思いつくまま日記 2015.5月 皐月/早月 (20787 前月対比65upで この1年で1064名訪問頂きました)

5/1 早いものでもうゴールデンウイークの半ばです、今年はさくらの開花例年通り、近所のふじは少し早めに満開となり、暖かくなる

   のが少し早いのかな。 今年はインゲンの種を直蒔せず苗床で育てることにしました。

   久しぶりに娘夫婦と亀山の初音のうなぎを食べに行きました。店の開店1時間前に行きました。受付記入は10時から。

   1時間前なのに既に先客がいました。開店直後では既に満員、食後帰る時には15名程度待ち席におられるほどの人気

   店です。松うな重を頂きXはお櫃まぶしを頂きましたやはりうまい!!

5/3 今年初の移動無線に出かけました。場所はよく行く守山市笠原運動公園であります。本日はサカー等何もやてなくて

   いつもの場所で運営できました。天気もほとんど曇りで気温は24℃で風も少し有り快適でした。交信局は20局で今年

   初では上出来でした。群馬、東京2局、浜松、長野下伊那3局、愛知3局、橿原市、大阪2局、滋賀3局等まずまずの

   飛び具合でした。初回にしては設備トラブルもなく良かったです。

5/5 今年初回のプリペット剪定。やはり暖かくなると急激に伸びましたので今回は少し早めに剪定をしました。ゴミの

    出る量が少ないので早めにやってみました。切ったり、後始末が少し楽かな!

5/6 予てから牡丹を見たいと思っていた乙訓寺を訪問しました。駐車場はがら空きこれはおかしいと思いました。寺の

   張り紙に今年のボタンは例年になく早く咲き終わりましたと記されていました。遅咲きの牡丹ぐらいあると思いました

   が残念。それではと近くの石清水八幡宮を訪れました。想像していたより山の上で階段数が多く、我ながら歳を

   取った感がありました。拝礼後八幡宮近くで厄除けうどんを頂きました。

乙訓寺

 石清水

5/10 4月度麺喰い会は花見でしたが雨でなくなり5月度麺喰い会が本日開催されました。当局は役員会で欠席でした。

    麺喰い会は守山水保の塩元帥 守山店で開催され8局が集まれれました。二次会は近くのいつものガストに移り

    LenovoPCや健脚のお話など賑やかにpm2頃まで駄弁られたようです。

 

5/15 東近江市の太郎坊宮に行きました。移動無線で東近江市のご希望が有るので太郎坊宮でできるところがあるのではと

     聞いたので出かけましたが適当な場所は見つからず平地ですが出来そうな所を見つかたので別途トライします。

     太郎坊宮のお参りだけはしていました。急な階段には驚きました。

    当団地の児童公園の飲み水用の立錐栓が漏水していたので修理しようとしたが陶器部の上下部分が接着されており

    陶器部分を新調で修理完了しました。(修理費 130K 高い)

5/16 4/末にエクステリアも完成し全体が完成いたしました。写真撮るのが遅くなりました。

5/19 今月1回目のシニアーゴルフに参加(5/12雨天休会)。4人でプレーしました。気温は21℃で曇り快適なゴルフ

    日和でした。結果は46+50の96で満足、ワンパットも7個でパットが良かったショートも2ホールパーOBは無く、

    池ポチャ、バンカーはありました。ただオリンピックでは負けましたのが残念。ニアピンが取りたかった。

5/22 今咲いている花で名前の判らないのをfacebookで教えてもらいました。まだ咲いているクリスマスローズ、只今

    咲き誇っているラベンダー、そして教えて頂いたヒルサキモモイロツキミソウ(昼咲き桃色月見草)でこれは今まで

    不明でした。教えて頂いた方は5月咲、4枚花弁、ピンクで検索されたとの事。

 

5/24 無線仲間のJHVさんが毎年されている香の里フォトクラブ作品展がびわこ大津館で開催されているので観に行

    きました。毎回思うのですがなかなかアングルや背景の構図など素晴らしい物を見せていただきました。多くの

    方が来られておりMSUさんもこられていました。その後隣のバラ園でバラ等を観賞いたしました。

5/26 年2回ある会社OB会のゴルフコンペがメイプルヒルズGCで開催され17名の参加で行われました。晴天で27℃

    になりましたが乾いておりいいゴルフ日和でした。結果は106で今一でしたが10位となり飛び賞(牛丼の具、3人前)

    をいただきました。松喜屋製。

5/30 本日は530でゴミゼロの日、栗東市でも栗東駅前清掃が実施されました。当方は関係役員(生活環境整備推進

    委員)ですので初めて参加いたしました。am9集合で多くの方が集まられました。地域に分かれて清掃開始しました

    が意外とゴミは少なく綺麗な街になってきているように思いました。終了時ゴミの分別をして解散。いい天気でした。