思いつくまま日記 2010.3月 弥生 (14301 前月対比77up 例年2月は訪問者は少ない??)

3/1 2月は28日で終りもう3月です。急に暖かく4月の気温が出てきている今年の夏は暑いのか?

3/2 今月初のシニアーGで今回は団地内の3名で開催。結果はまたもや除夜の鐘!ニアピン取れず、オリンピック負け。

   成果は1個のショート パー、ミドルの打ち上げの難しい所でパーが取れたので少し満足。しかしOB 2個とイケポチャ

   1個は駄目でありんす。 

3/4 本日の19:00〜19:19に野口宇宙飛行士NA1SSと茅ケ崎浜須賀中学校8N1SNの間でスクールコンタクトが行われる

   情報が有り。楽しみにワッチしました。ダウンリンク周波数は145.80FMです。pm7時からワッチを始めたのですが

   聞こえず今回も駄目かなと思った7:10過ぎに突然声が聞こえた。7:17分まで交信が確認出来ました。

   宇宙飛行士の交信を聞いたのは初めてで感激してしまいました。内容は宇宙の時間は日本では19:15が

   シャトルタイムは9:15で10時間のずれ、宇宙服は何キロで思いですか?に対し150kgですが無重力で重さは

   感じずエアコンが付いているので暑くない、船内温度は22℃で半そでのシャツで作業しているとかの交信が

   ピーク時で59+で聞こえていました。17分で地球の陰になったので急に聞こえなくなりました。それにしても

   楽しい一時でした。

3/5 キングを病院に連れて行ったら架かり付けの先生はご指名が多く待たされましたが診て頂いた所眼は少し

   良くなってきているとの事で血液精製の点眼液は止めて今までしていた角膜保護点眼液のみになりました。

   しかし化のう止め及びダニ退治の薬はまだ当分投与しましょうとの事でした。次回は10日後の診察。

3/6 今のエコポイント制度が3/末までなのでこの際ベッドルームのTVも地デジ対応に変えようとTVを購入した、

   当方の部屋の26”(LC26D30)TVをBRに回し32”(LC32E6)を購入、ヤマダ電機の表示価格の10%引きで

   エコポイント+リサイクルポイント=15000ポイントとなり都合すると32”TVを45k円で購入したことになりました。

   リサイクルには以前から有りましたアイワの14”ビデオ付TVを出しました。地アナの20”(LC20S2)TVは川崎に行く

   時に持って行き向うで使用予定。

3/9 本来なら本日はシニアーGデーでしたがあいにくの雨で中止。今年は雨が多いので天気予報通りだろうと諦め

   ていましたが朝起きたら雨音しゃーない。今年も火耀の雨が多いか??

3/13 3月度の麺喰い会が大津のラーメン処 「豚まる」で開催、8局の参加でFKB三浦さんの初参加もあり

    いつものように賑やかな楽しい一時を戴きました。三浦さんとは初IBなのですがお空では過去に3回

    お会いしておりました。初IBでも気楽にQSOをさせておらいました。この会のいいところです。今回は

    その後佐々さんの家に伺い、歴史的に由緒ある家宝を見せて頂きました。それにしても有る所には

    有るものですね。2次会は膳所のサイデリアに行ったのですが超満員で今回は止めて解散でした。

3/16 今月2回目のシニアーG、早朝は激しい雨なるもam6頃には小雨、天気予報ではam9頃には曇りになるとなって

    いたので決行。スタートすると曇り時々晴れのG日和。スコアーは103と不満が残る、OB1個3パット3個とINが

    悪かった。3人2組で賑やかでした。

3/23 本日は今月第3回目のシニアーGでしたがまたもや雨天中止。時間が出来たので人気のアバターでも見に

    行こうとと近くを探したが時間が合わず大津のシネマまで行きました。pm2時から2.5時間で意外と空いて

    いました。久しぶりの映画で3Dの醍醐味があり大変楽しめました。60歳以上の50割で見られました。

3/25 本日はOB会の春のGコンペでしたがam5:40起きでam7:40現地着しましたが雨がひどくグリーは水つき、

    フヤウエーは川になっている状況が見られたので17名中6名が止めました、当方も止め。本日も1日中

    雨が降っていました。それにしても今年は雨が多い。

3/28 先週の21日に続いて本日もお母さんを預かりました。本日は久しぶりに京都三千院近くの宝泉院で抹茶

    を戴きながら樹齢700年の五葉乃松を眺めに行きました。まだ吹く風は冷たく心が引き締まる思いで

    庭園の五葉乃松を愛でました。

3/30 昨夜の晩から朝方まで雪。こんな時期の雪は珍しい、今年の気候が季節感を狂わせている。何となく不安。

    この様な天気の中今月3回目のシニアーG、現地到着時の気温は2℃でしたが天気は快適な晴天でした。

    最近栗東につるやがオープンしたので以前から欲しかった460ccドライバーを購入(9.8K)、本日筆おろししました。

    使用感はなかなか良い今後が楽しみ。スコアーは103で不満、特にパットで3パットが6個、4パットが2個で最悪また

    池ポチャも2個、これでは100切れるわけがない反省。