思いつくまま日記 2013.12月 師走月/極月 (19132 前月対比125up最近多くなりました)

12/1 残り1カ月 今年も月日の経つのが早い、もう師走!!気温が何となく急に寒くなり冬らしくなってきました。今年も

    ジャンボが売られているので購入して期待したい。 

    本日は息子からXさんへKindle paperwhiteニュータイプが歳暮で届きました。これは楽しそうと瞬間思いました。しかし

    早速Wi-Hiに繋ごうとしましたらそう簡単ではなかった。pm12〜20頃でも繋がらず矢もう得ず息子に助け舟をお願い

    しました。Skypeで連絡し即設定法が確認され接続完了。解かればば簡単なるも嫌になるほど苦労しました。

    最近の我が家庭菜園、ほうれん草、小蕪、水菜、大根、葱と順調に生育しております。

12/3 今月1回目のシニアーゴルフに参加。4人プレーでした。朝方は少し冷えており現地到着時は決行深い霧状態でしたが

    スタートが約20分程度遅れました。気温的には12℃でほとんど晴状態冬なのにゴルフ日和でした。結果は大不満で

    前半は52でしたが後半でOB3個でベタ崩れ。ニアピンも取れず、オリンピックでは2位でしたがトータルでちゃら。

12/4 本日はOB会の幹事会と忘年会が行われました。忘年会は「でんや石山駅前店」で開催され13名全員集まりました。

    しかし3名が退任されました。それにしましてもフリードリンクタイムの2時間は越え2時間30分になってもお開きにならず

    店から時間ですと煽られる程、話が弾んでました。もう1年は務めることになります。

12/5 11/29に移動局の再免許更新申請を行っていましたが本日承認され手数料の振込依頼がメールで来ました。

    ペイイージーを使用して払い込めとなっていたので前回はゆうちょATMを使用しましたが今回はゆうちょダイレクトで

    できるかなと挑戦したところできました。これなら今後楽である。

12/6 今日は年末恒例のNMジャンボ購入に京都まで行きました。今年はさらにミニジャンボも発売されているので欲張って

    それも購入。当たってくれー!!

12/7 本日は軽ミラe:sのタイヤ交換を行いました(スタットレスタイヤ)。まだ雪模様には早いようですが来週あたりから気温

    が下がる様な予報が出ていますので交換しました。ステップワゴンはもう少し後回し。最近は1度にはできなくなりました。 

12/8 本日の早朝気温は今シーズンの最低を記録しました。am5:30に起きたところなんか寒いなーと思い外気温を見たところ

    ー2.3℃を示していました。朝雨戸を開けると屋根は霜で真っ白でした。

  

