思いつくまま日記 2012.2月 如月/更衣(16445 前月対比106up最近では普通の訪問客数戻ったかな)

2/1 もうTケ月がたちました今年も早いなー。長期予報では平年より暖かいと言っていたと思うのですがそんなことはない

   最低気温-4℃なんて日もありました。今週は寒く、只今pm10:30で-1.3℃で北風が大変強く、明日、明後日は雪が降る

   ようです。(予報ですが)

2/3 今シーズン最大の寒気団がやってきた。2/2のpm9:30頃で-3.8℃を指していたが今朝のam5:40に目が覚めたので

   外気温を見たところ-4.4℃を指していた。室内もよく下がっていた。外には雪はありませんでした、雨水貯めには氷   

   が張っていました。来週初めは緩むがまた週末には寒気が来るらしい。

2/5 回線速度測定で27.76Mbpsが今までの最高速度であります。pm8:05測定

2/10 最近玄関軒下に移動させている(寒さ対策)成金草に花が咲きだした、大きな木なのに小さな可憐な花が咲きだし

    ました。同様に軒先に移動させているクリスマスローズにも花芽が出てきました。これは当家では初めてのこと。

2/12 2月度麺喰い会が草津市野路の天下一品草津店で開催され5局が集まりました。今年お初の局も居られ楽しい

    一時となりました。例の如く近くのサイデェリヤで2次会を催しましたがやはりいろいろの話題に花が咲き時間の経つ

    のを忘れるほどでした。我々だけが大きな声で話し笑っていたので周りには迷惑ではなかったかな?気が付きま

    せんでしたが。

2/14 今月初のシニアーゴルフに参加。2/7は雨でお流れでした。本日も雨が降っていたのですが今回中止になると1か月

    休むことになるので一緒に回るメンバーと相談し雨ですがプレーする事にしました。3名でした。スコアーはやはり

    100切れず、4パット1個、3パット4個では100切れはおぼつきません。パーがショートで1個のみこれでは!!

2/15 本日は悲しいお知らせです。17年10ヶ月(享年88歳)の愛犬KINGがこの世を去りました。最後の1週間は水だけ

    しか飲まずで痩せてしまったのは可哀そうでした。それにしても長生きをしてくれ、Kingは幸せな生活をしてくれたと

    思っています。安らかにお休み。2/12の写真と2/16荼毘に伏しました。

    不要になった BUFFLAO WHR-HR-G54/PHP BBルータカードセットをオークションに掛けたところ、1000円スタートでは

    成立せず、500円スタートテで再度オークションに出したところ520円で落札されて商品を送りました。それにしても送料が

    580円なり。これを落札されたのは仙台の方で3.11東日本大震災でLan環境の改善で安価に提供されるようでした。

    それなら無料で提供したらよかったのですが安価でと書いてあったので少しがっかり!!でも売れました。

2/17 無線仲間が出展している香の里フォトクラブ秋・冬作品展(大津市生涯学習センター)に行きました。秋物もよかったので

    すが時節柄の冬景色は大変良かった。雪山と菜の花、つららのある情景等素晴らしい良いものを見せてもらいました。

     今年の正月は喪中で年始の挨拶は行わなかったのですが、たまたま12枚年賀状を頂いた中で1枚切手があたってい

     ました。何時もはこんな確率で当たることはなかったので何となくいい気持ちであります。

2/18 今朝今シーズン最大の積雪となりました。今年は庭木に少し積る積雪は有りましたが雪の降る量は少なかったが、今朝

    起きると道路まで積る雪の量でした。おそらく10cm以上は有ったと思います。積雪が多かったので京都に出かけるのを

    11時頃にしました。ほぼ道路には雪はなくなりましたがちらほらと雪は舞っていました。

2/19 早朝にしばしばトイレに起きるのですが今朝は何となく寒い、外気温を見るとなんと−5.7℃を指していた。今シーズンの

    最低で今まで記録したことがない気温であります。

2/21 今月2回目のシニアーゴルフ。団地内の2人でプレーしました。到着時は−1℃でしたがプレー中には9℃迄上がり風もなく快適

    午前中は晴れで午後になり曇りになりました。2人のプレーなのでオリンッピクは無でニアピン争いだけにしました。私は権利は

    獲得したのでしたが行使できませんでした。もう一人は1回獲得、行使され負けました。スコアーは全く100切れず、最悪は

    バンカー出しに5打打ちました(顎が高かった)、回るコースが一コース雪のためクローズで何時もと異なるコースを回った。

2/22 偶然にも手に入れられたUSJユニバーサルスタジオジャパンチケット1枚’12/3/31迄有効を委託でオークションに掛けまし

    た。難しいかなと思いましたが5000円スタートで5250円で落札されました。心配していただけに落札から振込までに時間

    が掛かりましたが発送できました。

2/25 自宅で初めて貰って植えたX'mas Roseが咲きました。栄養不足で小ぶりです。普段はしたに向いて咲いています。下の

    方にも予備軍が顔を出しています。

2/28 今月3回目のシニアーゴルフに参加。今回も団地内の2名でラウンド。到着時気温−2℃でしたがスタート時には0℃で

    昼食時4d、最終ホール上がり時には7℃まで上がりました。しかも風がほとんどなく陽射しは春めいていました。ラウンド

     OUTでは3時間掛かりましたがINでは2時間で回れました。スコアーはやはり100切れならず。しかし今回はニアピン確保。

2/29 現在使用中のコンパクトカメラ(LUMIX DMC-FX37)で旅行時は常にノートPCに写真をその都度ダウンロードしていたので

    すが今回PCを持ち歩かなくてもよいようにSDNCを2GBから32GBにアップしました。通常使用撮影枚数が550枚から

    9000枚に増えました、これだけの枚数は撮らないでしょう。。NIKONのカメラは1GBです。