中国語を活かす就職!中国語を使う就職!中国語の語学力を発揮して就職!

中国語、必死にマスター
したものの
全然見つけられない
中国語を活かす就職先
(T_T)
中国語を学んだら、それを活かして就職したい! 仕事をしてみたい! でも職安(ハローワーク)に行ってもなかなかいい仕事がない!そんな方に朗報!自宅に居ながらにして見つけちゃう、いい方法があるんです♪あなたの中国語を最大限活かして、社会に役立てましょう!そう思った方はこのバナーを今すぐクリック!
でもあったんです!

しかも自宅で
電車賃も不要♪
リクルートスーツ不要♪

私服で、ジュース片手に
電話をするだけで
ナント、3日以内に
中国語を活かす就職先

発掘の秘策が
実はあるんです!!

えー、ホント?
一体どうやって??

中国で過ごした2年3ヶ月 私の青春時代の一枚です。 「中国語を活かして就職する秘策!」

はじめまして!

亀井 紀充(のりみつ)といいます。
(上記は北京留学時代の写真です)

私の簡単なプロフィールを紹介しますと
滋賀県の公立高校卒業後、大阪の中国語専門学校で中国語を学び
さらに語学を磨くため、中国の北京外語学院と北京語言学院に留学。
帰国後、悪戦苦闘した甲斐あり、日本最大の大手カバンメーカーに就職。
就職1年半後、日本-中国と遠距離で文通していたガールフレンドと結婚
カバンメーカーでは中国遼寧省にある工員350名規模の工場担当を4年
その途中で台湾の有名メーカー担当も兼任。
7年3ヶ月勤務した後、独立を決意し辞職。
現在は自己の夢実現と家族との時間を得るため独立。
蘇州専門の中国雑貨ショップ 蘇州屋
と言う、中国雑貨の店を経営しています。
次男坊とハゼ釣り 2008年秋 「中国語を活かして就職する秘策!」
(2009年の私と次男)

このサイトにお越し頂いた方はきっと
●日本や中国で中国語を一生懸命学ばれて今就職活動中
●近い将来就職活動に突入する!!
●今から中国留学するけど帰国後の就職も心配!


と言った方ではないでしょうか?

何を隠そう、
私亀井(ニックネームはキャメイなので、以下はキャメイと表記しますね。)
はあなたとほぼ同じ道筋、同じ悩みを抱えていました。
それは1994年の9月に2年3ヶ月に渡る中国留学でやっと手にした卒業証書。

当時はまだ国際空港だった大阪伊丹空港に降り立った時、
私のこれからの人生を祝福するかのような雲一つない快晴
懐かしい日本、やっと目的を果たして帰国出来た!
しかも、2年3ヶ月も文通していたガールフレンド(今のヨメサン♪)とも会える!! 
うれしいはずの帰国
嬉しい筈のニッポンなのに、
私の心はブルーでした。


中国の大学卒業証書を片手に帰国!
でも気分はブルー...。

(中国語を活かした仕事・就職先のさがし方の秘訣は未だわかっていない時代。)
 何故なら、
中国留学中から(留学先は北京ですが)
日本の景気が日増しに悪くなっていることは
一年前から耳にしていたからです。

その当時(1993年)、
日本が行け行けドンドンだった、バブルがはじけて
私の留学中の先輩も就職できず苦戦を強いられていました。
時折、五つ星ホテルに行っては日本の新聞を読んで日本の状況は把握するよう努めて
いましたが、1993年の段階で新聞ではその当時の就職活動状況を“氷河期”と言う
形容をしていました。それほど就職が難しかったのです。

そして、私が留学を終える1994年になるとさらに厳しい様相を呈し、ニュースは
“氷河期”の形容で飽きたらず、“大氷河期”という、これ以上最悪の表現はないのでは???
という書き方でした。

2年3ヶ月に及ぶ北京での留学を終え、家族とガールフレンドの待つ我が母国−日本。
卒業証書を片手に当時はまだ国際空港だった大阪伊丹空港に降り立った時、
私のこれからの人生を祝福するかのような雲一つない快晴
懐かしい日本、やっと目的を果たして帰国出来た!
しかも、2年3ヶ月も文通していたガールフレンド(今のヨメサン♪)とも会える!! 
うれしいはずの帰国
嬉しい筈のニッポンなのに、
 
それなのに
私の心はブルーでした...(T_T)

そうですよね。
普通なら苦学して学び取った語学をフル活用して
安定した企業に勤めて、結婚し、幸せな家庭を作る!!
そんな夢を抱いて、2年前に留学したのに、フタを開けてみたら

“大氷河期”

なんでオレの人生ってこんなにツイテナイの?
考えるだけで、目に涙がわき上がり、今にもこぼれそうになりました。
しかし、ここで涙を流しても始まらない。
問題の解決にはならない!!と自分に言い聞かせて、
留学を終えての重い荷物を背負い、一人帰途についた私でした。
当時27才でした。

