藤井瑞穂からのメールです。(本人の了解をもらっています)
ボリショイ短期留学、ワガノワ短期留学、ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミー 留学
を終えて、現在は、国立サンクトペテルブルク・アカデミーバレエ研究生として同バレエ団で
活動しています。
海外でのバレエ生活がどのようなものか、メールを通して垣間見ていただければと思い、
プライベートなことではありますが、あえて掲載させてもらいました。
これから留学を考えている生徒たちへの励みになればうれしいですね。

2003/12/10
こんばんわ!
お元気ですか?私は元気にしています。独り暮らしも落ち着いてきて、ゆっくりと時
間を過ごせるようになってきています。学校の寮に今までの荷物を置かしてもらって
いたのですが昨日、やっと引越しが終わって一安心です!

今、バレエ団がツアー(ロシア内)に行っていて残った団員達は朝のクラスで終りで
す。でも1時間でバーからセンターの全部をするのでペースが速くてついていくのが
精一杯です。その後、空いているレッスン場を使って自習をしています。


2004/1/29

お元気ですか?
私は元気です!でもサンクトの気温の変化に戸惑っています。
と言うのは、最近−20℃になったり−5℃になったりしているのです。
−20℃前後の時は外に出るのが辛くて、息をするのも気を付けていなければ直ぐ風
邪をひきます。
それに対して−5℃前後になった時は外は過ごし易いのですが、寝る時に暑くて寝苦
しくなってしまうのです。
−20℃の時、外で普通に息をすると鼻の奥の粘膜(?)が凍って、その日の内に風
邪をひいてしまいます!
恐るべしロシアです!!!

バレエ団の方はマールイ劇場での公演も終盤を迎えています!
今日は新作(去年の夏に仕上がったばかり!)の『ドン・ホセ』です。
初演の時は客席が総立ちになったようです!
私は今日、初めて全幕通して観ます。楽しみです!

このマールイ劇場での公演が終わると少しの休暇があるようです。
で、その次の公演は大好きな『ジゼル』を主にするようです!
まだリハには入っていないのですが私は1幕目のコールドと6人のソリストを覚える
ようぺトゥホーフから言われました!
多分、アンダースタディイだと思うのですが何十回と公演があるので何回かは踊れる
と思います!
チャンスを逃さないように病気や怪我をせず頑張りたいです。



2/17

報告があります!
3月1日、公演に出る事になりました!
アナスタシア・ヴォロチコワがサンクトで公演をするのですが、その公演に出るので
す!
しかもクラシックの部分とコンテンポラリーの部分とあるので切替が難しいです!
頑張りたいと思います!!!



3/5

今月1日にアナスタシア・ボロチコワの舞台にコールドで出演しました!
サンクトで1番大きい(?)コンサートホールで踊りました!

ボロチコワは太ってボリショイ解雇されかかった人!とイメージがついていたので、
どんなゴツイ人なんかなぁ〜と思っていたけど、全然太くなく(細くもなかったです
けど…)綺麗な人でした!
そして気さくな人で何度も話し掛けてくれました!
彼女のパートナーとしてマリンスキー劇場からゲストが2人来たのですが、その人達
も気さくな人達でリハの合間に話したりしていました!
ちなみに名前はエフゲニー・イワンチェンコとイリヤ・クズネツォフです。
2人はマリンスキーのソリスト(プリンシパル)です!
本当に良い経験でした!



3/19

お元気ですか?
私は元気でやっています!
今は6月にある20回公演に出る事が決まり毎日リハーサルをしています!
『エクゾルシス』というヤコブソンの作品でバー〜センターの基礎(変な振りも入っ
ていますけど…)をするのです。

コールドの練習だけでは下手になっていくばかりなのでパドドゥの練習がしたいと団
長に伝えたら、すんなりOKしてくれたので海賊のパドドゥの練習をし始めるところで
す!
パートナーはバレエ団のソリストの子です!ソリストと言うか主役しか踊ってないの
で…プリンシパルですね。
その子が進んで『一緒に練習してあげる!』と言ってくれたのでラッキーです!

そしてバレエ団が7月に休暇なので日本に帰ります!
発表会に出たいと思っているのですが…もう遅いですか?



 4/9

お久し振りです!お元気ですか?
私は元気でやっています。

久々に今月19日にジゼルがあるのでウキウキしています!
もうジゼル2幕のコールドはアンダースタディじゃなくなりました!
最近、掲示板に私の名前が書かれる回数が多くなってきているので嬉しいです!
このまま頑張っていきたいです!

この間、日ロの団体と会いました!
有仁子ちゃんと奈緒子ちゃんにも久し振りに話して楽しかったです!



4/27

お元気ですか?
私は元気です!
今、白鳥のパドトロワの練習をし始めているところです!
6月の1ヶ月間、20回公演があります!(ほぼ毎日です!)
ワガノワの近くのアレクサンドリスキー劇場で公演予定です。



5/18

内藤先生へ。

お元気ですか?
私は元気でやっています!
少し前に急に体の調子が悪くなって2kg体重が減りました。
ついでに言うと体力も落ちました。。。
もう大丈夫ですけど油断できません!

6月上旬にコンセルバトゥリー(マリンスキー劇場の前の劇場)でコンサートがあり
ます!
マールイ劇場のソリスト達と一緒に踊る事になりました!
新しい作品で3組のパドドゥなんですが私以外はマールイ劇場のソリストなんです!

こんなチャンスは素晴らしい事ですがプレッシャーを凄く感じます!
コンサートまでのリハから精一杯頑張りたいと思います!
今日もこれからリハなんですが。。。
メンバーはエレーナ・エフセーワ、ミハイル・シバコフ、アルチョム・プハチョフ達
なんです!!!」