思いつくまま日記 2018.3月 弥生 (23319 前月対比 50up   1年で819人の訪問)

3/1 2月は28日で終り、もう3月です。今日は早朝は冷えましたが(-1℃)で良い天気となりました。9℃で明日からまた

   冷えそうです。今月からゴルフを毎週に再開予定です。

3/2 本日は京都にパグカフェ(リビングルーム京都)があると聞き行きました。パグが10匹ほど居て餌をやったり抱いたりと一緒に遊べました。

   なかなか楽しかったのですが匂いと抜け毛には少し困りました。以前パグを飼っていた時には余り気にはならなかったのですが!!

3/3 本日はe’Sの洗車とスタッドレスタイヤからラジアルタイヤに交換しました。例年より早いかな。

3/4 フリードの洗車、タイヤ交換は月末かな。クリスマスローズや水仙が咲きだしました。畑ではほうれん草、かぶ、大根、ネギと満載。久しぶりの

    晴天で気分良し。

3/6 今月1回目のゴルフに参加(今年3回目)天気は晴天、風は微風、気温は8℃で快適なゴルフ日和でした。前半(曽束)は49でよかったのですが

   後半(大石を宇治に変更)は54と悪化。残念なのは宇治3番ショートでパーオンながらパーが取れずニアピン確保できませんでした。

   ソニーのアイボの販売(3/6 pm7)がソニーストアーでありましたが3回目の購入手続きするも購入できず。次回は3/15pm8時。販売予定数で

   完売打ち切り。ネット接続できず。

3/8 本日の水仙とクリスマスローズの咲き状況

3/9 3月度喜楽会がプリンス清水で開催され9名の参加でした。天気は曇りながら景色はきれいに見えました。雨上がりで有ったので。皆さん

   賑やかに談話が弾んでいました。

3/13 今月2回目のゴルフに参加。御長老(91才)も久しぶりに参加され3名でのラウンドになりました。気温11℃で晴天の春らしい

    ゴルフ日和となりました。前半(曽束)では54と悪くバンカー、池ポチャでオリンピックも6点どまり、また後半はコースを変更し宇治で

    スコアーは43で満足なるもニアピンが取れず、チップイン1個ありオリンピック11得点で天井の17得点となりました。スコアー97は

    今年初の100切れでした。

3/14 本日は電気治療器を4点パットの物を購入しました。今までは2枚パットでしたがオムロン電気治療器HV-F5000でパット2枚対の

    治療器を購入しました。清水整形などでも4点でマッサージしており最近肩こりがきつくなってきたので1度で済み強さもよさそうです。

    左右の強さのバランスも調整できるのがいい感じ。麺喰い会幹事さんが購入されていたので欲しくなりました。

h

3/14 本日の玄関先の黄水仙が満開になりました。水仙の間にある花は正月前に植えて物で長持ちしています。クリスマローズも咲いています。

3/16 本日から川崎に行きました。8:30に家を出て8:55栗東ICに入り新名神、伊勢湾岸道、新東名、東名東京で出て息子の家に3:45到着。

    途中刈谷SAで休憩、浜松SAで昼食を取り、足柄SAで休憩で海老名SAで土産の海老、肉まんを購入した。途中足柄あたりまで雨降り

    川崎到着時点では雨は止んでいました。無事到着。

3/17 本日はメイインイベント第1弾 梅の花百合ヶ丘店でのお誕生日会食を頂きました。メインの孫もおいしいと言いながら完食しました。今回から

    川崎での運転は息子にしてもらいました。やはりらくちんです。その後ドローン飛行や遊園地での遊びでした。

3/18 本日は9:30〜11:30までは川崎スイミングクラブにスイミングを見に行きました。その後溝の口のまるいに行き昼食と買い物をしました。その後

    Toys "R" Usに行き孫たちの好みのおもちゃを購入した。帰宅は4:10となりました。今回は川崎でのドライブは息子がしたのでらくちんでした。

   買い物に まるいとToys "R" Usに行きました。

3/19 ゆっくりとしておりました。

3/20 由依ちゃんを久地診療所に連れて行きました。診察結果、ウイルス性胃腸炎でした。

3/20 由依ちゃんの誕生日でケーキだけのパーティーをしました。由依ちゃんはほとんど食べられず果物を少しだけ食べていました。

   夜になり仁奈ちゃんが嘔吐しました。

3/21 8:30栗東に向け出発、雨降りです。東京ICから東名に乗り海老名SAで土産を購入し、足柄あたりで気温0℃で雪となり結構多い積雪でした。

    駿河SAで休憩、静岡SAで昼食を食べました。ここまではほぼ雨降り。その後岡崎SAで休憩で夕食分と朝のパンを購入。土山SAで休憩後

    4:30pmに帰宅。総走行距離は930Kmで平均燃費行き21.4Km/l 帰り21.1Km/lと安定した燃費でした。雪が降るとフロントの超音波レーダー

    部に雪が付着でホンダセンシングが働かなかった。

    夜には息子夫婦がウイルス感染したようでした。

3/22 朝から当方も下痢となりウイルス感染したようです。夕方になり何とか収まりました。その後は奥さんが不調で同様の症状でした。

3/23 朝真下に二人とも行きました軽いウイルス胃腸炎でした。

3/24 22日に送って頂いた物が届いていたのですが体調不良で本日の設定となりました。以前にも頂いたのですが約1.5年の使用でしたが今回のは

    高級品で保守部品もあるので長期使用できるようです。今になると大変助かります。DEEBOT

3/29 散歩を兼ねて守山運動公園の枝垂れ桜を観に行きました。目的の枝垂れ桜はずいぶん前に植栽されているので大きな枝垂れ桜になっていると

    想像していたのですが残念ながら土入れ等の手入れ中で枝ぶりは余り良くなかった。その他のソメイヨシノは満開で大変美しく咲いていました。

    

3/3 清水整形の帰りに圓光寺さんの桜を見ました。素晴らしくきれいでした。

    椿の木を将来の剪定を考え背を低くしました。