思い返せば、オレの人生、
幼稚園からツイテナイよね...。
 
 思い返せば私キャメイの人生って、幼稚園からツイテナカッタ。
今、幼稚園ではちょっとしたブームになっている泥団子。
私はテッカンって読んでました。
キメの細かい砂を何度も何度も塗りつけては日陰で乾燥させていくと
黒光りのする泥団子が出来ます。
大きさにもよりますが、作成に数日かかります。
(野球ボールくらいで3−4日ほど)
当時の幼稚園でこれを上手に作れるのがほんの一握りの子供達だけ。
その中で、私は形も良く、量産出来る人物だったのです。
(威張る程の事ではありませんが、子供にとってはものすごい事なのです!)
その、テッカンを壊す奴がいたのです。
最初は誰かわかりませんでした。
しかし、その人数が複数いて、“話し合い”等という高等な解決方法など
知るすべもない幼稚園のキャメイ。
その破壊者達とケンカ、ケンカ。
しかし、性懲りもなく、丹念に作ったテッカンを壊すデストロイヤー達...。
先生はと言うと、職員室でコーヒーブレイク....。
(今のご時世では考えられませんが、30数年前はそうでした。)
先生が見ていない昼休みにケンカです。
おもしろがって、ケンカに加わる他の園児。
これが毎日のように続きました。
そして、気がつくと1人対15人くらいでケンカ
いえ、もはやここまで来ると、当時の幼稚園児キャメイにとっては
“死闘”でした。泣かしても、泣かしても、尽きることのないケンカ...。
そして、あまりにつらくなり、幼稚園をヤメタイ!!と親にいうようになりました。
そして、私の人生のはじめての挫折、
まさかの幼稚園中退...


そして、続く小学校では
早くも落ちこぼれ...。
幼稚園をやめた私。
(幼稚園側は私と母親が園をやめたいと申し出るその日まで、私が毎日のように
他の大勢の園児とケンカしていることなど全然知りませんでした。)
母はやめるとき、“幼稚園はやめてもいいけど、小学校はやめれないよ!”と
念を押されたのを今でも覚えています。

さて、無事(?)ケンカ三昧だった幼稚園を脱出し、何もすることがなくなったキャメイ、
ヒマをもてあまし、母におねだりして買ってもらった仮面ライダーの自転車に毎日乗って
近所を徘徊。そしてついてきた野良犬を飼ってもらいました。その犬だけが唯一の友達でした。

愛犬コロとツーショット♪ 「中国語を活かして就職する秘策!」
(唯一の友達だったコロちゃんとのツーショット♪)

そして、小学校入学。
入学すると、お勉強が待っているわけで、
ひらがなからついていけない。
当然漢字なんかはもっとわからない。
当然落ちこぼれ...。

小学校4年生の時に漢字100個書いてくるようにとの宿題には

木、木、木、
 川、川、川、
  山、山、山、


と書いて提出する始末...。

両親も、さすがにこの子は大丈夫か? と心配していたようです。

そして、大学受験失敗、
またもや挫折...。
中学時代は小学校からしていた剣道で部活は剣道に明け暮れ、成績は中の下程度。
高校時代は高校が新設2年目の公立校。
剣道部はその当時なく、好きだった水泳をしたかったけど、プールさえもなく、
考えた末帰宅部を選択。夏休みは釣りに明け暮れた高校時代。
そして、あれほど勉強が嫌いだったにもかかわらず、一応進学クラスへ。
クラスでの成績は真ん中くらい。進学校ではなかったので、国立大学に入ったのは
学年全体で1−2名。あとは私立大学か専門学校、就職の道しかなかった。

私は水族館に勤めたかったので、関西や関東の水産学部や海洋学部を受験。
しかし、

どの大学もことごとく惨敗!

浪人が決定し、浪人した一年間、予備校に通い、病気以外は休まず通い、授業後は夜遅くまで
自習室で勉強。そして、再受験。旺文社模試ではBランクの大学を受験。テストも手応えがあり
これはイケた♪と内心ガッツポーズ♪

しかし、面接で“最近気になったニュースは?”との試験官問いに、考えたあげく
“遺伝子を操作して、アユ様な小さな魚を、サンマみたいに大きくするのは良くないと思います!”
とハリキッて発表。

その当時、その大学はその方面の研究に力を入れていました。
すぐそのことを思い出し、これはマズイ!!と思い、間髪を入れず
“ですから、ワタクシはこの大学で魚の住みやすい環境作りを学びたいと思います!!!!”
と言って見たものの、後の祭り。

試験官は先程まで身を乗り出して、聞き始めたものの、だんだんと身を引き、視線を下の書類に
落とし、なにやら “レ点” を書いていたようでした。
この面接の失敗で私の

二度目の大学受験失敗が確定

しました。 (T_T)
(今、思うと、笑っちゃうくらいの大失敗ですよね。)

当時、19才のキャメイでした...。

そして
中国語との出会い
中国語を活かした仕事・就職先を見つける秘訣をお教えします。中国蘇州の朝の出勤風景 「中国語を活かして就職する秘策!」
 
 水族館で勤めたい♪
と言う私の夢は、二度の大学受験の失敗で消えてなくなった。

夢がなくなると人間、元気がなくなる。
次はどうしたらいいのか?
なにも見えなくなった。かといって、もう一年浪人するパワーはもうなかった。
勉強嫌いの私が2年も受験勉強をマジメにしたのだ。
(英語の単語を覚えるために使った紙の量は23cmだった。)

意気消沈し、なにもしたくない無気力状態。

高校時代や予備校時代のみんなが
人生すごろくの歩みを進めているのに
自分だけ2回も休み、しかも行く当て無し。


そんな気分だった。
そんなとき、父がこういった。

“オイ、これからどうするんだ?もう一回大学頑張るか?”

キャメイ : “ううん、もう十分やった、水族館の夢はあきらめる!”

父 : “じゃー、どうするんだ?”

