思いつくまま日記 2018.6月 水無月 (223490 前月対比90up 1年間で763人訪問)

6/1  もう5ヶ月が過ぎました。最近は暑くなるかと思えば少し寒いを繰り返し温度差に耐えるのが大変です。今年はまだ梅雨の声も聞かないが

    暑そうな予感。でも近そう!!

    本日は矢橋家のお父さんが長浜日赤で手術をされたのでお見舞いに行きました。お元気なので行ってよかったです。

6/3 今年初めて高島市に移動無線に行きました。安曇川町南舟木の漁港を目指していたので漁協組合と駐車場所の関係者の了解を取り付け

   たのでこれは良い所だと思い設営をしました。設置後アンテナの方向を定めたら東方向に大きな木と鉄板波板の屋根が有りました。やはり

   東方向の関東方面の飛びが悪く交信ができませんでした。運営中に漁師さんと話をしていると近くの北側にの漁港に東側に開けた場所が

   有ることを聞きましたので帰り時に確認しました良い所でした。次回はそこを考えたいと思いました。

   半月ほど前に購入していたチィルトマルチデスクを組み立てました。今まで炬燵上で使用してましたが炬燵をしまいましたので本デスクを

   使用開始しました。マウスを横に置いての使用ですが大変使い勝手がいいです。購入正解。意外としっかりしています。

6/5 今月1回目のゴルフに参加しました。4人プレーで天気も良く大変なプレーでした。私でなく Iさんがオリンピックで28得点を出されました。

   チップイン2個とグランドスラムを獲得されました。スコアーは102と残念でオリンピックも4得点では一人負けでした。次回は7/19となります。

6/8 本日は6月度喜楽会ですが当方は欠席となりました。8名の出席者でした。

   本日から川崎に仁奈ちゃんの誕生会に川崎へ行きました。am8:30頃家を出ました。新名神、新東名を経由して東名東京IC出て順調に走れpm3:30

   到着。休憩は土山、刈谷、静岡と海老名SAで休憩で昼食は静岡で昼食を取りました。

6/9 本日は豊洲のkizania(キザニア)にam8:30に行きました。5:30起床でam9頃に入場し、二人はいろいろの作業をしているのを見ていた。作ったピザ等を

   食べながら椅子に座る時間も多く休憩をしていました。出場後隣りのららぽーと豊洲で少し買い物をしてから帰宅となりましたが、途中で三社祭の

   神輿を観ました。東京で見たのは初めてでした。しかも車の中で目の前の交差点を横断していました。

6/10 本日は仁奈ちゃんの誕生日です。am9:30に孫たちの川崎スイミングスクールに同行、その後新百合ヶ丘の梅の花に昼食を食べに行きました。毎回

    子供ランチを食べているので飽きてきている様でした。その後隣りのマルイで買い物をし途中でバースデーケーキを買い、そしてToys "R" Usに寄り

    孫たち二人のおもちゃを購入し帰宅。夕食後バースデェーパーティーとなりました。

6/11 本日は川崎での休養日、孫たちは学校に行っていますので昼食は久地駅近くのかまどで生姜焼き定食を頂きました。孫たちも威勢よく帰ってきました。

6/12 栗東に帰る。am8:30頃川崎を出ていつものガソリンスタンドで給油(25L)。東名東京ICから海老名SAで土産物購入。浜松SAで昼食。新名神の土山で

    休憩後pm3:30頃家に着きました。

   総走行距離 955Km 片道距離436Kmなので健の運転で約100Km川崎で走っています。平均燃費は21.0k/L やはり経済的!!(8268Km)

6/17 プリペット垣根の内側の雑草刈りを行いました。ゴミ袋大 3個出ました。多くのドクダミと竜の尾等でした。椿、獅子頭の根元も草の丈を低くしました。

6/19 今月2回目のゴルフに参加。気温24℃で曇りでしたが最後の2ホールだけ雨が降りました。本日は3人プレーでニアピンは出ませんでした。オリンピック

    では残念ながら3得点でした。トップは11得点。スコアーは105では残念です。最も他の方は103,112と悪すぎ。

6/24 今年2回目の守山市笠原町に移動無線に出かけました。晴天の暑い日でした。交信は不思議に関東エリアが多く福井に兵庫の局でした。

    関東4局、福井1局、兵庫2局とFMで3局でした。

6/26 今月3回目のゴルフ当初は2組の予定ですが当日に1名が欠席で、急遽編成替えおし1組4名でプレーしました。気温26〜30℃で

    晴でしたので大変暑く、蒸し暑い感じでした。ニアピンでは当方が権利を獲得したのですが残念ながら行使できず。どなたも出ませんでした。

    ニアピンでは今回はトップを取ったのですが8得点では低い。スコアーは109ではダメ、やはりOB2個ではどうにもならない。

6/27 本日は京都国立美術館で開催されている横山大観展に行きました。9時に家を出まして10時には入館できました。人では思っていたより

    少なくてスムーズに入館できました。感想は大変良いものを見たという感じ。

6/29 株主優待の万歩計が届きました。以前の万歩計の感度が悪いのではと思い今回も頂きました。