店主のひとり言!

このページは、最近文章を書かない店主が、日本語を忘れないよう適当に書き留めているページです。



店主の身長172センチ!?
体重70キロ強、ちょっとお腹も気になりだした「夢見る?」30代後半!



◎以前の「ひとり言」を見てみたいと言うマニアックな方は こちら その@ そのA そのB そのCからどうぞ!

12/28
寒いっス!
溶接していると、溶接機の中の冷却ファンの風で
足元が冷やされ、おなか痛くなってきたっス。


12/27
昨日、懐かしかったので「セイント星矢」のビデオを借りた。
店主は実際には一度も「セイント星矢」のアニメを
見たことがないのだが、オープニング曲は好きだった。

いつも、歌だけ聞いてチャンネルをかえていた記憶がある。
「MAKE UP」だしね!
当時、MAKE UPの人は「浜田麻里プロジェクト」
に参加していて、物凄く店主の記憶に残っていた(と思う)。

でも、今のアニメに見慣れていると昔のアニメは
余程好きなアニメじゃないと見ていられないね〜。


12/26

突然だけど最近の「未知雄」2003/12/23現在→

昨日やっていた「アンビリーバボ・恐怖のクリスマス特集」
を見て「怖くて寝れない!」と言っていた坊ちゃまの寝床に
そっと忍び込み、坊ちゃまを安眠させたという
すばらしい猫です。
(いつもは全然違う場所で寝ている)

12/25
「デッド・コースター」見たよ!
レンタルビデオだけど…。
「ファイナル・デスティネーション」の続編なんだけど
こういう類の映画(軽いスプラッター?)にしては
昼間の場面が多いので、映画の画面自体も明るく
おどろおどろしさが少ないので見やすいかも?
(↑苦手な人が見る分けないよね!ははは…)

12/23
「ターミネーター3」を見ようとレンタル屋さんに行ったら
見事に全部貸出中だった。
久しぶりにビデオを見たかった店主は
「ドッグ・ソルジャー」と「過去のない男」を借りた。
「ドッグソルジャー」はイギリス映画かな?
B級映画の香りがプンプン

一方「過去のない男」は、2002/フィンランド製作と
書いてあった。
「過去のない男」は、アクションがあるわけでもなく
アメリカ映画の、ノリで持っていく恋愛映画でもなく
淡々と話は進んでいき、最後に「ふ〜ん」思える映画だった。
案外店主のツボに、はまった。
変動のない映画を好まない人には苦痛かも?



12/19
店主の家の付近は、火、金が燃えるゴミの日だ!
よって、猫の「未知雄」のトイレ掃除(猫砂の分別)も
その日の朝に店主がするのだ!

猫砂にもいっぱい種類がありますが、もと野良育ちの
「未知雄」は、大きな粒のタイプは嫌いらしく
ことごとく猫トイレから出していた。
いつも買っていたのは燃えるゴミに出せる
白っぽい猫砂だったのだが、この間猫砂を買いに行くと
店に在庫切れになっていたため、いっそのこと
銘柄を買えることにした。

今回購入したのは、消臭力約2倍を前面にうち出している
「木炭入りの猫砂だ!」
これがなかなか良く、匂いも気にならないし
よく固まるのでなかなか都合がいい。

タダちょっと高価だけどね!
うんこの匂いのしない部屋は、なかなか快適!

12/18
先日、店主の家で97”モデルと思われる、ティッシュ
(5箱セット1パック)が発掘された!
今から思うと、恐ろしくぶ厚い!(2倍はあろうかと思うほどだ!)
店主の家族は皆鼻が悪く、ティッシュは欠かせない
もったいないので開封使ってみた…。
ほんのりと「久しぶりに見た本の香…」カビ臭い!
実際使ってみるとゴワゴワで2〜3回鼻をかむと
ヒリヒリした。

気にせず使っているが、ビックリするほど
ティッシュも進化していたのだ!
ははは…。

12/17
今日寒い!
昨日も寒かったけど、雨でちょっと濡れた…。
足首痛い…。

12/16
日、お嬢の学校に「三者懇談」なるものに行ってきた。
(要は通信表をもらいに行くだけだけど)
いつでもそうだが、お嬢は大人しい性格「もじもじさん系」なので
金髪(現在だいぶ黒の部分が増えたけど…)の
店主が行くとどうもギャップが大きく、先生は引くようだ!

