思いつくまま日記 2020.8月 葉月 (24833 前月対比 64up この1年で609人の訪問)

8/1 8月を迎えましたが今年は7月末まで梅雨で//31の梅雨明けで本日から急激な夏空で温度の急変化で大変であります。

    今年の家庭菜園ではきゅうり、三度豆は収穫は終わり現在はトマト、ゴーヤが収穫しています。

   本日も早朝ウオーキングをしました。5:55amスタート 4.4km 45分 隣のコモンシシティー、二町団地、圓光寺ルート

8/2 今年2回目のプリペット剪定しました。天気も良く気温も高く8時からの剪定開始、それにしても暑かった。

8/5 クラブ パナソニックからメールでリコール社告が来た。パナソニックサイクルテック製電動アシスト自転車バッテリーリコールに関し

   メールが来た。使用しているバッテリーは調査手順で調べたところ該当していましたので、交換手続きをしました。1〜2週間

   後に送られてくるようです。バッテリー品番:NKY450B01 ロット記号:S 1桁

8/7 今月自動車免許が切れるので更新しました。まず4月に認知機能検査を受け、6月に高齢者講習会を受講、講習会受講

   修了書をもらい、免許書更新手続きを7/14にしました。新免許書の受け取りが本日(8/7)からで受け取りに草津警察署に

   行きました。今回は3年のゴールドになりました。75才以上でもゴールドがもらえるのですね。

8/9 8/8にリコールされたアシスト自転車バッテリーが送られて来ました。3日後に届きました。なんと早い対応ですね。すごい!!

   バッテリー番号:NKY513B02B  ロット記号:XL

   本日送り返しました。

     本日の早朝ウオーキングは上記の返却用のバッテリーの残充電量を40%に減らすため電動アシスト自転車で琵琶湖湖岸の

     志那中町まで行きました。距離12km、時間1時間行きは良かったのですが帰りは大変暑かった。

8/13 気分転換で昼食を京都大原の土井志ば漬本舗行きました。鯛茶漬けを頂き久しぶりにおいしく頂きました。

8/14 台所シンクしたの水漏れの所で小さなゴキブリがいたのでスプレー式のゴキブリ退治スプレーを購入しました。

8/14 誕生日祝いで洋菓子セットが送られてきました。From 健  由依ちゃん、仁奈ちゃん    美子からは以前に頂いています。

    別の郵便で由依ちゃん、仁奈ちゃんたちが作ったプレゼントが送られてきました。蛍光粘土で作られていました。

8/18 本日洗濯機排水配管漏れの修理を行いました。大きなフィルターから水漏れが有ったのですが取り外し新しくドレインを付けた

    配管に交換しました。MBカセット洗濯機排水トラップシリーズ(ミヤコ株式会社)

    台所の水栓配管周りの穴埋めをしてもらいました。

8/19 本日は実家の法要です。このご時世でリモート法要となりました。堺市 福成寺で回向番号330番でお祈り頂きました。

    リモート法要は初めてでした。

8/20 昨年の1016に購入した観葉植物のフィガスが5月頃に落葉が多く出たので部屋の外の木陰に置き毎日水を与えたところ

    以前より新葉が多く出て来たので室内に入れ観葉するまでに戻りました。

               昨年の購入時         8/20時点葉が生え変わり一回り大きくなっている