思いつくまま日記 2021.9月 長月/菊月 (25301 前月対比28up 前年から529人up )

9/1  この8月の前半は例年にないほどの大変な雨が続きました。8月後半は雨上がり後に猛暑になりました。8月後半に早朝ウオーキングを

    am5:40頃から4Kmを50分程度で歩くようにしています。

9/5 天気が良いので今年2回目のプリペット剪定をしました。前日まで雨が降ったり止んだりの日が続きましたのでこのタイミングで実行しました。

9/8 COOAUのドライブレコーダーをもう1台購入しました。FREEDに最初に取り付けましたが軽のe’Sにも付けるべきだと考え購入しました。

    あおり運転対策です。

9/12 本日我家庭菜園の夏野菜を整理しました。今週来るであろう台風14号が来る前に夏野菜を整理しました。もうすぐ冬野菜の準備です。

9/13 我家庭菜園の整理後に苦土石灰と肥料を蒔きました。1日於いて冬用の畑に整理しました。中ほどに大根用に畝の高さを高めた

    部分を作りました。

9/14 ほんじつ遅いかなーと思いながら雨降りの中で冬野菜の種まきをしました。菊菜、ニンジン、蕪、大根は種まき。乾燥ネギを植えました。

9/19 今年初めての移動無線をしました。全く調子悪く全く飛びませんでした。SWR/Power計を持って行ったのですがN型コネクターを

    持って行かなかったので調整できず11:30に帰りました。CJP局とIBQSOしました。

9/19 本日敬老に日で年寄りに優しい軽量の充電式スティッククリーナーSDC-160P(アイリスオオヤマ)が送られてきました。

    ありがたく使用させて頂きます。

9/21 19日の移動で全然電波が飛ばないので何が問題化を調べるため十里の農道に行きSWR等の調査をしました。結果では

     リニア―の不動作でした。プリアンプは動作していましたがリニア―でパワーダウンしていました。パワーアンプ直るかな?

9/25 19日のリベンジで守山に移動無線に行きました。結果は7局でした。岡山赤磐市、福井大野市、愛知小牧市、高島市等でした。

    以前ではCQ出したら呼んでもらえましたが今回はこちらから呼ばねば交信にならなくなりました。

9/29 知人の中津さんから頂いた千両を植え付けました。二株 付きますように。