最近若いお父さんが増えているので、あまり目立たなくなったが
それでも学校の風景からは確実に浮いていた。ははは…

12/13
昨日坊ちゃまが見たがっていたので
「パイレーツ・オブ・カリビアン」
のDVD買いました。

今日教えてもらったんだけど
ジョニーデップって
「シザーハンズ」
の人だったんですね。
ちょっとビックリ!

そして店主は、スマスマで木村拓哉が
モノマネしているのを先に見ているので
本編を見たとき「キムタクよく見てるな」
と感心してしまいました。ははは…

12/12
今日はGPZ900Rのフレーム補強ができたのでとりあえず納品してきた。
塗装してまた帰ってくるけど。
せっかく、補強する型紙を作ったので

ジグ用として購入したエンジンに付いていた
書付フレームに(750用だけど、程度良さそうなんだ!)
同じ補強を、ほどこしたいと思っています。
コイルの所は変更して、ノーマルが付くようにするかも?

とりあえず、予備用で製作しようと思っているのですが
お客さんが付いたら売るつもりです。
補強フレームとかニーズあるのかな?…

こんな感じ→

12/10
気付いてみれば今日は店主が結婚式を(遥か昔に…)
挙げた日、いわゆる結婚記念日という日ではないか!

と、言っても店主はあまり行事好きではないので
何もしません。



12/06
「グランツーリスモ4・プロローグ」買いました。
時間がない(あれば寝たい)ので、なかなか進まないですが…
ありゃハンドルのコントローラー欲しいね!

それと、関西圏の人間としては
「鈴鹿サーキット」とか「TIサーキット」とか欲しい
実際レースも、そこらしか出れないし…。
レース場の速度感とかよく出来ていると思います。
富士とか筑波走ったことないけど…。

でも、「もてぎ」ぐらいしかでてこないんだろうね。
ゲームで走りなれたら、もっと実際のレース人口も
少し増えると思うのにね!
ははは…。


12/05
先日「あずみ」と「ハルク」を見た。
「あずみ」は、原作をほとんど知らずに見ていたので
何の先入観も無く見れておもしろかった。
北村龍平監督にしては、あまりグロくなかったので
店主的にはチョットがっかり。
(注:店主はグロイの大好きというのではない)

一方「ハルク」の方は、昔テレビシリーズで
「超人ハルク」ルー・フェリグノがハルクやってたのを
見て育ったので何故かもうひとつ…。

時間的には「あずみ」の方が長いのに
感覚的には「ハルク」の方がものすごく長く感じた。
ははは…

それにしても、「あずみ」って一連の北村映画に
出ている俳優さんと、テレビの「ウォーターボーイズ」に
出ている俳優さんが多いですね〜。
店主は結構好きな役者さんが多く出演されていたので
それだけでも面白かったです。


11/28
昨日「レジェンド・オブ・ジャパニーズ・ヘビーメタル80’」
というCDとDVDがセットになった物を入手しました。
店主「ラウドネス」とかの映像は持っているのですが
「浜田麻里」とか「フラットバッカー&EZO」の映像が
入っていて涙もの…。
「DEAD END」とかは始めて見ました。

いいな〜80年代…
オッと音楽だけではない
そこいらを見るとバイクも80's…
ははは…。

11/26
今、ニンジャのスイングアームを補強しているのですが
今回上側に取付けているので、ブレーキサポート切り取ったり
インナーフェンダー付けれるようにしたり、
スタンドフック付けたりと結構大変…。

ガンマ500みたいに鋳物ではないので溶接は楽ですが
一箇所づつしか出来ないので、だいぶ時間がかかりそうです。

何個かGPZのスイングアーム補強しましたが、
今回が一番時間がかかりそうです。
また出来たら写真アップします。


11/25
昨日「子連れ狼」を見ていたら、
大好きだった「八木さおり」さまが出演されていた。
今は舞台をメインに活動しておられるみたいだが
公演が東京の方なので見に行ったことはない。

テレビで「八木さおり」さまを拝見したのは
古畑任三郎の殺される役以来か?