キャメイ : “それだよね、夢やぶれた今、やりたいこともないし...。”

父 : “じゃー、中国語やってみないか? 中国語なら教えてやれるぞ!”

父は大学時代中国語を外国語として専攻した。
父は留学もしたかったようだが、いかんせん、先の大戦でその当時は中国と
日本の国交はまだ無く、留学は出来なかった。
しかし、サラリーマンだった父は会社である程度の役職に就き、時間的余裕が出来ると
NHKのラジオやテレビの中国語講座を毎日熱心に学び、退職後は中国に旅行に
行くことを楽しみにしていた。(ちなみに今は中国語検定3級、2級も挑戦中!)

キャメイ : “え”〜チュウゴクゴ???、全然興味ないよ! 英語ならまだしも”

父 : “なに言ってるんだ! 
これからは中国の時代だ! 
中国語が出来たら就職だって絶対有利だぞ!
やってみろ!


キャメイ : “う〜、、中国語か〜、もし新しい夢が見つかったらそっちに進むよ。
       それでもいいか?”

父 : “あー、やれるだけやってみろ!”

と言うことで、父の進めもあり、中国語を勉強するハメに・・・。
私は当時、中国語になんの興味も関心も無かった。
でも、今考えると、父親のススメは先見の明あるよね。感謝! m(_ _)m

そんなこんなで始まった専門学校の生活。
これがまた大変だった!
しかし、
幸福の女神は
まだ微笑まない・・・
なおも続く、
悪戦苦闘の日々
中国語を活かした仕事・就職先を見つける秘訣 中国朝の出勤風景 「中国語を活かして就職する秘策!」
専門学校。
皆さんどんなところかご存知だろうか?
学校にもよるだろうか、私は入学してその厳しさに打ちのめされた。
何故なら、入るのはそれほど難しくない。しかし、ついていくのは半端じゃ
なかった。
(私はお勉強はニガテ。しかも、4年生の時木木木、山山山レベルだったことをお忘れなく!)

その当時(1988年)、中国語熱が既に始まっており、多くの企業が
中国進出を開始していた。当然中国語は必要となる。
専門学校はきっと18−19才ぐらいの若い人ばかりだろうと思っていたら
とんでもない。

中国に派遣するため、専門学校に送り込まれた一流企業のエリートさん。
さらに外国語を極めるため入学した大阪外大の卒業生、
そして、昔、有名私立大学を卒業した、既婚のお母様方。


当時の私のような若造より、
こういった人たちのほうが多いのだ。
しかも、みんな頭の回転はすこぶる早い。
暗記力、読解力、文法の理解力どれもハイレベル。
そして、発音。日本語には無いzh、ch、sh、riのケンゼツオン???
この発音に、キャメイはどれだけ泣かされた事か!!!
ついていけない生徒はドンドン来なくなり、辞めていった。

そして、これよりも泣かされたのは日々の暗記 (T_T) (T_T) (T_T)
先生は中国の高老師。大変マジメな中国人女性の先生。
教え方は100%中国式。これが何を意味するかと言うと、

教科書全て暗記

最初はいい。数行だから。
でも、課が進むにつれて、1ページが、2ページに、3、4、5...と
増えていく。どうやって覚えるんだよーーー \(>_<)/
しかも、毎回クラスで全員が発表となる。 (T_T)
開校後、一ヶ月もせず、落ちこぼれ確定となってしまった。
毎日通学は滋賀県から大阪までのJRの電車の中で教科書を片手に
つり革に揺られながら“ブツブツ...”と暗記に明け暮れるキャメイ。
いやはや、辛かった。
(このときの恩師、高老師は今も文通をしている。途中2年、
ボランティア活動のため休学したが、復学すると大変喜んでくれた♪)
最後まで頑張り卒業した。
入学した際は20名近くいた生徒も、卒業時には4名となっていた。

日本の専門学校は入りやすくて、卒業が難しい。
アメリカの大学と同じでは無いだろうか?
卒業はしたけれど、
しょせん落ちこぼれ生徒のワタシ
得たものは使い物にならない中国語
この程度の中国語では仕事は探せない(泣)
1992年無事に専門学校を卒業♪
しかし、ワタクシ−キャメイのチュウゴクゴは自慢じゃないけど使い物にならなかった。
思ったことをなかなかしゃべれない、書けない...。
これではとてもじゃないが仕事では使えない。
それもそのはず、まだ私の脳みそは中国語の言語パイプが出来ていない状態。
まず、
日本語を中国語の単語に変換。
   ▼  ▼  ▼
     文章に変換。
    ▼  ▼  ▼
   そして口から発音
    ▼  ▼  ▼
   相手に伝える。
(伝わるかどうかは話しは別。)

こんな過程を私の脳ミソで経て口から出て来るから
遅いのだ。

そこで、一念発起、
中国留学を決意!
毛沢東さんとツーショット♪ 天安門広場です。 見聞を広めるようにとの父の勧告に従い、バックパック背負って中国を15か所旅もしました。 (涙なくては語れない??? いろいろ大変だったけど・・・。) 「中国語を活かして就職する秘策!」 万里の長城 北京に行ったらお約束の場所ですね。私は3回ほど行きましたよ。 「中国語を活かして就職する秘策!」 週末は乗馬に行ってました。2時間で700円位。日本と比べると信じられない価格でした♪ 「中国語を活かして就職する秘策!」
ここで忘れもしないエピソードがある。
中国に着いて、留学生寮の寮母さんに挨拶したとき、
中国語で“ニイハオ! ワタシは日本人で、亀井と言います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m ”
と言ったまでは良かった。
しかし、その寮母さんの肖さん(←今も文通中)
満面の笑顔で“ニイハオ!歓迎歓迎!”
ここまでは聞き取れた。
しかし、そのあとは
“∇∂⊥≡≒♭‰ÅΩΨΦΧ.....”
北京語のキツイ訛りでまくし立てられ、
なにも聞き取れなかった...。
ワタシの専門学校での苦学二年間は
いったい何だったのだろうか???


