親子でなれずしづくりに挑戦 2018.7.21

 淡海の食文化を後世に引き継いでいくため、今年も親子でなれずし(フナ寿司)づくりを開催しました。


塩切りしたフナを洗い、目玉を取り除いてから陰干しします。
  

魚が乾くまでの間、ぼてじゃこトラストのおじさん達の指導で、小田町内の小川へお楽しみの魚つかみに出発。

捕まえた魚の種類を、おじさんたちに教えてもらい、どんな環境であるのかなどを教わりました。

  
捕まえた魚を、さっそく天ぷらにして、シジミのおみそ汁や、去年漬けたフナ寿司と一緒に頂きました。
そして、いよいよ漬け込みです。塩を混ぜて冷ましたご飯を、おじさん達と一緒にフナのお腹に詰めていきます。
そして、大きな樽に漬け込んでいきます。

上手に漬かったかどうか、来年のお楽しみです。


トップへ

トップへ