ちなみに店主の嫁さんは「八木さおり」さまと同い年で
嫁さんは高校生の時に「八木さおり」さまに似ていると
よく言われたそうです。
その系の顔が店主は好きなのだろうと
結婚してから気付きました。ははは…


11/22
昨日は珍しく早く帰って、久しぶりにレンタルビデオ屋さんに
行った。
「あずみ」を借りて帰るつもりだったが、どうも昨日がレンタル初日
らしく、残っていなかった…とほほ。

「チャーリーズエンジェル・フルスロットル」を借りようかと思ったが
B級映画の匂いがプンプンする
「リベリオン」と、「新影の軍団3」を借りて帰った。

新影の軍団には戦隊ヒーロー物や平成仮面ライダーに
出演していた人や、水戸黄門に出ていた「飛猿」?
(よく筋肉番付に出てる人)や、アコムのお姉さん
とかも出てるね!チョットビックリ!

「リベリオン」は、B級っぽくていいよ! いい…!

今チョット店主の中では、時代劇が流行りなので
若山富三郎さんの「子連れ狼シリーズ」が見てみたい。
近所のレンタル屋さん置いてないのよね〜。

たぶん、店主が小さい時に日曜の昼に
日本テレビ系列のチャンネルで見たと思われる
今で言う「スプラッター系」の時代劇がそれらしい!
出演していた人の殺陣がメチャメチャ上手かったのと
手足を切られたりするシーンがあったのだけは
当時、小学低学年ながら覚えている。

いづれにせよ、ゆっくりと探してみます。

11/15
最近、うちの家のブームは
「ワールドカップ・バレーボール」だ!
特に我が家で人気が高い選手は
前半戦あまりカメラで映されていなかった
「杉山選手 12」と「佐々木選手 4」だ!

二人とも14日のキューバ戦で大活躍で
一躍注目の的…
やはり、全日本選抜選手!すごいです。

11/12
今日ふらっと斎木先生がご来店された!
何でも、ここしばらく降っていた雨の降る前に
帰ってきていたらしい。
今後は、沖縄に向けて出発するみたいだ!
ひょっとすると台湾にまで足を伸ばすかも…。
はたまた、ボードするのに冬山ごもりの可能性も…。

本人曰く
「自他認めるダメ人間」
に、なっているらしい。
店主も社会復帰には時間が
かかりそうだと思います。ははは…。

今回は内はネタでしたね…(いつもだけど…)

11/08
店主は今「日本ブレイク工業」の社歌にはまっている。
それは11月5日(関東地区は10/24らしい)の
タモリ倶楽部の中の企画「マイナーキャンペーンソング大賞」
にてこの曲が登場!大賞を獲得したのだ。
昔のロボットアニメ風のその曲は店主だけかと思いきや、
ネットで大人気らしく翌日には会社のカウンターが10万を超え
落ちてしまったらしい。

当然、半月遅れで見ている店主が見るころには
落ち着きを取り戻しているようですが
昨日でも2時間ぐらいの間に700〜800ぐらいは
カウントされていた。スゴイ!

以前はHPから無料ダウンロード出来ていたみたいですが
CD化するみたいだ。(マジかよ)
誰が買うんだそんなCD!
(とりあえず1枚は売れるだろう。店主が買うから…)

この盛り上がりよう…以前ヤフオクで出品されていた
「人面車」を思い出すのは店主だけか?

11/07
約1年振りぐらい経ったので、気分でトップのロゴ変えてみました。
しばらく触っていなかったので
何のソフトでどんなフォントか、すっかり忘れていて
探すのに苦労しました。ははは…


ガラにもなく今回は
「カッチョいい系」
を目指して作成してみました。
製作時間は案外かかって約45分なり!

11/06
昨日やっとDAXのノーマルタイヤが入荷してきた。
サイズ的に、DLではノーマルパターン風では生産されておらず
BSのタイヤになる。(一応adaptは DLメインです)
車種や種類によって愛称の良いタイヤもBSにあるとは思いますが
店主の乗るバイクは殆どDL製だ!