  (T_T)  (T_T)  (T_T)  (T_T)  (T_T)  (T_T)  (T_T)  (T_T)

そんなワタシ キャメイですが、1992年春、北京外語学院の二年級に編入。
そして秋には三年級にナントカ進級した。 \(^o^)/
中国で過ごした2年3ヶ月 私の青春時代の一枚です。 「中国語を活かして就職する秘策!」
(留学中のキャメイ、中国語頑張たよな〜)

中国語を使って
将来メシを食っていく為
更に中国語を学ぶことを
決意する!
1993年春、キャメイは北京外語学院の3年級にいた。
しかし、この学校で中国語を学べるのはこの学年で終わり。
つまり、7月までなのだ。
このあとどうするか?道は二つ。帰国して就職か、残って中国語を極めるか?
キャメイは後者を選択した。
そして、外人が中国語を学ぶ最高の教師陣と環境が揃った、北京語言学院に行くことに決めた。
1993年春に転校し、三年級に編入。そして秋からは四年級になった。

私は必死だった!!
授業は必ず出た。
予習復習も必ずした。
毎日午後は図書館にこもって勉強した!
中国人の友人も作り、中国語でしゃべった。
外出時はメモとペンは必携。分からない単語は全て書いた。
そして帰宅してから【生きた中国語】を覚えた。
中国語のテレビも毎日見た。(ニュース、ドラマ、子供のアニメ・・・)
映画も毎週のように見た。
中国語の新聞も毎日読んだ。気になる単語は調べた。


おおよそ中国語の習得にプラスと考えられることは全部やった。
現地でいくつかの試験も受けた。
HSKの七級、そして、中国語検定の二級を取得。
(ちなみに一級もチャレンジしたけど4回連続惨敗でした。一級の壁は厚い...。)
1994年卒業論文は“空中の疫病神”と言う題で、環境問題、大気汚染について
論文を執筆し、学士の単位を取得し卒業した。
                 
 \(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/

留学はしたものの
バブルはじけて
ああ、大氷河期…
(T_T)
中国語を使う仕事が見つけられない・・・

勉強の苦手なキャメイ。
でも、ワタシが生きていく術は中国語に賭けた!(←キッパリ!)
背水の陣に置かれたキャメイ。
留学中は毎日早起き。
朝から授業が始まる前まで勉強!
授業は決して休まず。予習復習も欠かさず。
放課後は図書館で復習と予習の日々。
週末話す相手は中国人。たまの遊びは名所旧跡巡り。
孤軍奮闘した、2年3ヶ月に及ぶ北京での留学を終え、家族とガールフレンドの待つ
我が母国−日本へ♪
卒業証書を片手に当時はまだ国際空港だった大阪伊丹空港に降り立った時、
私のこれからの人生を祝福するかのような雲一つない快晴
懐かしい日本、やっと目的を果たして帰国出来た!
しかも、2年3ヶ月も文通していたガールフレンド(今のヨメサン♪)とも会える!!
デートもたくさんするぞ!
定時に公共機関が動き、チケットも並ばずに買える♪ サービス満点のニッポン!
スマイル¥0 どのお店でも大抵は愛想のいい快適ニッポン!
ゴミや痰も無い、清潔王国 ニッポン♪
何からなにまで、うれしいはずの帰国♪
嬉しい筈のニッポンなのに、
 
それなのに
私の心はブルーでした...(号泣)


何故なら、ワタシのシナリオ
中国語マスター 》》》 いいところに就職  》》》 幸せな結婚♪ 》》》 ハッピーライフ♪
と言うシナリオが、

“大氷河期”

によって、シナリオが描けなくなってしまったのです。

就職活動
苦戦に次ぐ、苦戦。
そして惨敗!
私の中国語を活かした就職先を
さがす為の秘訣は無いものか???

大氷河期。
どうやって仕事をさがすか?
私も帰国したら既に26才。もう若くなかった。
私の置かれている条件は最悪と言ってもいいかも知れない。

年齢26才。
海外の大学出身
日本の大学は出ていない。
就職活動開始が9月から
そして、大氷河期...。
世の中を渡っていく唯一の武器は“中国語”のみ。

しかしこの中国語。
当時の私は“武器”と見なしていたが
果たして本当に“武器”と呼べるのか? それも疑問だ。
レベルは百歩、いや、千歩譲って少しは役に立つとしよう。
しかし、実際に就職して、先輩や上司から言われたのは

“語学力はコミュニケーションの道具に過ぎない!” 

と言うこと。

そう、

私が思っていた武器というのは、
社会ではただの“道具”にしか過ぎないのだ!


しかし、そんな事も知らない、当時のキャメイ。
とりあえず、私にとっては中国語が、この世を渡っていくための
“天下の宝刀”であり、私の“唯一残された武器”なのだ!

職をさがさねば、
苦労して学び取った中国語を活かせる就職先。
私は必死だった!

