観測以来最も遅い梅雨明けでした。今までは8/1が

   最も遅かったそうです。

8/4 梅雨明け後の今月初のGに参加、晴天の恐らく33℃の中でのプレーでした。今回はOB、池ポチャ、ロストボールも

   無く、1個のボールでプレーでした。スコアーは99とかろうじて100切れ!前半20パットで3パット2個でこれでは駄目、

   後半は14パトで1パット4個あと2パットでした。前半の1パット無は大問題でパットフィーリングが微妙にずれ修正出来ず。

8/6 とうとう13年(96年製)使用していた冷蔵庫を取り替えました。氷の出来ない冷蔵庫になってしまたので、エコポイント

   の効くので思い切り実施。容量は400Lから415Lに大きくなったがサイズは巾、奥域ともに5cm程度小さくなり

   消費電力は約1/3に減るとの事で大変エコであると考えています。スリムになったのとカラーの変更で落ち着いた

   雰囲気になり満足。

 ⇒ 

8/8 本日は青森・北海道・九州の各地での移動局が多そうなので久しぶりに金勝山に昼から上がりました。家を出た

   時は36℃でしたがいつものの場所に着いたら30℃で意外と風は涼しいかったのですが日差しは強かった。交信

   局数は16局と意外と少なめですが北海道二海郡、青森北津軽郡、西津軽郡、愛媛西条市、伊予市、八幡浜市

   高知吾川郡や福岡豊前市、大分玖珠郡と北は北海道から南は九州まで出来本日は満足した次第です。

8/9 今月の麺喰い会は初めて高島市朽木のくつきそば「永昌庵」で開催、遠地で雨にもかかわらず9局の参加、

   蕎麦屋に入った時はクーラーが効いており寒いくらいで暖かいやまかけそばを皆オーダしていました。CXJ

   さんは当局にとっては1st IBでありました。今回の麺喰いは寒かったので短時間で切りあがりとなりの喫茶

   で2次会となりQSOの花が咲きました。いつものように楽しいIBとなり話が尽きない感じでした。たまには

   遠い所の蕎麦屋の麺喰いもいいものです。

8/11 静岡県を中心に早朝に地震(震度6弱)がありました。東名菊川-静岡間通行止め。また台風9号が通り

    過ぎていたので今月2回目(今年25回目)のGに参加、スコアーは104で不満なるもショートでバーディー、ミドルで

    パーも取れそれなりに満足もあったがOB2個、池ポチャ1個と不満もあり、蒸し暑い中で反省出来ず問題。

8/13 今年2回目のKingの金勝山登山を行いました。

8/14 とうとう67となりました。久しぶりに湿度が下がり(55%)さわやかな天気でした。また由衣ちゃんも無事

    日本到着で今後が楽しみであります。

9/18 今月3回目のGに参加、久しぶりに82才のOMさんも参加。天気も良くスコアーも良ければ申し分ないので

    すがそうはいきませんでした。前半ショートはバーディとパーでニアピンを獲得できましたが全体的に2OB、3パット

    3個、池ポチャ2個と散々で106叩きました。ドライバーの安定化が最も大きな課題かな!!

8/21-23 由衣ちゃんが帰ってきたので川崎へ会いに行きました。元気に可愛く活発でJewさんが上手く育てて

    くれていたので楽しく3日間が過ごせ、また行きたくなっています。笑っていても泣いても怒こっていてもかわ

    いい感じでした。とにかく元気にすくすくと育ちますように!!それにしても買い物で丸一日かかり、当方の

    車でも1回では乗り切らなかったのにはびっくり!!それにしても全部まとめて買えてよかった。22日には

    川崎の花火大会も間近で見られ堪能しました。また玉川の花火も遠くで見えてました。

    今回の走行距離は往復960kmで行きは8300円、12.5km/lで帰りは1750円、11.7km/lで心配していた地震

    の影響や渋滞もなく順調に走行でき帰りは6時間10分で帰ってきました。

8/25 今月4回めのGに参加。川崎帰りの疲れか調子が上がらず、言い訳先行。前半は1パット無で、3パット3個

    4パット1個と最低、後半は1パット3個3パットは1個のみですがOBが前半後半1個ずつと最悪の108叩き、ドライバー

    の左右ぶれに課題が出てきた。

    8/6に購入した冷蔵庫が搬入時に一番上のドアーの右サイドに大きな傷が入ったので10日程度後に交換

    すると行っていたが19日後の今日ドアー交換に来た。簡単に交換できると聞いていたが約1時間程度掛かり

    急速冷凍関係スイッチ交換に手間取っていた。

8/29-30 第11回DXチャレンジデーに今年も参加。昨年同様伊吹山の標高900mの上平寺越駐車場にANTを設営

      今年は岐阜の方と二人での運営となりました。最も私は3エリアでもう一人は2エリアですのでスケジュールにより

      被り込みで使用できない瞬間もたびたび有りましたがなんとか運営できました。結果的には61局と交信

      北は福島・山形から南は福岡・山口と広く出来ました、北海道が出来なかったのが残念!!29日は

      曇でしたが30日は暑いくらいのいい天気でした。

      29日の夕方に大チョンボで車のバッテリーをあげてしまいエンジンかからずたまたま駐車場に来られた方に

      助けていただきなんとかなりましたがどうも運用中サイドドアーを空けているのですがいつもドアーランプを消し

      ているのですが消すための冶具が不安定でどうも点灯していたのではと推定しています。今回解ったのですが

      新しい発電機にはバッテリー充電電源が付いていましてそれで交信運用中完全充電しました。バッテリ^上がりは

      初めての経験今後起こらないよう要注意!!