思いつくまま日記 2012.5月 皐月/早月 (16592 前月対比78upと少な目 この1年で1080名訪問されました)

5/1 早いものでもうゴールデンウイークに突入今年はさくらの開花も遅く、なんか春の期間が短いかも??

   本日は曇りながらも今年初の移動無線に行きました。金勝山の何時もの場所で設定できました。しかし強い風が時々吹くので

   ANTは高く上げられませんでした。コンデェションはあまり良くなかった。長野市、御殿場市、名古屋とローカル各局でした。ANTが

   高く上げられなかったので四国移動局とはできなかった。今年初移動なので装置のチェックを兼ねていたのですが、やっぱり

   ANT直下のプリアンプが時々不動作、調べると配線が裸部分がアースに落ちかけていました。修復し完動。奥の駐車場が舗装等

   整備されていました。

5/3 本日は恒例の娘夫婦との会食。守山の一の雫でpm6時開始11品の料理を頂きました。食事的にはまあまあでしたが、出さ

   れる順序に少し疑問が有りました。そして終了がpm9でなんと3時間も掛かった。アルコールなしでこれは長すぎる。

5/4 例年の如く家庭菜園に夏野菜を植えました。なす、フルーツトマト、ゴーヤ(アバジ・白)、キューリ、獅子唐を植えましたが、

    昨年と同様に三度豆はまだ少し早いようで店頭には有りませんでした。2〜3日後になるでしょう。

5/5 天気が良いので今年2回目の移動無線に出かけました。守山市笠原町の野洲川運動公園の例の場所に設定しました。

   連休中でしたが子供サッカーもなく車が少なくて希望の場所に設定できました。やっぱりコンデェションが悪く東北と交信が

   したかったのですが時々かすかに入る程度で交信に至らず。三鷹、御殿場、静岡、名古屋、関、四日市、総社、周南市等

   が430SSBで7MSSBでは岩手紫波郡、新潟村上市、大分杵築市等でまずまずの状態、でも暇でした。終了後仕舞いをして

   居る時に地元の大人神輿、子供神輿が近くまで来て、引き返りました。これも珍しく楽しめました。

5/8 2週間ぶりで今月初のシニアーゴルフにさんか。早朝は深い霧でしたが現地では全くなし。晴れで気温も昼頃で22℃快適な

   ゴルフシーズンです。残念ながら100切れずOB2個、池ポチャ1個でドライバー不調、寄せ不調更なる練習が必要。1パット6個

   はまずまず、ショートで1ホール、ミドルで2ホールパーはまずまず、ロングでパーがとりたかった。

5/11 本日は今年初のプリペット剪定をしました。急に暖かくなると伸びるのが早いこと、今年も3〜4回しないと駄目でしょう。

    門傍に植えてある南天も目隠し程度の高さまで切り下げました。

 

5/12 5月度麺喰い会が大津のそば処「めんぼう」石山寺店で開催。10時頃の気温13℃と寒い中で行く途中では4局の

    集まりかと思いましたが集合時間には6局が集まり麺類に舌鼓を打ちました。高野さんの紹介で本来はお蕎麦の

    美味しい店だそうですが寒かったので皆さん鍋うどん系になりました。例により2次会は唐橋のココスで2時過ぎまで

    駄弁りました。何時もの事ですがまあ話は有るものですね。

5/13 我が無線の部屋の窓に省エネ冷房効果upになるスモーク窓貼りシートを本日東側に貼りました。効能書きは目隠し

    効果で気になる視線もカット!!夏の強い日差しを69%カット、冷房効率アップ、光熱費ダウン,UV99%カット。

    写真はフラッシュたかない状態とたいた時の差でスモーク具合が解るかな!