とりあえず正攻法で頑張ってみました。

1.自分が卒業した大阪の中国語専門学校
2年ぶりに訪問し、元気に挨拶と感謝を述べ、就職口が無いか
事務所に問い合わせると、“廊下の掲示板に貼ってあるだけ”とつれない返事。
それを見に行くと、零細企業の張り紙が申し訳程度に2枚ほど。
条件さえ詳しく書いてない。
あとは、皿洗いやなんかのアルバイトの張り紙だけ。 (涙目!)
私の恩師、高老師は独立し、自分で中国語学校を経営していた。
先生の教室を訪問し事情を説明すると、話しを聞いてくれた。
そして、何かあったら連絡すると励ましてくれた。
しかし、先生も大氷河期にあるから難しいとのことだった。(ポロリ!)

2.職業安定所
多くの人が職安に来ていた。
かなり年配の人や私くらいの若者も少なくない。
大氷河期を目の当たりにし、背筋に寒いものを感じる。
しかし、今まで応援してくれた両親やこんな私でも待っていてくれたガールフレンドのためにも
早く就職して安心させてあげたい。全て、私の努力にかかっているのだ!
勇気を出して、カウンターに行き主旨を告げた。
世は既にIT化。なれないコンピューターを操って、自分の条件で検索するも、
なかなかヒットしない。条件を引き下げて検索するも、それでもヒットしない。
職安、数日開けて3度ほど行って調べたが結果は同じ。募集そのものが無い!!
結果として、わかったことは職安に中国語が出来る人を求める企業の
募集がほとんど無いこと。あっても条件は良くない。つまりは、企業からの要請が
職安にはほとんど無いのだ

目の前が真っ暗になってきた。(泣き!!)

3.各種仕事を紹介するフリーペーパー
ここでも私の母校や職安と同じ。
これほど中国、中国と連日のように新聞やニュースで報道されているのに
中国語を必要としている企業の募集が全くと言っていいほど無い!
                         (大泣き!)

4.友人からの情報
中国に留学していた時の友人らに電話し、情報収集。
昨年の卒業生はあまりの就職難に全く中国語を使わない職種に就いた人。
未だに職探しに明け暮れている人。
とりあえずアルバイトをしている人。
みんな、苦戦を強いられていた。
勿論、就職に関する有益な情報は得られなかった。
    (...号泣!!)


5.留学中の就職活動
留学中もただ漫然と帰国迄就職活動をしなかったわけではない。
少しだが、就職活動はしていた。
日本から進出している企業の連絡先をしらべ、訪問したことがあった。
訪問したのは無錫の手袋を作る会社。四国の会社だった。
面接までは行ったが、採用には至らなかった。

どうしたらいいのか?
何をしたらいいのか?
もうどうしていいかわからない。
私の努力は、報いられることは無いのか?

楽勝!
中国語を活かした就職先発掘の秘訣♪
は効果抜群♪
天は自ら助くる者を助く

ついに女神が微笑んだ!

留学先から船便で送った教科書や、思い出の写真などが到着した。
万策が尽きたキャメイは、することもなく、それらの物を片づけたり、
写真を見たりしては、自分の悲運を嘆いた。

何故なんだ!
どうして、自分はいつもこうなんだろう?
努力すれど、頑張れど、報われずに終わっていくのか?
そんなことを考えては、部屋の中で一人頬を涙が伝っては落ちた。
今まで支えてくれた両親、そして留学中も私に手紙を書いて励ましてくれた
ガールフレンド。そして国内外の多くの友人や恩師...。
みんな、みんな私の事を祝福してくれた。
 
それなのに、
  それなのに...。

オレは26歳にもなって、自分一人養うことが出来ないのか?
こんな事を考えていると、目からあついものが溢れ出てきた...。

一体どうしたらいいのか!
中国には沢山の企業が行っている。
当然現地の人々と交流が必要となる。
通訳や翻訳。
また、工場であれば、微妙なニュアンスを伝える中国語は
欠かせないはずだ。
何故、そういった企業からの募集がないのか??
不思議でならなかった。
しかも空前の中国語ブーム。
英語と中国語を学んでいる人の比率が同じの大学もあるという。
彼らより先んじて、現地で生の中国語を身につけて帰国したのに
仕事探しがこんなにも難しいのか!

様々な思いが去来した。
かといって、方策はなにもない。
無為な日々が一日、また一日と流れていった。

しかし、

ある日偶然にあることをきっかけに、女神が微笑んだ!
中国と関連のある企業を見つける方法が
こんなところにあったのだ。


 好きな会社50社を選び
自宅でジュース片手に電話♪
送った履歴書はたったの3通!
面接はたったの一回だけ!
それで、
正式採用が決定♪
\(^o^)/  \(^o^)/  \(^o^)/

その方法で、私は50くらいの企業をピックアップした。
私が選んだのは北京と上海の企業50社。
片っ端から自宅から電話をしまくった


目的は、中国語が出来る人材を募集しているか、いないかを、各企業の人事部に
直接問い合わせたのだ!

