思いつくまま日記 2021.4月 卯月 (25145 前月対比47up。この1年間での訪問者数523名)

4/1 早いものでもう4月ですが桜の咲が今年は少し速いようです。、今年は1週間ほど速いようです。気温21℃で晴です。

   車の洗車をしたのですが数日前に黄砂が来ていたのでひどい汚れでした。   

4/2 早朝ウオーキングで圓光寺さんの桜が満開になっていました。気温13℃と温かくなりました。

4/6 本日は麺喰い会の桜花見会でした。堅田の春日山公園(大津市営)で開催されました。今回は久しぶりに谿さんが参加

   されました。7局の参加でした。最近のコロナ禍での屋外での麺喰い会となりました。

4/10 本日栗東市から新型コロナウイルス感染症予防接種の案内が来ました。ワクチン接種券届きました。2回分です。

    市が設置した集団接種会場で予防接種は専用の予約サイトで予約することになります。 4/14 9:00から予約することに

    なりますが、取れるかな。 1っ発目ではダメでしょうな。スマホとPCでチャレンジ予定。

4/11                                                                         カット

4/12 本日はゴルフ界で記念すべき日となりました。マスターズ・トーナメントでオーガスタ・ナショナルGC(,7475ヤード、パー72)で開催され

    トーナメントで松山英樹が優勝しました。早朝4:00からTV中継を見ました。見ている途中では5ストローク差が有ったのですが

    その時は余裕のダントツでの優勝と思い見ていましたが途中で池ポチャ等が有り最終ホールの上がりでは1打差での優勝でした。

    73で上がりました。それにしても日本人 初、さらにアジア人初の優勝でした。素晴らしい、この時期でのうれしい出来事です。

4/14 コロナワクチン予防接種予約に挑戦しましたが5分間で予約空が有りませんでした。何名受けられたのかな。電話番号入力が

    必要でした。

4/18 近隣の藤の花が満開になりました。以前は満開は5月連休でしたが近年は早くなりました。

4/24 本日畑に夏野菜を植え付けました。茄子、ミディートマト、ゴーヤ、キュウリ。獅子唐をそれぞれ3株、三度豆7株を植え付けました。

    三度豆は苗が売っていたので苗を購入。

     本日玄関に置く観葉植物を購入しました。パキラ(Pachira)で高さ、元気さ(新芽が出ている)等を考慮し購入。

4/27 栗東市コロナワクチン予防接種の予約が取れました。栗東市では65歳以上でPC,スマホ等で早い物勝ちです。今回までに

    2回失敗していました。今回で夫婦ともに予約が取れました。2回目分もです。S 6/5,6/26  M 5/30,6/20

    予約は毎週火曜日 am10:00受付開始で10分程度で予定終了となっています。1回ミスすると駄目ですね。