これは、店主が若い時にBSのタイヤを履くと必ず転倒する
という「ジンクス」があるからです。
(タイヤのせいじゃないと思うんですけど…ははは…)

話はづれましたが、時間はかかったけど
よくまだ生産しているなと感心してしまう。
DAX自体を数年前まで販売していたから
当たり前と言えばそのとうりだけど
出荷数からいくと断然少ないのでは?
これからも頑張ってそう言う部品も生産し続けてほしいものです。

11/05
店主の食べ物の好き嫌いの多さは結構有名である(どこで?)
店主の中では共通性があるのだが、人に話してもあまり理解は
してもらえない。
とりあえず、全般的にダメなのが「魚類」だ!
これは、店主が日本海沿いの土地で育ったため
食いすぎにより嫌いになったものと思われる。

さすがに店主も、おっさん化してきているので
魚介類もだいぶ食べれるようになってきた!
イカは未だにダメだけどね…。

かといって「肉類」もあまり好きではない。
鶏肉、豚肉ぐらいで牛肉はあまり食べない。
「吉野家」の牛丼は良く食べるけど…。

あ〜余り書き込む時間がなくなってきた
続きはまた今度…。

話は変わりますが先程気付いたのですが
「ロードライダー」のホームページの
SPECIAL!のページ
「10月号からのコックピットをピックアップして紹介」
に、なななんとパ刀が…。
http://www.roadriderracing.com/RR_2003_special.html

11/04
以前からGPZ900Rを17インチ仕様等にした際、
使いやすいサイドスタンドはないものかと
探していましたが
(特にスイングアーム下側に補強を入れた場合など…)
アウトリズム製のサイドスタンドを発見
取り寄せてみると¥19000と値段は張るが
店主も納得の作りでよいものだと思う。

店主も製作しようと思っていたが、
「ある物は買いましょう、無い物は作りましょう」
を基本とするの店なので
今後はこれを推薦商品としていこうと思います。

素材もステンレス製で丈夫!(チョット重いけど…)
折れて後で泣き見るよりは良かろう〜。
ははは…。

11/01
もともとノラの「未知雄」は、潜在意識の中にあるのか
生き残った本能というのか、
食欲はもの凄くあるらしい。

体調が悪いのか一昨日は食った物を
すべてもどし(毛玉を吐くときとは様子が違う)
しばらくじっとした後ガツガツ
カリカリの餌を食べていた。
昨日はもう元気だったけどね!

「未知雄」!君の食欲に゛乾杯゛!


10/30
最近、軽金属加工屋ちっくな日々を送っています店主です。

そういえば、しばらくオイル交換とかしてないなー
オイルクーラー取付けるのに抜いたりするのはあったけど…。

普通のバイク屋さんの仕事も求む!…。
ははは…

10/29
フレーム補強や、スイングアーム補強・キャッチタンクの
製作とかが重なり、7N01や5052、更に
クロモリパイプや
ハイテンション鋼板等など、材料の種類や量も多く

更にそれに伴い、専用の溶接棒やジグ等で
店の作業場は満ちくりん!

早く仕事をこなしてすっきりした店構えを目指す今日この頃!

10/25
昨日カスタム中だったGPZ900Rがとりあえず完成!
しかし、出来上がったのが夕方で
あたりも暗くなってきていたので写真が撮らず
そのまま、同日の夜に納車だったので
ページ更新の機会を失ってしまった。ショック!
また、次来店された時に写真を撮っておこうと思うのであった。

さて、最近おもしろそうなDVDも結構発売されていて
とりあえず、「マトリックス・リローデット」と
「ALIVE」を買いました。



10/19
やっとGPZで預かっている内の1台が、
とりあえず納車できる状態まで扱ぎつけたので
まずは一段落…。

しかしながら、待ってもらっているバイクがなかなか
部品の納品待ちや、次から次に出てくる難問を
解決するのに、頭の中はチョットばて気味か…?