5/15 本日はam5頃は雨が降っていましたが起きるam6:30頃には雨は止んでいました。本来ならシニアーゴルフは実行する

    事になるのですが天気予報では9:00〜15:00頃まで雨となっていたのでメンバーと相談のうえ中止することに

    しました。これで雨天中止は今年3回目です。

    メンバーのゴルフ場から郵便が届きました。何時ものお知らせメールと思っていたら4月度WEB予約キャンペーンの厳正

    なる抽選の結果当選されました、との事で、倶楽部オリジナルギフト券(5k)が同封されてました。本日ドリームJも購入。

5/16 毎月の眼科用の薬を貰いに行きました。その時に気になっていたことを聞きました。血圧低下安定のために飲んでい

    る睡眠導入剤のマイスリー5の常用は現在の眼に悪影響はないかについては問題なし。最近目が疲れ眼が何となく

    乾燥のかんじなので眼を潤わせる目薬はないかと聞いたらソフトサンティアを進められ使用開始しました。

5/18 本日はOB会ゴルフコンペが滋賀CCで有りました(新風会第3回)。朝家を出る時は晴天の絶好の天気でしたが現地

     到着時は曇りで所に黒い雲もあり、さらに気温が天気予報では14℃となっていたがとんでもない寒さでした。ベスト

     の上にウインドーブレーカーを着るほどでしたが昼頃には快晴の暖かい天気となりました。スコアーは105と不満、1パット5個

     ショートでパーオンパーも取れまあまあ?それにしてもバンカーに6個は多すぎ、でも砂が良くて出しやすかった。

     結果27人中13位でした。(ダブルペリア方式)

5/19 今年の熱暑対策第2弾。2階のベッドルームテラス側の今まですだれを使用していましたが日よけ・目かくしで丈夫で

    長持ちと表示されているオーニングタイプのクールシェイドを付けました。幅が以前より広いので効果に期待しています。

    20日にも無線の部屋の東西にもつ付けました。

5/21 太陽系の大イベントの金環日食がこの栗東市でも見られました。昨日もメガネを買いに行ったのですが当然手に

    入りませんでした。矢もう得ないので13日に使用したスモークシートの切れ端を5枚重ねたところメガネ替わりで使

    用できました。目で見る限り欠け始めからリング(7:30)になり戻るまできれいに見えましたがそれを使用して写真

    は上手くとれませんでした。シートの厚さ、色の均一性が悪く拡大するとハレーションをお越し撮れず。

5/22 今月2回目のシニアーゴルフに参加、7名の参加で2組でした。天気予報では5月の晴天のゴルフ日和となっていまし

    たが当たらず午後に一時雨が降る天気でした。スコアーはジャスト100で切れず仕舞いでした。本日全く満足したのは

    曽束の9番ロングで池越えでパーオンでバーディーとはならなかったのですがパーが取れました。これは今まで200回

    以上していますが初めてです、ある意味でまぐれでしょうが!! 不満はバンカーが6個、OB1個、池ポチャ1個。

5/24 本日は奥さんが、草津や大津のショッピングモールで探し回った欲しいものが見つからず、諦めかけていたのですが、

    もしかして竜王のショッピングモールにも恐らくないだろうなと思いながら行きました。普段は大変混む所なので駐車場

    が遠くになると思っていたのですが北ゲートの歩道橋を越した近い場所に止められました。まあここにも無かろうと

    思って行ったのですが北ゲートを入ったすぐ近くの店に入ったらすぐには出てこなかった、しばらくするとそこに気に

    いった2点が見つかり即購入。その後2階、1階と全部を回りましたが更に気に入ったものは見つかりませんでした。

    まあそれにしても入って直ぐに見つかるとは驚きです。今後も活用できそうです。それにしても空いていました。

5/26 本日は結婚40周年記念日。草津梅の花で夕食として極を頂きました。久しぶりですがノンアルコールで乾杯から始め

    約2時間のコースを頂きました。まあそれにしても長い間続けて頂いた事に感謝、感謝であります。次は10年後!!

5/29 今月3回目のシニアーゴルフに参加。スタート時は好天なるも昼食時暗くなり雷まで鳴り後半のスタートが大幅に遅れる。

    スコアー54+47 101とまた切れず、後半でミドル2ホール、ショート1ホールでパーが取れニアピンを獲得。前半のミドルで

    トップ、ダフリ、池ポチャで9も叩いてしまった。まだまだ修行が足らぬ!!