12/10 今月2回目のシニアーゴルフに参加、本日は3人でのラウンドとなりました。天気予報ではam9から一日曇りたなってい

     たので早朝は雨ながら行くことにしました。当然の如く現地到着時点では曇っておりましたのでスタートしました。ところが

     午前中は曇り時々雨となりひどい雨降りも有りましたが午後からは曇り時には晴れとなり良かった。スコアーはやっぱり

     ダメでした。アプローチの練習が必要!!いいところはなしとしておきます。今年もあと1回かな!!これからは2名になると

     休会とすることにしました。寒いのと年の性と合わせての決断。

12/12 本日はOB会(喜楽会 平均年齢81歳)昼食会がありました。プリンスの清水で12名の参加予定でしたがドタキャンが1名

     おられました。余り珍しいことではありません。今月誕生日を迎える方が3名(全員で18名)居られ最高齢の96才と90才

     79才の方々でした。それにしても皆さんお元気です。和やかな談話でした。来年の開催カレンダーが決定しました。

     本日風呂蓋の交換をしました。約12年使用しビニールタープで一部補修をしていましたがこれから10年はそのままでの

      使用は無理と考え同タイプの蓋をハーモネイトショップで購入しました。同じサイズなのに重量は半分近くになり扱いやすい。

12/13 am10に滋賀近代美術館へ行きました。県展の絵画部門で会社OBの方が特選を取られました。大きなキャンパスに油絵

     で描かれていました。表題は公会堂でした。女性のバックに大阪市立公会堂が描かれていました。

     本日はXさんの体調も良くなり予てから再度食べてみたいと思っていた初音へ行きました。やはりうまい、満足。片道50Km

     往復100Kmを軽で行きましたがやはり疲れる感じでした。特に行きしなは雨降りゆえ余計でした。

12/15 12月度麺喰い会が大津市萱野浦(かやのうら)の「らー麺 鉄山靠(てつざんこう)」で開催され7局が集まりました。従来では

     忘年会後は会合がなかったのですが銘幹事さんのご提案で12月度も開催されることになり大変楽しい麺喰い会となりました。

     今回の会場は当局にとっては初のらー麺屋さんでなんとなく珍しいらー麺を頂きました。美味しいございました。いつもの様に

     すぐ横のジョイフルで2次会のドリンクバーで長時間の賑やかなIB QSOとなりました。この1年の麺喰い会で楽しいひと時を頂き

     今後も続いて欲しいものです。銘幹事さんのお働きに感謝しこれからもよろしくお願いいたします。

12/16 11/29に総務省電子申請で移動局(50W)の免許状更新申請をしていましたが本日無線局免許状が送られて来ました。

     申請から免許状到着まで18日間で昔は1ヶ月以上かかっていたがさすが電子化効果か!!免許の年月日平26.8.6〜免許

     の有効期限 平31.8.5まで 有効となりました。

12/17 今月3回目のシニアーゴルフに参加、4人の予定でしたが1名が風邪で減り3名プレーとなりました。気温10℃で曇りながら

     風がなかったので穏やかなゴルフ日和でした。スコアーはやはり大不満。OB2個、バンカーで3度叩きと4パットが1個もあり

     これでは当然駄目ですな。しかしショートでですがチップインバーディーが取れたので本日はこれで大満足。オリンッピクはトップ。

     ゴルフ場でのWEB予約キャンペーンで11月度抽選で当選しました。5kの商品券をゲット次回のプレーに使います。2度目の当選

12/22 隣近所のクリスマスイルミネーション状況。この11月にとなりが新しい方の入居で家の玄関先と当家の北川ブロック塀沿いの木々に

     電飾が点きました。また斜め前の家でエステサロンを開店され看板ランプが灯りました。

12/23 am10頃買い物に出かけたら比叡山そして蓬莱山に雪が、とくに蓬莱山には大量の雪が降ったようです。比叡山の雪は今シーズン

     初です。そろそろ冬本場になりましたかな。そこでステップワゴンのタイヤ交換を本日行いました。ボルト20本中3本が簡単に緩まず

     補助パイプを使ってゆるめました。腕の力が落ちてきたか!!

12/24 今月4回目のシニアーゴルフに参加。今年最後のゴルフであります。今年は28回目となります、会合は37回あり最多出場者は

     33回の人でした。本日は最長老86才の方も来られました。今回は最終回なので気持ちよくプレーしようと思っていたのですが

     やはりスコアー、ニアピン、オリンピック共に不満足でした。今年のベストスコアーは95、平均スコアー104、ニアピン獲得回数7回で

     25%でした。来年こそ頑張りたいのですが1月、2月は参加者が少ないので1回/月程度になりそう、まあ寒いのと年なので

     やもう得ないか。

12/26 本日は娘夫婦とフランス料理の忘年会を行いました。大津プリンスのフランス料理 ボーセジュール(西洋料理)に予約をし

     ムニュ”ブリアント”を食しました。会話も弾み大変美味しく頂きました。只景色は38階でしたが雨曇り空で霞んでおり残念。

     久しぶりのフランス料理を楽しみました満足。

12/28 今シーズン2回目のマイナス気温となりました。早朝気温が-1.5℃で屋根には薄らと白いものがありました。夕方のpm6頃

     には横殴りの雪でしたが長く吹かず積もりませんでした。

12/30 ある日の新聞に出ていたのですが近江八幡の賀茂神社の来年の絵馬に九個の馬をあしらった(字も含め)絵馬が出てました。

     これはうまく行くとの意味で絵馬を作られたようです。そこで当家にも馬が現在八頭ありますので新年の初詣で干支置物を

     入手すれば9頭になります。これで馬九行くでしょう。来年は年男となり、倍増か!!

12/31 本日は玄関にしめ飾り、床の間に鏡餅を設置し新年を迎える準備完了。