これは企業側にとっても大変なアピールになると思う。
企業から、来てくださいと言って説明会を行うのではなく、
自分から押しかけてくるのだから。
きっと、私が人事担当者なら、“コイツ、なかなか骨がある奴だな!”と
思うだろう。

そして履歴書を送って下さいと言われたのが3社。
そして、面接までこぎ着けたのが1社。

この最後の1社に、

この秘訣で無事就職出来ました♪  \(^o^)/

私は個人的な事情で北京と上海に限定してアタックしたが、
もし地域を限定しなければ、
この方法を使ってもっと沢山の企業に対してアタックできます。

忘れもしません。平成7年1月23日。
この日が初出勤でした。

そして、就職して1年半後、私を信じて待っててくれたガールフレンドと
100回以上のデートを重ねて、ゴールイン♪

この秘訣のお陰で結婚も出来たんです!♪

この会社は当時大変好調で大変な良い条件でした。
●年3回のボーナス
●年1回の社員旅行(ハワイ、フィージー、中国、香港、カリフォルニアなど)
●年末の社員旅行
●年1回の昇給 (5%)
と、今考えても夢のようでした。

仕事は確かに忙しかったですが、仕事のイロハ、仕事の進め方など多くを学びました。
そして、私の中国語、通訳や翻訳もブラッシュアップ。
当時、社内で中国語力No.1の先輩から“亀ちゃんの中国語が一番だよ!”と
お褒めの言葉も頂きました。(←お世辞だと思うけど)
また、中国で20歳まで育ち、この会社で働き出世した役員の方もいましたが
この人から時々契約書などの翻訳を依頼されました。(日本語 》》》 中国語)
最初は訂正が入りましたが、退職する頃には訂正が入らなくなりました。
これも全て、この会社で学んだ事でした。

また、入社して3年経ったとき、中国東北部の工場担当者に。
350名の工員のいる工場へ、単身で乗り込み、いいカバンを作るべく
工場担当者として、日本の会社と中国の工場のパイプ役をつとめました。
結局、退職するまで4年間中国の工場担当者で(後に台湾のメーカーも担当)
合計12回ほど出張を繰り返しました。

退職時私は、7年3ヶ月の間に書きためて、整理したカバン用語の単語集
を置き土産として、全ての工場担当社や中国語を使う人、後輩も含めて全ての
人にプレゼントしました。

今私は更なる夢を実現するべく、7年3ヶ月勤めたこの会社を辞め、
今は蘇州専門の中国雑貨ショップ 蘇州屋の店長として、毎日家で仕事を
しています。

今の自分があるのも、この秘訣を見いだすことが出来て、
カバンメーカーで仕事のイロハを教わり、
自立出来たからだと感じています。
本当に感謝です!
 m(_ _)m

優秀なあなたなら
もっとラクチンに就職できる!
長い文章をここまで読んで下さり本当にありがとうございます。
何故ここまで、私キャメイが自分の恥部をすべてさらけ出したかというと、

●才能、学歴もなく、社会ではとるに足らない私でも大きな会社に就職することが出来た。
  だから皆さんも自信を持って就職活動に臨んで欲しい。
●一生懸命勉強して学び取ったあなたの中国語の力を存分に発揮できる就職口を
 私のように無駄な苦労しないで見つけて欲しい。
●時間もお金も労力も最小で、効果は最大にして就職活動を効果的に遂行して欲しい。
●自分にとってベストの条件下で働き、才能を活かし、楽しんで日本を盛り立てて欲しい。
●就職で挫折し、時間とお金と労力をかけて苦労して得た語学力を捨てないでほしい。
  (実際そういう人、少なからずいます。)
●就職できたら、あなたの語学力を是非とも世のため、人のため、日中の友好に
  活用して頂きたい。
●民間レベルで中国ともっと仲良くなれる人を増やしたい。

上記が私の願いです。


どんな人がこの情報を
購入するといいですか?
(A)
私キャメイのこの情報ですが
下記の内容でお困りの人に最適な情報です。

●日本に1か月程度は滞在可能な方。
●中国語と日本語の二カ国語に精通し、中国語を使って就職したい方。
  (日本人、中国人はもとより、台湾人、香港人の方も勿論OK!)
●中国語を母国語とする方で、日本で留学・仕事をして、日本語堪能。
  近々中国の日本企業で働きたい方。
●近々中国留学予定。将来に備え就職情報を予め入手したい。
●現在中国留学中。現地での就職活動に活用したい。
●近い将来、留学から帰国予定。今から就職準備に備えたい。
●中国留学で磨き上げた語学力を使い、中国で中国語を活かせる日本企業をさがしている。
●中国語を学ぶ子供の就職のため、親としてナントかいい仕事の情報を提供したい。
●大学、高校、各種専修学校で中国語を教えている先生で、かわいい教え子の就職をバックアップしたい方。
●親の転勤により中国の学校に進学。中国語は中国人並みレベル。
  就職も現地の日本企業で就職したいと考えている。

そして、なによりも

この不況下でも、
何が何でも
自分の中国語を活かす
就職先を絶対に
見つけてやる!!
というガッツと
積極性のある方に

是非とも
買って頂きたい!




