滋賀 麺喰い会 (2010.1〜 12) 

   本会は滋賀県のHAM仲間の麺を食いながらの昼食アイボールQSOを気楽に楽しむ会であります。

    皆さん気楽にご参加下さい。楽しいですよ!!月1回 奇数月は土曜日、偶数月には日曜日に原則開催しています。

1/16 2010年初回の麺喰い会が守山の二八そば「かま久」で開催され参加、8局が集まり麺物やそば物を食し

     ました。今年の初会合ですがいつものように話題豊富で時間の時間が経つのも早く、2次会は5km近く離れ

     たガストでドリンクバー QSOで都合3時間近くだべり通しでした。いつもの通りですが!!

2/21 2月度麺喰い会が守山市の「しなの庵 守山」で開催、14局と1名の参加の賑やかな会合でした。集合前時点

    では6〜8名程度かと思われましたが久しぶりのお会いする方が多く来られ都合14局でした。無線仲間の変な

     所ですが久しぶりで有りながら毎月有っているが如く話が弾み楽しい一時でした。いつものように2次会は前回

     同様のガストでのドリンクバーで1時間余りのIB QSOでした。

3/13 3月度の麺喰い会が大津のラーメン処 「豚まる」で開催、8局の参加でFKB三浦さんの初参加もあり

    いつものように賑やかな楽しい一時を戴きました。三浦さんとは初IBなのですがお空では過去に3回

    お会いしておりました。初IBでも気楽にQSOをさせておらいました。この会のいいところです。今回は

    その後佐々さんの家に伺い、歴史的に由緒ある家宝を見せて頂きました。それにしても有る所には

    有るものですね。2次会は膳所のサイデリアに行ったのですが超満員で今回は止めて解散でした。

4/11 4月度麺喰い会がサガミ西大津店で開催、本日は予定では長等公園で桜の花見予定でしたが夜中の雨で

    地面がびしょびしょなのと昼から雨の予報なので中止しサガミでの会合となりました。8局も集まり約2時間

    サガミで賑やかなIB QSOとなり、2次会がとなりのサイデリアでのドリンクバイキングで1時間ほど駄弁りとな

    りました。いつもの事ですが時間の経つのが早い。帰りの琵琶湖大橋の橋の上でレーダーでのスピード取締を

    やっていた。これをバイクで先行していた局から無線で情報を貰い命拾いをしました。

5/8 今月の麺喰い会は守山市 創作料理「たか」で開催、9局が集まりました。初IB局も居られ楽しい輪が広がりま

   した。今回の麺喰い会の会場は今までにない麺の創作店でうどんのカルボナール等が有るのには驚きでした。

   それにしても長時間のIB QSOの花が咲きました。2次会は例のガスト滋賀守山店でドリンクバイキングで1時間

   ばかり花を咲かせました。毎回楽しい時間を頂いております。

6/13 6月度麺喰い会が大津の丸亀製麺坂本本店(釜揚げうどん)で開催、1年以上の久しぶりの参加局も有り

    10局13名の参加で楽しいひと時をいただきました。釜揚げうどん店では客が多く食後は早く出て行けと

    あおられていましたがそれなりに美味しく安かったのでまた行きたくなりました。通常のごとく2次会は近くの

    サイデリアで1時間程度だべりまくりでよくあれだけ喋れるなー!!

 

7/10 暑気払い麺喰い会がJR京都駅内「市場小路伊勢丹店」で開催、9階の窓際で京都タワー、前のホテルの屋上ビヤガーデン

    が見える良い席で。5局が集まり、少人数ゆえに話題が一つにまとまり、飲みながらコース料理を楽しまれ21時過ぎまで

    楽しく時間を過ごされました。残念ながら当局はキングの介護で不参加でした。

8/8 8月度麺喰い会が東近江市長町のそば処「藤村」で開催された、今回はいつもの場所より遠い処で開催されましたが11局

   と一人の参加で1局のニューカマーと久しぶりの方も居られおおにぎわいで楽しいひと時を過ごされたとのこと、当局は不参加。

   また令により2次会は近くのガストで9局でのQSOとなりました。

9/11 9月度麺喰い会が大津唐崎の手うちそば 松永 (まつなが)で開催されました。今回は麺喰い会常連の6名が

    集まりました。せいろを食しましたがなかなかおいしゅうございました。唐崎神社のすぐ前で161号線から少し琵

    琶湖側に入った所で、こんなところに在るとは思いませんでした。またいつものように2次会は近江神宮前の

    サイゼリアでドリンクバーとパンを食しました。それにしても11:30から14:30まで喋り捲りとは驚き、それに

    しても楽しいものです。

10/10 10月度麺喰い会が南郷「輝良里」きらりで開催されました。大津南部の南郷での開催は初めてでした。7局の参加で

     珍しい局の参加が有り大いQSOに盛り上がりました。何時もの様に2次会も開催でにぎやかに過ごされたとの事。

     今回は当局は都合により欠席でした。

11/20-21 麺喰い会忘年会が大津:アヤハレークサイドホテルで開催。9局の予定が当日の朝1名(私EBR)が欠席となりました。

     写真の如く鍋もの(飲み放題)では6局で始まり、宴たけなわとなり大いにQSOが弾んだようです。その後201-202号に

     移り2局が加わり8局で2次会で大盛り上がりの楽しい忘年会でありました。

12/11 12月度の麺食い会が大津坂本の本家鶴喜そば本店で開催されました。当局は3か月ぶりの参加、本日は7局が集まり

     何年かぶりの局も居られこの麺食い会の気楽な集まりの良さと長続きの秘訣を感じました。幹事さんは大変でしょうが。

     それにしても1次会では久しぶりにお会いした局の大変な手術のお話を伺い当方にもないのか心配になりました。

     それにしても話が弾み時間がたつのが早かった。例のごとく2次会は近くの161号線のジョイフルのドリンクバーで1時間

     程 IB QSOに花が咲きました。久しぶりの参加でしたが楽しいひと時を頂きました。来年も楽しみです。