親子でなれずしづくりに挑戦(2013.7.13)

 例年このなれずしづくりは、ハスゴという魚の塩切りで作っていましたが、今年(正確には昨年)はそのハスゴが不漁で獲れなかったため、高価な鮒で漬けることになってしまいました。

 まずは、みんなで日野川へ網を持って魚つかみに向かいます。これがお昼ごはんのおかずになるので、がんばってもらわねば。

  
ちなみに右の水槽の魚は「ぼてじゃこトラスト」の方たちが絶滅危惧される「イチモンジタナゴ」などの
琵琶湖周辺の魚を子どもたちに見せるため、お持ち頂いたもので、決してこれを食べるわけでは
ありません(^^;)
  
塩漬けした川魚は結構生臭いので苦手な人も多いのですが、子どもたちは
お構いなしです。あっという間に2つの桶が漬け終わりました。

お正月に桶開き(試食会)楽しみです。


トップへ