ポーチ、巾着など。
小さな袋物はプレゼント用につくりためておいたりしています。
大体入れたいものを決めてから型紙をとったり、パターンを決めたり。
それでもすぐにできるので、大きいものを作っているときの気分転換にもなります。

ポーチ達
ある程度たまるとお嫁にだしたり、バザーにだしたり。ポーチは人気商品です。
ショルダーバッグ

ちいさくても最低限のものは
いれたいと思い底にまちをいれて
ハウスのところは袋に別仕立てにしたポケットをつけました。
使い勝手がよく、仕立てやすい
巾着。
色合わせには少し時間がかかりますが、縫うのは簡単。
                →

.
色々な布でボタンをつけて
  アクセントに底は赤の合成皮革を
  使いました。
  ちょっと可愛いめ。
この2つは本をみてつくりました。
両方ともころんとしていて
可愛い形です。
ころっとポーチ
青いポーチ 
 
      布を決めてから形を決めました。
       やっぱり使い安さが一番
         

古布で作ったポーチ
四角四面のお財布
sikakusimenn
pure
プレゼント差
チビ巾着とどっしりポーチ
  ちょっとしたプレゼント用に
キャッシーさんの本を見て作ってみました。
ハワイアンキルトっていつ度作る又つくりたくなる。
巾20cmマチ23cm
まんまるバッグ
これもモザイクさんのポーチの型紙を変えて作ってみました。
いつもより大人っぽい?
口紅とマニュキアを入れた
ポーチ。
こんなおしゃれな色の口紅が似合うようになるのでしょうか、私
大人の女が使いたいポーチ2種
可愛いけど、大人のポーチ風に・


いつまでたっても可愛いものには弱い私
でも大人っぽい可愛さもあってもいいじゃない
可愛い女
う〜〜んいい響き

小さめなポーチです。
さて何をいれてお出かけしましょうか。
大きいポーチと小さいポーチ
 
    大きいほうは幅20センチマチ10センチ
    小さいほうは幅15センチマチ7センチ
    どちらもかなりの収納力
    横にDカンをつけたので、ショルダーにしてもよいかも