思いつくまま日記 2014.9月 長月/菊月 (20157 前月対比110up訪問者 1年間で1430人訪問頂きました)

  今年は台風の影響より地域により大雨が降り土砂災害が多発した。

9/1 今日は気温26℃で小雨交じりの秋らしい感じになってきました。さてどうなりますか!!

9/2 今月初のシニアーゴルフ やはりまだ暑い。スコアーは除夜の鐘一歩手前で大不満。本日はご長老がオリンピックで大活

   躍でトップ、さらにドライバーショットも我々若者をおバードライブされる場面もあり、87歳の時点でそうありたいと思いました。

9/5 WiMAX Wi-Fi mobile router URoad-8000を再度オークションに掛けました(500円)が5日間で落札者はありませんで

   した。残念ながら廃棄処分となります。

9/6-7 HAMの第15回DXチャレンジデーに参加。9/6pm12〜9/7pm12迄で夜中は交信なし。当初守山(笠原)に移動する

   予定でしたが天気予報では雨降りがあったので止め家固定に切り替えて参加。切り替えてよかった、強い雨と雷が鳴り

   金勝山に上がられていた局はアンテナ線を切り離して待機されていました。結局38局と交信でき満足。只北海道と奄美

   大島の局とは交信できなかった。

9/9 今月2回目のシニアーゴルフ4人プレーでした。スタート時点では気温23℃昼間で28℃といい感じの温度でしたが風が無か

   ったので暑く感じました。スコアーはコンシーズン最高で前半50、後半44の94でした。前半は1パッド4個で助けられ、後半は

   ロング1ホール、ミドル2ホール、ショート1ホールがパーで上がれたのが勝因。やはりパーは気持ち良い!! 

9/11 9月度 喜楽会が例の所で開催され12名の出席でした。1名が当日忘れられ欠席となりました。いつもの様に食事後

    談話となり本日は大変話題豊富でした。北イタリア11日間旅(スケッチしながら)、30日間娘さんのフランス別荘滞在話

     スリランカの旅とお年寄りの海外旅行の話で時間が経つんが早かった。

9/12 本日は家庭菜園の夏野菜の抜き取りをしました。写真の如くゴーヤ、トマト等で茂りに茂りました。抜き取り整理に

    3時間近くかかりました。まだしし唐、ナスは残しました。

9/13 本日は自治会の敬老会でした。年寄り30名と子供連れ親子15組が集まり、敬老会の催しとして子供達と7組に

    別れお手玉ビンゴゲームを1時間強行い後はカードゲームや談話で過ごしました。結構ビンゴは楽しめました。

    9月度麺喰い会が近江八幡の めん房 逢味庵(駅前通り)で開催されました。当局は敬老会で参加できず。

    4局の参加で皆さん楽しく談笑されたようです。2次会も。

9/14 本日(9/14)から娘夫婦と同居生活が始まる。新築の建つ2/末までですが。苅原ですので車で5分強の所となる

    予定。まあ楽しく同居生活ができれば良いのですが。夕食は2組で草津の浜木綿で食しました。ご主人のドイツ

    出張報告も兼ねております。楽しい雰囲気で美味しゅうございました。

9/15 本日は敬老の日 孫からFAXが届き返事を送りました。FAXはなかなか楽しいものでした。また息子からも欲しい

    なーと思っていたBluetooth対応コンパクトスピーカー(JBL Flip2)が送られて来た。これも小さいながらパワーが

    有り、かなりいい音を出している。楽しめそう。有難う。

9/16 今月3回目のシニアーゴルフ。今回は6名2組でラウンドしました。今回はB組で3名でラウンドした。結果47+50でそれ

    なりに満足。後半でOB、池ポチャありでこれを無くさないと。全体で1パット7個はよしとするか!来週は祭日で中止

9/25 Xさんの喉がおかしくなった。しかも熱も出てきた。いつもの風邪の症状でなく喉の奥が腫れているようです。

9/26-27 我が家のミライースの初回車検を受けました。早いものでもう3年が経ちました。特に何処も不工合はありません。

    ワンダフルパスポートに入っていたので各種の交換部品は取替が行われた。

9/28 第32回大宝学区民運動会が開催された。運動会日和の良い天気でした。現在19ブロック(昨年は18)あり、大変な

    賑わいでした。当自治会は新しいエリアに戸建住宅が増えたので若者が増え賑やかでした。綱引きや町内対抗リレー

    等いい成績を出していました。

9/30 今月4回目のシニアーゴルフに参加。4人プレーでご長老も参加。天気は秋らしいゴルフ日和でした。残念ながら

    スコアーは大不満。前半の第1ホールで1パットで幸先良かったのですがOB、バンカーと大叩きをして55でした。

    後半も52ではダメですね!!来月から頑張ります。