思いつくまま日記 2010.1月 睦月 (14097 前年対比1508up 前月対比118upこれぐらいで通常)

1/1 2010年が明けました。平成も22年で、1年の経つのがますます早い。またなんとなく温暖化が進んでいる

   ように感じますが、本年の年明けは少し寒さが厳しい元旦となり身の引き締まる感じであります。最低気温

   -1.8℃、最高気温4℃で天気は晴れでした。今年の正月は喪中と言う事で恒例の神社参りは無し。

   天気も良いので久しぶりに旨い物を食べようと淡路の松帆の郷に行きました。am9:30頃家を出、淡路SAには

   am11頃に着き渋滞もなく快適な走行でした。淡路ICを降り直ぐ近くの松帆の郷に行き望みの鯛茶づけと蛸の

   唐揚げを食した。昔の旨かった思いの味とは少し異なり、少し薄味になっていた、ちょっと残念しかし蛸の唐

   揚げは旨かった。食した後野島断層付近の海岸を走行したが風が大変強く海水がテトラポットに当り砕けた

   水滴が車に掛かるほど荒れていました。行きも帰りも明石大橋では車が風で横揺れがきつかった。

右端が松帆の郷からの眺め

1/4 最近Kingの皮膚にでき物が出来、病院に通っていたのですが左目が開かずここ数日良く寝るのでおかしいな

   と思っていたのですが、皮膚の薬が切れたので病院に連れて行ったので、眼の件を話したところ大変な事に

   なていました。皮膚がかゆいため掻いている時に目玉も掻いたようで一部がえぐられていたようです目の痛み

   の鈍痛で寝ていたとの事、これ以上掻かないようにカラーを付け目薬を2種類貰い明日も病院に行くことになり

   ました。最悪は眼の摘出手術が必要で麻酔をするのは生死のリスクを伴うと医者に言われた、今後の状況に

   よっては手術かも!!。

1/5 今年初のシニアーG初打ちに参加、スタート時気温5℃と余り低くないが風が有り体感温度は2℃位で手の指が冷た

    く感じました。初打ちなので気楽にやろうと思っていたのですが結果は最悪で110台前半で今年は心配なスタート。

    帰宅後キングを病院に連れて行きました、見てもらった結果、左眼球摘出手術をするかどうか一晩考えて下さい

    と言われ帰って来た。

1/6 朝のキングの眼の開き具合は2〜3日前から完全に閉じていたのですが、今朝は半開きや大きく開く時もあり、

   病院へ、もしかしたら手術かと思いながら行き、状況を告げ見てもらったところ、点眼処置で様子を見ましょうと

   なりました。点眼液もキングの血液採取をし赤血球等を分離した液体を目薬として使う、3種類の目薬を30分

   ごとにさす処置をすることになりました。少し食欲も出てきたので少しほっとしているがキングの眼の痛み具合は

   計り知れず軽い方向に行っているか解らない。

1/7 今日のキングは余り改善が進んでいないようで医者は昨日と変わりませんと言われた、痛みはどうですかと

   聞かれるのですがそれが我々は解らない、痛みの状況は飼い主の観察力で判断するようです。痛い時はよく

   寝るし、食欲が落ちてしまうようです。今日のキングは食欲は旺盛な感じで寝てる時間も普段のように歩き回って

   いる時間が多くなっているように思うので、痛みは弱くなってきているのではと思うが眼が良くならないと駄目ですが。

1/10 本日は知人からしし鍋会にお誘いを戴き賞味させていただきました。昨年の12月初めに捕まえられた猪で

    肉の塊を知人が自ら肉厚に切られたので肉の食感が感じられ脂身もコラーゲン豊富で少し甘みも感じられ

    大変美味しく戴きました。味付けは味噌味なのもまたよかった。IB QSOが5時間でしたが時間が経つのが

    大変早かったしし鍋会でした。また賞味したいものです。

1/12 今年2度目のシニアーGに参加、早朝の天気は曇り、メンバーから本日開催するか電話が入り、天気予報では

    昼前後で弱雨でしたがam6:40時点で雨が降っていないので開催することにしました。現地到着では曇り気温

    5℃で問題なし、来客も少なく20分程早くスタート、やはり天気予報通り昼前後雨になった。普通は天気予報当ら

    ないのですが、残念!!スコアーは残念ながら2回連続110台、パットが全く駄目、3パットが5、OB2では話になら

    ない。次回は5人打ちなのでパットが勝負を分ける、がんばらねば!!

