思いつくまま日記 2014.2月 如月/更衣(19413 前月対比150up 今月も訪問客多い、年間1550人)

2/1 もうTケ月がたちました今年も1ヶ月が早いなー。本日は昼間で15℃となり大変暖かい日となりましたが火曜日

   以降は真冬に戻る予報です。

   散歩途中で新しくガソリンスタンドができることが分かりました。近くの北中小路地先(字溝崎)の古高工業団地を

   通る新しい道沿いでスーパーセルフ栗東北中小路で活ノ藤佑なのでESSOになるようです。敷地面積4400u、

   延床面積920uで4棟ができるらしくおおきなスタンドになりそう。車で2〜3分と近い。工事完成4/30予定

2/5 なんとなく気になっていたのですがiPhoneのポータブル電池を購入しました。ここ何日間ずーと長時間iPを使用

   していたら一度10%迄Powerダウンしていたのでこらダメだという訳で購入しました。なかなか便利そう。7日にも

   大阪迄電車で行くので使用します。 Mipow Power Tube2600です。

2/5-6 5日の朝は寒いと思ったら雪景色でした。また6日の朝も雪景色。今シーズン最強の寒気団が来ている。最低

     気温は-5℃でした。2/5の分はその日に融け新たに2/6にも降りました。

2/8 本日も早朝から雪、朝は5cm程度でしたが昼頃には雨になりました。関東では都心で20cmも積もった様で、

   夜中もまだ降るようで明日はどうなるのか。関東は大混乱かな!!

   

2/5            2/6

2/7 本日は大学時代の友達の同窓会を大阪駅付近で行い参加しました。昼食をニュートキョウで食し1時間ほど駄べり

    その後グランフロントオオサカ内のコーフィー店で飲みながら2時間ほど駄弁りまくりました。それにしても病気や

    財産、墓の話が出てくるのはやはり年のせいでしょうな。

2/9 2月度麺喰い会が大津市大将軍にある古蝶庵で開催され7局が参加、久しぶりに行き美味しいイベリコカレー

    うどんを頂きながらIB QSOを楽しみました。非常に込むお店でゆっくりとQSOできず、いつもの2時会へ移り

    ましたココス瀬田唐橋店に移動しました。そこでは1局増え8局のIBQSOとなり13:50頃まで駄べりました。

    何時ものメンバーなので楽しいQSOでした。

2/11 天気が良いのでいつも行く守山の早咲菜の花を見に行きました。現在満開で美しかったです。見に来てる人が

    多く写真撮りも多い。その後隣のピエリーに行きましたが店は3軒だけで人がいない。

2/13 2月度喜楽会が何時ものプリンスホテル 清水で開催。14名の参加で賑やかな談話会でした。本日の特別なお話と

    してノルウエーにオーロラを見てこられた話があり楽しい話で見に行きたいなーと思いましたが大変寒かったよ

    うで無理。オーロラハ薄い緑に見えていたようですが写真では綺麗なみどりやその他の色にも写っていたとのこと。

    人間の目の感度が低いので写真で見るようには見えていないとのことでした。メンバーが36階から描かれた。

2/14 早朝は天気予報どおり雪が降っていました6〜8時ころに大変激しく降り約10cmほど積もりpm2頃まで降ってい

    ました。あいにくこんな時に病院の診察の送り迎えをしました。久しぶりの雪道走行でした。今回の雪ではスッタド

    レスタイヤ効果ありでした。大きい方のステップワゴンを使用しました。今晩も冷え込み雪も降る様なことを行っていまし

    た。明日は出る予定なし。屋根の波板の高さが無くなるなるほどでした。2/15の比叡山大津から撮影。

2/19 本日はOB会の幹事会が石山の元会社の体育館事務所で開催されたので試しにiPhoneのナビゲーショnを使って

    みた、なんと素晴らしくほんとに現地まで案内してくれるのと曲がる手前も細かく案内があり以前買ったポータブル

    ナヒより優れている。今後はこれの活用が高くなりそう。

2/22 本日は大安なので土曜日でありますが京都にGJを買いに行きました。今年は馬9行く歳なので何回か購入し

    たいものです。行き帰りはやはりiPhoneナビをテストしてみました、やはりいいですね、残念ながら混雑を見込ん

    での回避ルートは出ません。しゃーないですね。

2/25 今月初のシニアーゴルフに参加、86才のご長老も参戦。本日は気温は12℃迄上がり風がほとんど無く少し暑い

    ぐらいの感じでした。ご長老は暮れに腰痛になられ心配していたのですが大変よくなられ安心しました。しかも

    オリンピックではトップとなられました。スコアーは110超え4パットが2個さらにダブルパー2個、これでは駄目です

    練習不足!!

2/28 本日は珍しいご夫妻と例のプリンスHの清水で昼食を共にしました。相手のご主人とお会いするのは何10年ぶり

     で食事中も楽しく談話ができ送り迎えもしていただき、家での長時間にわたり楽しく話がswきいいひと時を

     頂きました。またこのような機会を作りたいものです。