もっぱら気分転換は、DVDやビデオを見たり
TVゲームをする事ですかな。
(更にオタク度倍増!)
しかし、ゲームはやり続ける時間が余りないので
新品購入→すぐ売ってしまう
パターンが多いですな〜。




10/14
最近、何故か自社で修理するのも
外注受けでカスタムするのも「NINJA」ばかりだ!
(現在3台修理待ち、1台カスタム待ち)
開業当初は、
カタナと忍者の得意な店として
売り出すつもりでしたが、雑誌を見てもそんな店が多かったので
ワザと絞込をぼかして開業したのを思い出します。ははは…。

話は変わりますが、「忍者」というと店主の年代では
当然「GPZ900R」のことなのですが、
今の大学生年代の方は
「12R」や「6R」等のことを指すみたいで
話がトンチンカンな方向に行ったことがありました。

皆さんはどちらの方ですかね?

09/30
約一週間かけてレンタルビデオの
「バンド・オブ・ブラザース」
を、見ました。(全五巻、10話)
トムハンクスとスピルバーグが話らしいです。
(プライベートライアンのサイドストーリーみたいな感じ)

欧米人の人があれだけの人数出てくると
誰が誰やら判らなくなってきましたが、一とうり見た後
1話&2話を見直したら結構面白かったですよ!
(戦争映画なので、よく出来ているという意味でです…)

店主とかは、結構こういう系好きですが
一般うけはしないでしょうね!


話は全然違いますが、昨日
恐ろしく寒いスーパーへの買い物について行き
体調を著しく壊しました。
皆様もお体には気をつけてください。
では、では。

09/27
他のバイク屋さんで(もしくは自分で)取付けてもらった部品が
何かに干渉していて、うちに入荷される
場合もそう多くないのですが

今回はオイルラインを作り直すバイクが入庫してきた。
そのバイクに付いていたナイトロ製の集合マフラーが
形状的に良く出来ていて、逃げが絶妙でビックリ!

もともと、店主はナイトロ(ACサンクチェアリー)製のパーツが
気にいっているのですが、更に好きになりました。
爆音系だけど…。

オーナーさんに許可もらったら写真アップしようと思います。

09/20
今日は、坊ちゃまの学校の運動会でした。

09/19
この間、電気屋さんのポイントが
かなり貯まっていそうだったので、調べてもらったら
なんと「¥13000」分ほど貯まっていた。

カードごと落としそうな予感もしたので
DVDに換えておくことにした。

「X-MEN2」と「ウォーター・ワールド」と
「プライベート・ライアン」だ!

「プライベート・ライアン」見ていて驚いた。
ヴィン・ディーゼル(ワイルドスピード&トリプルX等主演)
も出演ていてビックリ!

「ウォーター・ワールド」も見てビックリ。
悪の頭がデニス・ホッパー(イージーライダーとかスピードとか)
だったんだね!

興味が無い時に見ていても全然気付かないね!



食ったら寝るだけ! の「未知雄」
09/17
いや〜またまた更新サボっちゃいました。

今日は良い工具?見つけたので報告しま〜す。
それは…「マグライト用のLED球」で〜す。

最近4つ目や、単3電池2本で点灯する「LED」も
安価になってきて入手しやすくなっているのですが

マグライトが8〜9千円していた時代から使用している
店主は、未だに慣れているのでマグライトを使っている。
でもLEDの光量が欲しかったのです。

MACツール(正式には京都のヨシムラって言う工具屋さん)
の人が教えてくれました。

「マグライト用LED球」
値段的には2千円半ばと、換え球としてはよい値段ですが
使い慣れているボディーでLEDの輝き(明るい!)
店主的には大満足の一品でした。

後は耐久性の問題だけだね!



09/06
4日に「機動戦士 ガンダム めぐりあい宇宙」
出ましたね。
衝動買いで買いましたが、なかなかやる時間がありません。

坊ちゃまが見たいといっていたので
「プレデター2」と「ロボコップ」のDVDを買いましたが
これもなかなか最後までは… バタンキューです。

あ、そうそう「プレデター」のDVDで日本語吹き替え版の
入っているやつ無いのかな〜?
(坊ちゃまが見たいらしい)


08/28
25日に行ってきました。
「USJ」ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
名神から近畿道、阪神高速を乗り継ぎ
約1時間半!
テリトリーの狭い店主でもたどり着きました。ははは…

そんなに期待しないで行ったので、結構楽しめました。
中でも「ウォーター・ワールド」が一番かな?
盛り上げ方が一番よかったよ!

