思いつくまま日記 2015.4月 卯月 (20722 前月対比70up。この1年間での訪問者数1099名)

4/1 早いものでもう4月、本来なら桜シーズンですが3月中旬にも寒い日が有たりで、今年の開花は今週がベストになりそう。

    昨日のゴルフ場の入口通りに桜並木があるのですがまだつぼみが膨らんでいる状態でしたが帰りには木の咲が少し

    ピンク掛かっていました。帰りの草津川堤防の桜はきれいに咲き誇っていました。

    今年は当自治会の副会長をするため4/5に総会があるのでその総会資料の印刷、丁合を行いました。14ページ、

    135部作成。

4/3 12時頃から雨の予報だったので10時頃から三井寺の桜を観に行きました。大変綺麗に咲いていましたが、なにせ空が

   灰色ゆえ写真では桜が映えませんでした。人は少なくて良かった。見終わって駐車場に近づいた時に大粒の雨が降り

   出し助かりました。昼食は三井寺のお蕎麦でもと思い行きましたら待ち人多く諦め旧琵琶湖ホテルのレストランで頂き

   ました。昼食中にミシガンが船着場に到着。

    本日頼んでいたステップワゴンのインターナビHDD地図の更新を行いました。当然現時点での最新版と考えていますが

    どうも新東名の一部が点線状態で疑問。新名神は線条体なのでまた名前表記もされているのでOK。

    また同時にキーレス電池の交換も行いました。車に近いところでないと動作しなかったので交換しました。10m以上

    離れていても動作するようになりました。9年目にして交換電池もよく持つものです。

4/5 当団地自治会の26年度総会が開催されました。出席者63人委任状28名 73%で成立し総会が開かれ約1時間で終了。

    通常は質問等が有り長引くのですが全くなくすんなり終了。今年は副会長を務める事になりました。

4/7 今月1回目のシニアーゴルフに参加4人プレーとなりました。スコアーは残念ながら110超えで右腕の回しがなんとなく

    おかしくドライバーの当たりが大変悪くチョロ、シャンク,OBと多彩の悪さ。これではダメです。ニアピンではお一人が2回

    権利を獲得されながら行使されず誰もなし。オリンピックではトップは10得点で私は5得点の2位。天気はスタート時

    点は小雨でしたが途中から曇りでした。気温は11℃で寒の戻りで少し寒かった。

4/10 4月度喜楽会がプリンス清水で開催され8名の出席がありました。9名の予定でしたがお一人が日にちを間違われ  

    前日にキャンセルとなりました。人数が少ないのでお互いの話がよく聞こえ楽しい会合となりました。

4/21 今月2回目のシニアーゴルフに参加。先週は雨天休会。今回はフルメンバーの参加で7名でした。3名と4名の組に

    分かれてプレー。今回はいつもと違い大石、宇治をラウンドしました。やはり難しい。スコアーは109と悪すぎました。

    最近はチョロやソケットが多発、右腕の動きがおかしい、筋の痛みを感じる時があるのでそれの影響ではないかな??

    天気は曇り後晴、気温17℃と快適でしたが。

      最近は自治会役員の会合が多くHPへの書き込みが少なくなっております。

4/24 TVショッピングで流れていたXHose(XPanding Hose)で5mに短縮しているホース(しわしわに縮む)が水圧をかけた

    使用時に長さが3倍の15mになるものを衝動買いしました。本日到着し使用してみました。各種ノズルやホースジョイント

    もついています。使用感は水圧がかかると蛇の様な動きでホースが長くなります。通常のホースより軽く使い勝手は良い。

    また使用後は小さくなりバケツにも簡単に入り軽いので仕舞いは楽です。買って良かったと思いますが長期使用感が不明。

 9k円

4/25 電動アシスト自転車を購入しました。今年は自治会役員で夜に会議所やコミニュ二ティーセンターに会議で出かける機会が

    多くなり現在の古い自転車では大変と思いどうせ将来的にも必要と考え購入しました。PanasonicのviviStyleDXであります。

    26” 8.9Ahリチュウムバッテリー、3段変速等 乗ってみると大変楽で早く買っておけば良かったと思いました。

(只今自転車4台、2台は娘夫婦の物)

4/26 団地内のお宅のふじが満開となりました。例年では5月の連休なのですが今年は少し早いかな!

4/28 今月3回目のシニアーゴルフ 4人プレーでした。団地住人+1名 スコアーは110と最悪、悪いポイントは色々有り反省!!

    途中で膝が調子悪くなりましたが3ホール過ぎてから良くなりホット安心。いいゴルフシーズンとなりました。

4/29 今年の夏野菜を植えました。アヤハデオでは夏野菜の売り場面積がいつもより狭く買い求める人が少ないようでした。

    今年は例年の様に茄子(3株)、トマト(2株)、ゴーヤ(3株)、きゅうり(3株)、しし唐(伏見3株)を植えました、あとは

    3度豆は種まき中で発芽すれは本植えします。

5/5 新芽が揃いました(三度豆)