ゴメンナサイ!
下記に該当する方には
全く役に立ちません。
私キャメイがご提供する、この秘策、皆さんの就職活動を効果的で、快適にする絶対の自信を持っています。
(自分で実際に実行し、大変効果的でしかも結果も出せた。事実、日本最大のカバンメーカーに就職したので。)
)しかしながら、下記のような方には、大変残念ですが、全く効果ありません。
内容に関しては絶対の自信があります。
情報を提供する側、購入する側双方が気持ちよくやりとりできるよう、申し訳ございませんが
下記の内容に該当する方はご購入をご遠慮ください。

●中国語を勉強する予定もない方。
●日本に1ヶ月以上滞在しての電話が不可能な方。
●就職活動をすぐ開始予定の方で中国語検定3級レベル、HSKなら6級以上の資格がない方。
●中国語がしゃべれない方。 【外国人の方の場合、日本語検定3級以上。】
●ノウハウコレクターの方
●30日以内に200社へ、自宅からただ電話する勇気、度胸、根気、そしてヤル気もない方。

楽勝!
中国語を活かした就職先発掘の秘訣♪

どんな情報が
書かれてあるのですか?
就職する為に必要な情報です。
すべて中国関連の会社のみ!
企業の販売や製造品目などの情報
もちろん連絡先や担当者も!
中国のどんな地域と関連があるのかもわかります。

この情報は中国語を生かした就職口をお探しの方へ、大変有益な企業情報を入手する方法を御紹介するもので、就職口を斡旋したり、就職をお約束するものではありません。
就職に当たっては御本人の語学力や熱心な自己アピールなどが必要不可欠です。
この点は、予めご了承ください。



楽勝!
中国語を活かした就職先発掘の秘訣♪

感想・喜び・感動の声

        


No.4


先程読み終えました。
この秘訣、ホント、楽勝ですね。
この方法なら、私の中国語力活かせる会社を
見つけられそうです。

仕事がなかなか見つけられなくてホトホト困ってました。
本当に、ほんとうに、ありがとうございます!!
(山形県東村山郡 M.K.様)


No.3


コレはすごい!!
うまい事やりましたね。
この秘訣なら、効率よくピンポイントですね。

(兵庫県三木市 I.K.様)

No.2

これはうまい方法です。
こんな方法、ホントよく見つけましたね。

(滋賀県大津市 Y.A.様)

No.1

私も中国で必死に勉強してきました。学校でもなかなかいい就職口はないし、
ハローワークも中国語を使う仕事はなかなかありません。
この秘訣の方法、いいですね。
こんな方法を探していました。
仕事がなかなか決まらず、最近落ち込んでいたので
勇気が出てきました!

頑張ります。いい情報、ありがとう!
(大阪府箕面市 N.K様)


 

*この情報販売に関しましては後払いは御利用頂けません。
予めご了承ください。



楽勝!中国語を活かした就職先を発掘する秘訣♪
品番:JH-CNJ001
税込価格:29,800円



エッ?、高い??

でも上記情報は確かに役に立つ情報です。
安く販売したくありません。

でも、確かに、皆さんはまだ就職していない。
お給料ももらってない!
お小遣いもそんなに多くない・・・。
私もビンボー学生だったからよくわかります。

そこで!

まだ、まだ高い??
うーん、わかりました!
同じ中国留学組の方でしょうから
どど〜んと勉強しますッ!!



あと
3セットだけ!
大幅割引しますッ!!


》》》 14,980円!

(価格は予定数量に達し次第、定価に戻します。)




*お届けはメールに情報を添付してお届けします。
 クロネコヤマトのメール便で書類としてもお届け出来ます。

 書類でご希望の方は、“その他指示事項” の欄にその旨をご記入下さい。
 よろしくお願いいたします。

【おことわり】
この情報は中国語を生かした就職口をお探しの方へ、
大変有益な企業情報を入手する方法を御紹介するもので、
就職口を斡旋したり、就職をお約束するものではありません。
就職に当たっては御本人の語学力や熱心な自己アピールなどが必要不可欠です。
この点は、予めご了承ください。


*現在ご購入者コメントを大募集中!
コメントを頂けた方には就職前祝いとして、1,000円分の図書券。
コメント + 写真をご提供頂いた方には2,000円の図書券♪
をプレゼント致します。(先着5名様のみ) よろしくお願いいたします。m(_ _)m



皆さんが中国語を活かせる仕事を見つけられますように!

★御購入者様へお約束★
現在は100年に一度の大不況と
言われています。


御購入者が上記(A)の条件に該当し、
なおかつこの方法で購入後30日以内に
200社以上とコンタクトして、
万一“履歴書を送ってください。”と
ただの一社からも言われなかった場合、
喜んで


【全額返金】


させて頂きます。
(但し、会社名とコンタクト日はお教えください。)

蘇州屋店長亀井は中国語の語学力と
熱意、やる気、誠意があれば
この秘訣で就職できることを確かに知っています。
何故なら私自身がすべて実際に経験済み、
立証済みの秘訣だからです。
不安な方は私に直接お電話をどうぞ!

077-596-0286
(平日9:30〜16:00まで)

皆様の成功を心よりお祈りしております



購入しようか?
どうしようかと
お悩みの方へ
本当に、この情報商材を購入して大丈夫だろうか?
お金だけ失って、何も得るものは無いのではないだろうか?
そんな風にお考えの方へ

少し考えてみてください。

現在の就職難の状況で

 あなたの母校は就職口を紹介してくれますか?
 》》》 私の時はアルバイト程度しかありませんでした。あってもホンの1−2社だけ。
    あなたの母校はいかがだったでしょうか? 就職したい会社はありましたか?

 ハローワークはあなたに中国語を使う仕事を
  紹介してくれますか?

 》》》 まず、中国語を使う仕事というのがほとんど無い。
    あっても、数社。しかも聞いたことも無いような会社。零細企業ばかり。
    あなたはハローワークで仕事を探しましたか?
    いい仕事、ありました? やりたい仕事がありましたか?
    両親、友人、知人、恩師に胸を張って言える会社でしたか?


