庭の改造作戦・・
5月の連休に庭の模様替えをしました。
狭い庭をあれこれいじるのと、廃材利用が夫婦の趣味です。
まずは、DOITのお店にいって材料を買いに。
このお店を見て回るのも大好き。  
そして、どういうわけかジグソーやドリルなどの工具をみるのも大好き
工具を見ているだけで嬉しくなるんです。
一日中このお店でうろうろして、考えているだけでも幸せになっちゃいます。
だから、ログを作る時にも、工具は買わなくてすみました。
予算は1万円、2人であれこれ相談して、
日よけシート、に支柱、テーブル用の板に土台となるもの
ペンキなど、しめて、12000円(ちょっとオーバー)
そして早速作業にとりかかりました。

まずはログハウスに日よけをつけました。
ベンチなど、アンティークな感じにペンキを塗り
作ったテーブルも色を合わせて、塗りました。
ちょっとカフェって感じでしょう。
↓はベンチから見た感じです。
南なのに薄暗いコーナーを作っていた、椿とカキツバタを抜いてお友達に差し上げて椅子をおきました。
ここからは夕日が見えます。
この作業が結構大変でした。

ハーブのコーナーを1つ増設しました。これからは食べられる実用的なハーブを植えるつもりです。左は前からあったもの。
↑が新しく作ったところです。
そして、左はタロウの小屋を
玄関入り口のバラのアーチの
鉢カバーにしました。
タロウの表札もそのままつけました。
この表札は娘が結婚する前に書いたものです。
右はご近所の方に洋服のはぎれをたくさんいただいたので、
その中から、夏物の薄くて、
生成りに近い布だけをはぎあわせて暖簾をつくりました。
今年こそはと、ちょっとバラには気を使ってきました。
少しづつ花を咲かせてくれています。
そして今日野菜の苗をたくさん頂きました。
また空間をみつけて、植えるつもりです。
バラがさいて、収穫ができそうになる頃またみてくださいね。
春の庭は・・
初夏の庭は・・