第19回日野川メダカシンポジウム2019.11.9

 シンポジウムも今回でなんと19回。講師をいただいた中村先生が、北里小の卒業生から声を掛けられてびっくりしたとか。
19年前の小学生なら既に30才ですよね。無理もありません。
保護者として来られても不思議ではありません。
 歴史を考えると、感慨深いものがあります。

  

これまでの活動の写真パネルも、たくさんの思い出が詰まっています。
これからも継続して行ければと思っています。
さて、田んぼの学校の集大成、シンポジウムで子どもたちの発表です。

  

話す相手をよく見て、聞く態度がしっかりとできています。
発表も、お米や農機具、プランクトンや害虫・益虫などの話など、多岐に渡ります。
  

将来、農業を目指す人が育てくれるでしょうか?
素晴らしい発表ばかりでした。半年間お疲れさまでした。


トップへ