    最近のキングは痛い方の眼も大分開くようになってきたので痛みは少なくなっているよう、しかし食欲無いので

    心配。いい物を少しだけしか食べない。、

1/14 本日2010年1月度の喜楽会(OB)の初会合が開催されました、今年から本会合の幹事役を仰せつかりました。

    メンバー21名中17名の出席での昼食会で1時間40分が瞬く間に過ぎるほど賑やかな談笑の花が咲いており

    ました。最も私は食事も味わう余裕もなく短時間で食した感じでした。今年の5月までは私が幹事で6月以降は

    友人の大野さんに行って戴く予定。本会合は1回/月で暑い8月と新風会ある11月は休会となる。

1/16 今シーズン初の積雪最もこれで積もったと言えないほどの雪ですが、雨戸を開けてみた時はやっと降った!!

     本日65歳以上の人の新型インフルエンザワクチン注射をやっと受けました、最もXさんは12/中旬に受けています。

     2010年初回の麺喰い会が守山の二八そば「かま久」で開催され参加、8局が集まり麺物やそば物を食し

     ました。今年の初会合ですがいつものように話題豊富で時間の経つのも早く、2次会は5km近く離れた

     ガストでドリンクバー QSOで都合3時間近くだべり通しでした。いつもの通りですが!!

1/19 今年3度目のシニアーGに参加。到着時気温-1℃でしたがスタート時から快適温度で昼間は暑いくらいの晴天

    G日和でした。5人でラウンドしましたがスコアーは103とパットせず。パー5で10叩くは池ポチャ,OB各1個、3パット4個

    ではまずい。1パット5個はまずまずか!ぼちぼち100切れを出さねば??

1/20 1/4以来キングにカラーを付けた生活をしています。眼薬は30分おきに2種類と1種類を注すのとダニ対処薬

    を1回/日注射器で飲ませる状況が続いています。食欲は多い時少ない時とさまざまですがまあまあの状況。

    夜寝る時はサスペンダーを使っておむつをし始めました。おむつは赤ん坊のLサイズを尻尾部を穴あけ使用。

1/21 JARL主催のNEW YEAR PARTYに退職後参加していますが、2010年分のステッカーがきました。全部

    揃えるのに後7年連続参加が必要。がんばれるか??これで ARTY Nが揃いました。

1/23 本日は我々の住む団地の新組編成の会議が開催。我が家は新3組(旧2組)で14軒→18軒に増えたので

    組長さんや掃除当番の順番をどの様にするかを決めることになりました。結果として旧2組の後に新追加4軒

    が続き、おおよそ組長は14年に1度回ってくる。

1/26 今月最終のシニアーGに参加(4回目)。早朝到着時-1℃でメンバーの一人が路面凍結でスピンし欠場(車

    修理、本人異常なし)、さらに本日は当方の運転で鹿跳橋から南大津大橋へ行く途中でアルファードが横倒し

    になっていました、どうも路面凍結の様で当方は余り気にしていませんでした。プレーは3人で回り96なので

    スコア的には満足、ロングのパー5でパー、ショートパー3で2個パーは取れましたが3パットが6個でしたがこれは2個以下

    にしないと駄目でしょう。OBが無かったのも良かった。

1/29 本日は大失敗をしてしまいました。予定ですと本日は大学時代の仲間の同窓会を大阪駅で会い食事会の予定

    でしたが、pm1時前に幹事さんから電話が掛かり本日デートの日ですがと言われ、あれ1日日を間違えていたと

    きずかされました。てっきり明日だと思い込んでいました。残念ながら出席できず3名での会合をされました。

    皆さんほんとに申し訳ありませんでした。ほんとに会いたかったのですが!!