その日の最終回のを見たので、終わった後に
記念撮影も出来たりしてよかった、よかった。

業務連絡!業務連絡!
DR250Rできました。

08/20
盆の間ビデオを何個か見た!
「007」と「トランスポーター」だ!
「007」は、お金かかってそうだけどガッカリ…。
その代わり「トランスポーター」は、予想外に面白かったです。
一緒に見ていた坊ちゃまも
前者は途中からゲームしだしたけど
後者は身を乗り出してみていたから
アクションを楽しめたのだと思うよ!
(子供は正直だ!)


08/10
台風も過ぎ去り、今日は夏の日差しです。

この間、映画好きなお客さんが大阪の梅田まで
北村龍平監督の「ALIVE]を見に行ってきたそうです。
凄く喜んでいました…(店主もいっしょに連れていけ〜)

今回は「杉本哲太」さんがいい味出しているそうです。

久しぶりにページ自体を増やして「リンク・バイク以外」を作りました。

08/08
いや〜、だいぶ更新をさぼっちゃいましたね〜!
なんかここ最近、珍しくバイク屋さんの一般業務
(うちも一応バイク屋さんですけどね!)
の修理とか多くてバタバタしていました。

しかし、修理とかなんで同じような修理が重なるんでしょうね?
今回は、チェーン&スプロケ交換と
Fフォークのシール交換でした。
あと事故見積もりとか…。

チェーンとかは乗る人が増えるからだと思うのですが
シール類は、やっぱり気温差とか関係しているのかな?

最近チョッとうれしかったのは
ノーマルのRサスのO/H先を開拓したこと!
外注ですけど、よさげな所を見つけたし…。


今日は台風きそうだし早くしまうかな?

07/29
先週は、先々週の尻拭きでバタバタでした。
更に知り合いが4耐や、2耐に出場したりで
(店主は何もしていませんが…)
気を使うし…。
今週末はいよいよ8耐ですね!
今年も店主は見に行けそうにありません。ははは…

07/19
今週1週間、風邪で体調くずしたためほとんど仕事進展していません。
申し訳ございません。
おっさんになると代謝が悪いらしく、なかなか治らないので
自分でもビックリ!

二十歳頃なら「気合一発」次の日には元気だったのに〜
(↑過去の栄光にすがる時点でおっさんの証か!)

家族の皆さん(未知雄も含めて)店主の風邪がうつり
体調が悪いらしい。

07/12
「最近雨降りすぎじゃないか?」
ジメジメするのも嫌だけど、土日に雨が降ると
納車が延びのびになったりで

作業場所が必然的に狭くなるので嫌ですね〜

結構、修理上がりのバイクとかも、なかなか試乗できないし…
早く天気よくなれ!


07/05
「未知雄」が以前と比べだいぶ優しくなった。

朝、家族を起こしてまわり、確認した後(本日土曜日で学校お休み…)
自分は「くつろいでいる」の図!

本日、午前9時ごろの画像
(寝起きで人相悪い…)
07/03
1日の夕方「未知雄」が帰ってきた。
手術以前は「ナ〜ゴ〜、ゴロニャ〜ン」と鳴き、
走り回っていた「未知雄」が
手術後には、余りなついていなかった店主に対して
「ミャ〜」と、可愛く鳴き擦り寄ってくるようになった。

お嬢や、坊ちゃまにとっては良い家族となっているのだろうが
店主は余りに変わってしまったため
「ものすごく、可愛そう」になってしまいました。


2003/07/01
 スクープ!「未知雄」のキ○タマなくなる!
余りのマーキングの多さと、野生に目覚めたときの凶暴さに
耐えかね、「未知雄」はとうとう去勢してしまうことに決定!
去る6/30手術が行われました。

犬猫病院でも大暴れだったらしく、先生曰く
「最近の猫はおとなしいんだけど…
昔の猫はこんなのだったな〜」
と、ヘルメットを被りながら麻酔をうってくれたそうです。


◎以前の「ひとり言」を見てみたいと言うマニアックな方は こちら その@ そのA そのB そのCからどうぞ!