第7回自然学習塾2004,5,23

   

 台風2号が日本列島をそれてくれたおかげで、この日は穏やかな天候に恵まれて自然学習塾を無事開催することができました。
今回の学習塾は、遠く神戸や大阪、奈良などの各地からたくさんの人達が参加してくれました。
それというのも実は、今回の自然学習塾が滋賀銀行のCMに登場することになったからなんです。
 こどもたちが自然とふれあう生き生きとした姿が、もうすぐTV画面に登場するわけです。
7月から滋賀銀行提供の番組でCMとして流れるそうです。
放送は、びわこ放送 毎週土曜、PM10:00〜10:30「eタ‐ミナル滋賀経済最前線」、再放送は日曜AM8:00〜8:30 の時間です。
約半年間流れるそうです。お楽しみに!

  

いつものように、みんなでつかまえた生きものを水槽に入れて調査しました

生きものは、ゴイ、アユ、メダカ、ドジョウ、カマツカ、オイカワ、ゼゼラ、タナゴ
ザリガニ、アメンボ、オタマジャクシ、ヤゴ、シジミ、カワニナを捕まえました
また、水草はカナダモ、ヒシなどがみつかりました

水の汚れ(COD)や濁りぐあい(透視度)、ペーハー(PH)なども調査しました

水温は21℃、透視度は雨の後だったので37cmと低い値でした
CODは6、PHは7.0の中性でした

参加してくれたみなさんをはじめ、撮影スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。


トップへ