思いつくまま日記 2015.6月 水無月 (20874 前月対比86up 1年間で1023人訪問)

6/1  もう5ヶ月が過ぎました。ここ最近は真夏の感じで本日などは30℃まで上がりました。今年はまだ梅雨の声も聞かない

     沖縄は梅雨入りしてますがこのままズーと夏になるのか心配である。

     今年の家庭菜園で三度豆は直まきせず苗床で発芽させ畑に植え変えました。茄子、トマト、ゴーヤ、三度豆、しし唐共

     順調に育っています。茄子ときゅうりがもう直ぐ収穫出来そう。茄子2個初収穫いたしました。

6/2   今月初のシニアーゴルフに参加7名が集まり3名と4名の組みでラウンドしました。我々3名の組では89歳のご長老も

     居られプレーに花が咲きました。ニアピンは残念ながら出ませんでした。オリンピックでは二人は4得点でご長老が

     最終ホールで1得点獲得で都合4得点となりオールドローとなりました。4人組ではひとりで3っつのニアピンを取られ

     ダントツ、また別の方がティップインやスラムを完成させて19得点獲得、あるいは別の方が12得点と厳しい戦いを

     されていた様でした。我が組みで無くってよかった。6/9はメンバー不足で休会、次回は6/16となります。

6/3   本日近畿地方が梅雨入りした模様、早朝は激しい雨が降っていましたがam9過ぎ頃には雨も止み、くもり空となりました

     夕方の5時頃に少し雨がぱらつきましたがその後は雨なし。早速梅雨休みかな??

6/5-10 仁奈ちゃんの誕生祝いで川崎に行きました。走行距離は950Kmでいつもより少し短め。6/6は川崎へ買い物に出ました。

     6/7に横浜のこどもの国に行く予定でしたが仁奈ちゃんが熱を出し中止しました。6/8午後から溝の口のまるいに買い物

     出かけました。仁奈ちゃんもなかなかしっかりしていました。6/10の帰りの新東名でパトカーに止められる大変な事が起

     こりました。3車線の追い越し車線を走り続けていたら通行帯違反でパトカーに止められました。その時120Km/hで走行

     していたのでスピード違反ではと思ったのですが警察は通行帯違反で減点1 反則金6kの処置となりました。追い越し

     車線を走る続ける事はあまり気にしていませんでしたが三以上通行帯道路で最右側通行帯を長距離走行は違反となる

     当然その場合は左側二車線に走行の余裕がある場合の条件がつきますが。それにしてもこんな違反で止められるとは

     思ってもいませんでした。新東名では三車線が多く、また伊勢湾岸道路では四車線帯もあります、滋賀では新名神では

     三車線有り。

6/14 6月度麺喰い会が大津市堅田のひより堅田店で開催されました。今回は珍しくパスタ店となりました。9局+2名で

    今回は珍しい局(ヒビノ)さんが見えました。2次会は混んでいたので今回はなしとなりました。当局は団地の役員会で

    出席できませんでした。残念!!

6/16 今月2回目のシニアーゴルフは夏風邪で欠席となりました。

6/17 当団地の第1児童公園の楠 3本、イチョウ2本、珊瑚樹1本の剪定を3年ぶりに行いました。シルバー人材センターの

    4名でam9〜pm1まで掛かりました。

6/20 このところ我が家庭菜園での収穫が良くなってきております。特に茄子、きゅうり、三度豆としし唐が収穫時期になり

    ゴーヤは小さいのはできるが大きくならないどうも暑さが足らないのかな?

6/23 今月3回目のシニアーゴルフに参加。本日は3人2組となりました。天気はほぼ曇りでスタート時気温24℃昼間で

    28℃でした風がほとんど無く蒸暑い感じで少し疲れました。結果スコアー97でまずまず。パー5で9では駄目、OB3個

    これらを改善できればあと4つは良くなるのですが。本日はキャップとアンダーウエアーはプレゼント品を使用し気持ちよく

    できました。

6/28 本日は当団地の夏季一斉清掃日でam8:30~9:30までが自分の家の周りと全員で児童公園2箇所、川沿いの植地

     団地入口の植地、河川敷、集会所等をきれいにしました。およそ140名の協力をいただきゴミ袋100個も出ました。

     am10〜11には防火訓練を行いました。防火訓練は湖南消防から来ていただき消化器の使い方実施、また消火

     栓ホース等の使い方。雨が降らず助かりました。その後花植えもありました。

6/30 今月4回目のシニアーゴルフに参加、今回から新しいメンバーの参加となりました。本日は24℃〜28℃で曇りで少々

    風も有りましたのでゴルフ日和でした。スコアーは95でまずまずでニアピンも1個取れ(私だけ)オリンピックでは11得点で

    トップでした。ほかは6、7、8得点でした。