 友人、知人のツテで就職できますか?
 》》》 留学時代の友人もみんなアップアップ。
     自分の仕事さえ見つけられていない。
     諦めてしまって、せっかく磨いた中国語を捨てて、就職するものが少なくない。
     私はコレだけはなんとしてもしたくなかった。背水の陣でやっと身につけた自分の
     宝なのだから。捨てるわけには行かない。なんとか活用したかった。
     あなたの留学時代の友人知人は就職できていますか?
     仕事を紹介してくれますか? また、できますか?
     あなたはせっかく苦労して習得した【中国語】、捨てますか?
     あなたは本当に 【中国語】 を捨てられますか??


 フリーペーパー等の情報誌にそもそも仕事あります?
 》》》 ほとんど皆無。
     あっても1−2社。しかもアルバイトか、短期の仕事など。
     皆さんの地域のフリーペーパーはいかがですか? 確認しました??
     いい仕事、やりがいのありそうな仕事、見つけられましたか?


 現地中国での就職活動で大丈夫?
 》》》 可能性はあると思う。ただ、現地採用となり、給与が現地の物価での支払いだったり
    反対に日本語のできる、日本留学経験の中国人とも張り合わないといけない状況になり、
    大変そう。また現地で採用されると、現地でずーと働かなくてはならない可能性もでてくる。
    日本で3年ほど仕事して、日本流の仕事の仕方を身につけてからならいいかも知れないが
    最初から中国式仕事のやり方をして、それしか知らないと、日本流の、納期厳守、
    品質確保、情報死守、信用第一など、日本の良い面を体で学んでいないので、
    日本人だけど、仕事は中国式の人間になってしまう可能性も払拭できない。
    やはり最初に就職するなら日本で就職してからの方がいいのではないだろうか?
    中国で就職活動をしましたか? 結果はいかがでしたか?
    待遇面はいかがでしたか? 納得の行く情報等は得られましたか?


いかがでしょうか?
私も知恵を絞っていろいろやってみました。
実際にあちこち足を運び、努力しました。
でも、いい答えは得られませんでした。

もし、上記の方法で、まだしていないものがあったら、是非トライしてみてください。
良い経験になるでしょう。また、私が言っている事が体験としてわかるようになるでしょう。

それからでも遅くありません。
もう一度このサイトに戻ってきてください。
私が偶然見つけた、この 
楽勝!中国語を活かした就職先を発掘する秘訣♪ のお陰で
私は日本で一番大きなカバンのトップメーカーに就職出来た
んです。本当に奇跡でした。
しかも、年2回のボーナス、年1回の海外旅行、年末の社員旅行もあり、
勿論、カバンは社員割引♪今思えば、いい待遇でした。そして、就職半年後には
日本で待っていてくれたガールフレンドとの結婚!
すべて、この秘訣があったからこそです。
皆さんにも是非そんな就職をして頂きたいと思います。
だって、頑張って中国語勉強したんじゃないですか?
あの難しい発音。漢字まるけの教科書との格闘。小難しい文法。
そして中国人との●X▼◇・・・。いろいろあったけど、それを乗り越えて
、やっとここまで来たんじゃないですか・・・。
私も同じような経験をしましたから、わかりますよ。あなたの気持ち。
だからこそ、この情報を多くの人に知って頂きたいと願っています。

値段も、低めに設定しています。
お友達数人でと一緒に購入すれば、映画代程度の出費で済みます。
それで新たな、有望な選択肢が得られるなら、やすくないですか?


それとも、今まで通りの、ツラく、苦しい就職活動を続けますか???

是非、蘇州屋 店長 亀井を信じてみてください。

秘訣を知ったその瞬間
 大きな門戸があなたの目の前に開け放たれ、
  
明るい希望が持てることをあなたにお約束します。

楽勝!中国語を活かした就職先を発掘する秘訣♪
品番:JH-CNJ001
税込価格:11,800円

50社に電話し、履歴書は3通送っただけで
採用された方法が!

 
今だけ 14,980円

残りは
3セットのみ


 
14,980円
 
  (価格は予定数量に達し次第、定価に戻します。)



蘇州屋店長亀井は中国語の語学力と
熱意、やる気、誠意があれば
この秘訣で就職できることを確かに知っています。
何故なら私自身がすべて実際に経験済み、
立証済みの秘訣だからです。
不安な方は私に直接お電話をどうぞ!

077-596-0286
蘇州屋 店長亀井まで


私の大好きな滋賀県近江舞子 比良山系をバックに。 田舎だけど西に山、東に琵琶湖、海へも1時間。新鮮な空気と自然豊かな森。最高です♪ 自分の人生、一回きりです。あなたの人生は自分で創造出来ます。さあ、悔いのないように、自分が理想とする人生を自分の力と努力で切り開いて行こう!! 「中国語を活かして就職する秘策!」

簡単な質問 》》》 平日9:30〜16:00まで
沢山質問なら 》》》 平日17:30〜20:00まで

皆様の成功を心よりお祈りしております。


蘇州専門の中国雑貨ショップ 蘇州屋TOPページ

お客様の声
 
会社概要  特定商取引法の表示  個人情報の取り扱い
ご注文の流れ  お支払い  送料と配達日数  お問い合わせ   卸販売

蘇州専門の中国雑貨ショップ
蘇 州 屋
http://www.soshuya.com


〒520−0502 滋賀県大津市南小松618−9
TEL : (077)596−0286
FAX : (077)596−2655
MAIL : 蘇州屋へのメールはこちらからどうぞ
代表 : 亀井 紀充



「中国語を活かして就職する秘策!」