なれずしづくり2017.07.15

 今年の夏も、暑さに負けず魚つかみとなれずしづくりに、子どもたちと取り組みました。

  

まずは、日野川でみんなで魚つかみ。ボテジャコトラストの皆さんのご協力を得て、本日も大漁!
命の恵みに感謝しつつ、その場で調理の準備。小魚たちはやがておいしい天ぷらに変身。

  
ぼてじゃこトラストの秋山先生から魚の名前や生態など、いろんな話を聞いた後楽しいお食事会に!
姿を変えたお魚たちは、参加者のお腹へと入っていきました。ごちそうさま!

昨年漬けたフナ寿司を試食しながら、楽しいひととき。
    

最後は、フナ寿司の漬け込みを子どもたちが体験しました。おいしく漬けられるかな?


トップへ